

2016夏の東北ツー その1

2016.08.02

職業柄、夏休みってないんですよね。
なので、諦めてたんですが・・・
有給申請したら、あっさりOK(笑)
というわけで、じんさん企画(ホントは違ったのですが諸事情により変更)について行くことに。
2016-08-02_02-51-51.jpg
新潟に9時過ぎ集合なのですが、深夜割使うために少し早いですが出発。
余裕もって出てよかったぁ・・・
関越に乗るなり、雨男パワーを存分に発揮!!!
もうね、雷ゴロゴロの前が見えないほどの豪雨。
先が思いやられる~

へろへろになりながらも無事に集合場所の
①北陸自動車道 栄PA
に7時過ぎ到着。集合時間まで2時間以上もある・・・
折角なので、軽く朝食でも取りながらのんびり待つことに。
2016-08-02_07-38-38.jpg2016-08-02_09-05-29.jpg

栃尾の油揚げドック&ご当地ソフト
その後、昨夜はほとんど寝られなかったので外のベンチで横になってました。
途中、雨で起こされましたが(曝)

そうこうしてると、9時前にじんさん&shinちゃん到着しました。
本当ならここにOTTOさんもご一緒するはずだったのですが・・・
家庭の事情で泣く泣く参戦断念、また次回ってことで。
3人で楽しんで参ります~

いつになく、余裕のじんさん。
どうやら、今日は特に予定はなく秋田まで移動という事らしいです。
なので、16時過ぎには着くからだって。
珍しい~、ホント珍しい。

そんなわけで、二人も栃尾の油揚げを堪能し、1時間ほど休憩し出発です。
北陸道~日本海東北道~R7とたんたんと北上。
途中、一回雨にやられましたが、じんさんが機転を利かしてくれて難なく回避。
今回はこれ以降、雨の心配はなしでした(笑)
2016-08-02_11-19-08.jpg
R7の峠道を快走し、海沿いに出て、ちょうどお昼に
2016-08-02_12-28-22.jpg
②道の駅 あつみ
に到着。それにしても全然バイク走ってないんですけど・・・、なんで?

2016-08-02_11-54-48.jpg2016-08-02_11-59-24.jpg

ここでは、天然の岩牡蠣&焼きイカを堪能。
大粒でプリプリで旨かったなぁ。

2016-08-02_12-09-07.jpg
どうですか?
この夏の日本海の景色、もう最高ですね。来て良かったぁ~
2016-08-02_12-21-10.jpg
で、海沿いを走るE653系「いなほ」
えーと、今回は鉄分多めで行きますよ~(曝)

しっかり、目の保養をしたら先に進みます。
2016-08-02_12-40-16.jpg
通常はこの先を右折して、日本海東北道を進むのですが。
バイクですし、海沿い走りたいじゃないですか~。
2016-08-02_12-55-32.jpg
2016-08-02_12-41-10.jpg
2016-08-02_12-39-47.jpg
なので、直進して羽越本線と並走しながらR7を北上します。
もう道は気持ちいいし、眺めは最高、
特急に普通、貨物と何度も遭遇。
もう堪りません~(笑)

途中、R7を左に逸れ、県50~R112と海沿いへ。
酒田市内を抜け、R7に合流して更に北上。

2016-08-02_14-14-11.jpg
③道の駅 鳥海
14時前に到着。
2016-08-02_13-56-21.jpg
30分ほど休憩し、
2016-08-02_14-35-06.jpg
厚い雲に覆われた鳥海山にアタックです。
どこに鳥海山あるかわからないくらいの雲ですけど、大丈夫?
貸し切りの鳥海ブルーラインを疾走。
2016-08-02_15-01-21.jpg
案の定・・・、まぁそうですわな。視界ゼロ(曝)
寒いし、ちゃっちゃと降りましょう。

山を下り、象潟からR7に再び戻り北上。
帰宅ラッシュになり始めた秋田市内入り、
今宵のお宿
2016-08-03_04-44-42.jpg
④こまち健康ランド
に、なんと17時半には到着です。まだ日が沈んでない(笑)
2016-08-03_04-23-59.jpg2016-08-03_04-23-44.jpg
で、寝床はこんな感じ。
漫画喫茶のような空間に布団が敷いてあります。
面白いですね、こんなの初めてです。
でも、ぐっすり寝れたし(自分はね)、快適でしたよ。
チェックインするなり、荷物を下ろし
早速汗を流しに温泉へ。
2016-08-02_18-51-57.jpg2016-08-02_19-51-15.jpg
2016-08-02_20-01-37.jpg
2016-08-02_20-49-20.jpg2016-08-02_21-40-04.jpg

で、楽しい宴会へ。
もうね、大満足だった。・・・、今となってはよく覚えてません。
あきたこまちの特大おにぎりが滅茶苦茶旨かった!!!
ってことはよく覚えてるけど(汗)

で、今日ののんびりとは違って
明日は、4時起きの5時出発。
とってもハードな一日になる予定。
というわけで、21時半にはお開きに。
自分は、もうひとっ風呂浴びてから就寝です。

2016-08-03_04-53-27.jpg
20160802000.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

秋田いいな~
自分も新潟~山形~秋田を堪能したいです。

Re: タイトルなし

今回は、海沿いを坦々と移動しただけですよ。
でも、海なし県人には海沿い走ってるだけで楽しいですけどね。
東北は、いいですよね。
また、一緒に行く?
