

2016夏の東北ツー その3

2016.08.03後半

十三湖を抜け、R339に合流し、
龍飛崎を目指してどんどん北上します。
2016-08-03_12-16-25.jpg
が、なんだか雲行きが怪しい・・・
これじゃぁ、北海道望めないかぁ。

そして、竜泊ラインの山岳区間へ。
入るなり、二人はあっという間に見えなくなりました。
つづら折りの峠道、高所を感じさせる眺め・・・
さすがに普通に走れません~(泣)

難儀しながらも竜泊ラインの展望台に到着。
で、眺望は?
ハイ、真っ白。何も見えません。
鳥海山といい、今回は高いところはダメですね。
そんなわけで、先端目指して先に進みます。
すると、
2016-08-03_12-41-31.jpg
なんか、とっても晴れてきた。

2016-08-03_12-57-24.jpg
⑩龍飛崎
いやぁ、最高の眺めになりました。
北海道が間近に見えました。
いつかは、あの地を巡りたいなぁ。
これで、今年は本州の北と南制覇です。
うーん、なんかうれしいな。

しばし景色を満喫したら次行きます。
三厩湾を眺めながら進み、今別バイパスを少し走ったら脇道へ。

2016-08-03_13-24-45.jpg
やってきたところは、後ろにトンネルらしきものが見えます。
これ、なんだと思います?

2016-08-03_13-33-55.jpg
じゃーん、青函トンネルの入り口です。
十分間に合うのに、走ってトンネル脇へダッシュ。
少しすると、けたたましいサイレンの音が・・・
そして、
2016-08-03_13-29-58.jpg
2016-08-03_13-30-07.jpg
2016-08-03_13-30-08.jpg
青函トンネルから、北海道新幹線が出てきた~
それも超ラッキーな事にH5系!!!
自分がこんなに興奮してるのが、二人には理解できないようです。
ラインが彩香パープルのH5系はJR北海道所有で4編成しかないんです。
で、一日の運用は2往復のみ。
うーん、どうでもいいですかね、鉄にしかわからん。
いいんです、さぁ次に進みましょう。

2016-08-03_13-51-42.jpg
奥津軽いまべつ駅に
2016-08-03_14-03-17.jpg
津軽線を走るキハ40

なんて楽しんで走ってたら、パンダさんに追い回される羽目に。
いや、別に悪いことしたわけではありません。
もうちょっとなんか、対応の仕方あると思うんだけどなぁ。

2016-08-03_14-13-30.jpg
2016-08-03_14-13-56.jpg
2016-08-03_14-14-04.jpg
2016-08-03_14-14-06.jpg
2016-08-03_14-14-09.jpg
なんか今回は鉄分補給が堪らない~
そうこうしながら、1時間ほど走り、
2016-08-03_14-47-07.jpg
2016-08-03_15-47-03.jpg
青森市内へ。
丁度、ねぶた祭り期間で大勢の人が観光してました。
夜は盛り上がるんでしょうね。
で、やってきたは、

2016-08-03_14-56-57.jpg
⑫八甲田丸
言わずと知れた青函連絡船。
更にこの八甲田丸は最後に就航した船なのです。
早速船内へ。
2016-08-03_14-57-46.jpg
2016-08-03_14-59-09.jpg
2016-08-03_15-04-53.jpg
2016-08-03_15-06-23.jpg
2016-08-03_15-07-49.jpg
2016-08-03_15-11-19.jpg
2016-08-03_15-11-41.jpg
船内展示や船外の眺めもいいですが、
やっぱり鉄ですから・・・

2016-08-03_15-14-56.jpg
2016-08-03_15-18-38.jpg
2016-08-03_15-20-00.jpg
船内の車両甲板

2016-08-03_15-34-52.jpg
連絡船とレールを繋ぐ桟橋

2016-08-03_15-35-39.jpg
2016-08-03_15-35-51.jpg
2016-08-03_15-36-03.jpg
そして、青森駅。
こっちのほうが滅茶苦茶萌える~

いやぁ、とっても堪能しました。
今日は最高の一日だぁ、ホント満足満足。
これにて本日のミッション終了。
宿に向かいますかね。
といっても、八戸なのでまだ100km。
奥入瀬経由なので、もっとある(汗)

2016-08-03_16-13-02.jpg
初めての東北で大変お世話になったRBを眺め、R103を進みます。

2016-08-03_16-26-46.jpg
八甲田山は、雲の中~

2016-08-03_16-38-02.jpg
酸ヶ湯温泉の脇を抜け、
2016-08-03_17-09-36.jpg
2016-08-03_17-17-28.jpg
2016-08-03_17-20-13.jpg
奥入瀬の自然を満喫し、
2016-08-03_17-39-34.jpg
まさかとは思ったけど、遊覧船の墓場になってる・・・
十和田湖の宇樽部地区、寂しい。
2016-08-03_18-09-02.jpg
十和田湖からは、R454~県21~県143~R104と
ちょっと回り道をしながら八戸市内へ。
街中は丁度お祭りの真っ最中でした。
スーパーで買い出しをして、本日のお宿へ。

2016-08-04_05-55-14.jpg
⑬パンション弁慶
ここ、居酒屋がやってる宿。
まぁ、ここでトラブル発生。
3部屋予約したのに、わかっててブッキングさせるという・・・
そんなわけで、1部屋に3人で泊まることに。
15畳くらいの部屋なので広さは問題ないんだけど
なんだかなぁ。
でも、料金1人分だけで済んだし、
下の居酒屋で一杯やってそこそこ食べたのに
一人当たり¥1500位と、どんなお勘定??
とってもお得だったから、まっいっか。
2016-08-03_21-13-40.jpg2016-08-03_21-26-49.jpg2016-08-03_21-42-29.jpg
イカ刺し、十和田のバラ焼き・・・、どれも旨かったです。

2016-08-03_22-16-54.jpg
その後の部屋飲みもGood!!

2016-08-03_23-46-10.jpg
明日も5時起きなので、
日が変わるころには、床の中。

2016-08-03_20-26-03.jpg
朝メータリセットし忘れちゃった。
本日の走行距離は、下道オンリーで501.4km!!!
15時間位走ってた・・・(汗)
まぁ、楽しかったからいっか。
明日は最終日、どうなることやら。
20160803000.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

十和田湖、奥入瀬、酸ヶ湯温泉・・・
なんだか懐かしいです。
またゆっくり秋田をまわりたいな。竜飛岬も行ってないし。

Re: No title

>びりけんさん
無駄に往復100km走ったのが懐かしいです(笑)
また一緒に行きますか?
自分もまだ行き足りないので。
