

2016中国四国キャンツー その8

2016.05.29

うー、頭がガンガンする~
さすがに、ちょっと飲み過ぎたかぁ。
まぁ、今日は帰るだけだしね。
2016-05-29_07-06-53.jpg2016-05-29_07-08-02.jpg
テント撤収し、一段落したら、目覚めのコーヒータイム。
ここに到着した時には、真っ暗でどんな場所なのかわからなかったのですが、

2016-05-29_08-13-56.jpg
2016-05-29_08-09-11.jpg
なかなか良い所でした。
高速の脇なのにとても静かなのところでした。

8時過ぎに出発です。
とりあえず、朝ごはんを。
四国といえば、さぬきうどんでしょ。
ということで、向かった先は、

2016-05-29_09-26-01.jpg
須崎食料品店
外観撮るの忘れた~
田舎の集落の中には、似つかわしくない人だかりが・・・

2016-05-29_09-34-14.jpg
昔ながらの食料品店の横の通用口に長蛇の列。
恐る恐る店内へ。
だって、今にも崩れそうで、架設の足場で支えてるような状態ですよ。
15分位並んだかなぁ、回転は早いですからね。

2016-05-29_09-43-35.jpg
で、頂いたのは「温・小」
ここ、温かいor冷たい、大or小しかありません。
器にうどんだけが盛られて渡されます。
自分で、醤油ダシ(のみ)、ネギ、玉子、その他をトッピング。
器を返す時に自己申告で精算です。
天ぷらなんか食べ終わったらわからなくなってしまう気がするのですが。 

2016-05-29_09-44-25.jpg
で、自分は生卵だけチョイスして釜玉うどんして頂きました。
どういういう風に美味しいとかじゃなくて、
うどん本来のシンプルさ。それを躊躇なくすする。
これが一番うまいですよね。 
ここで、終わりならもう一杯おかわりしたかったです。

このキャンツー、いつもなら何かしら歩いたり登ったりがあるのですが・・・
ということで、
2016-05-29_10-24-59.jpg
金刀比羅宮
びりけんさんと自分は来たことがあります。
じんさんが無いということなので・・・って、その本人が一番嫌がってる。 
参拝者が多数歩いてる表参道をバイクで進行。
さすがに視線が痛い~
2016-05-29_11-12-55.jpg
こんなとこにバイク停めるとこないよって思ったら・・・
なんと階段の真下に駐車場あるんですよ。
ここ車なら500円、バイク200円で停められます。
しかもまさかこんなところにッて感じなのでガラガラ、ここ穴場ですよ。 

2016-05-29_10-29-11.jpg
2016-05-29_10-39-11.jpg
2016-05-29_10-42-25.jpg
で、頑張って御本宮まで参拝してきました。
眺望は・・・、予想通りでした(泣) 

2016-05-29_11-13-24.jpg
2016-05-29_11-16-25.jpg
お参り後は、軽く参道を見物し、

2016-05-29_11-40-18.jpg
市街地を暫く走り、向かった先は、

2016-05-29_12-03-00.jpg
ひろ濱うどん 
こちらは、大型のチェーン店。
駐車場いったい何台停められるんだって。
うどんだけなのに、メニューがズラリ。トッピングも色々・・・
さすが、うどん県のうどん屋さん、凄いですね。

あとは、600kmの高速走行のみ。
しっかり腹ごしらえしておきましょう。
2016-05-29_12-08-49.jpg
本日2杯めの讃岐うどん。
色々悩みましたが、またまたシンプルに「冷きつねうどん中」に。
こちらのお店も半分セルフ。
好みのうどんを注文して、出てきたうどんの器に自分でトッピング。
冷たいうどんのこの強いコシが堪りません。 
中盛でしたが、あっという間に完食。美味しかったです。

さぁ、後は帰るだけ。
店外に出ると雲行きが怪しくなってきました、はぁぁ。 

最後に、坂出ICまでの道のりにある
2016-05-29_13-02-42.jpg
丸亀城
えっ、また登るの・・・
小雨が降る中、なかなかの急坂を登って天守閣まで。

2016-05-29_13-27-44.jpg
日本一の高さを誇る石垣だそうです。

2016-05-29_13-21-39.jpg
上からの眺めは・・・、もうお約束です。 
本当の目的は、
じんさんが、絵葉書を書いているおばあさんに会いに来たのですが・・・
残念、この雨降りの天気では・・・、会えませんでした。

さぁ、これで四国とはお別れです。
雨も強くなってきたので万全の体制で帰路につきます。

2016-05-29_14-35-59.jpg
瀬戸中央自動車道 与島PA
高速に乗り、すぐのPAへ。
ここで、お土産買ったり、ルートの最終確認です。

2016-05-29_14-36-12.jpg
20160529888.jpg
四国さようなら、また絶対来るからね~ 

2016-05-29_18-55-41.jpg
途中、三木SAで給油休憩、そして、大津SAで解散会。
土砂降りの高速、大阪の大渋滞・・・、もうヘトヘト。 
この時点で、すでに19時。これ今日中に帰れるのかなぁ?
ここで、新名神→新東名コースの二人とはお別れです。
再会を約束して、各々帰路へ。

ここからは、名神→中央の一人旅です。
頑張って行こう~

2016-05-29_20-44-58.jpg2016-05-29_20-18-44.jpg
が、1時間もぜずに挫折。
雨、強すぎ。 
養老SAで味噌カツ丼でパワー注入。
しましたが、駄目でした。
もうこの雨には勝てません。
残り200km、90kmの巡航スピードでトラックに付いて行くのが精一杯。
それでも土砂降りで前が見えず怖かったぁ。 
2016-05-30_00-17-19.jpg
ヘロヘロになりながらもなんとか実家に到着。
えぇ、もちろん自宅に帰る余力は残ってませんでした(爆) 
それにすでに日が変わってるし・・・
本日の走行距離645.7km
うち、600kmは土砂降りの高速。
で、翌日昼過ぎ雨のR254をひた走り、
5泊7日のキャンツー無事終わりました。
2016-05-30_17-21-26.jpg
今回のキャンツーの総走行距離
3346.2km
いくらなんでも、走り過ぎでは。
その後、一週間体のあちこちがずーっと痛かったです(爆) 
でも、初めて一人でキャンツー出来たし、本州&四国制覇したし、
何より3人でのキャンツーも毎度のことですがめちゃくちゃ楽しかった。
 

じんさん、びりけんさん、本当に3日間ありがとうございました。
また来年も再来年もよろしくお願いします~
これにて、全8回渡る中国四国キャンツーレポ終了です。

さぁ、次は東北・・・。休み取れるかなぁ~ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
201605240530000.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

いや~こんぴらさんでの革パン&レーシングブーツは違和感ありありでしたね。
自分的には、丸亀城が一番きつかったです。

今回もいっぱいバイクの乗れたので、大満足の3日間でした。
あ、Blueさんは5日間でしたか・・・

また次回もよろしくお願いします。
