だいぶ良くなったかな

塩水浴2日目です。白い点もほとんど消えました。初期だったのかな、もう一日様子を見て水槽に戻してあげようと思います。水槽に戻したら「ヒコサンZ」を入れてしばらく薬浴させておこうと思います。みんな、早く元気になってくれぃ!!!

エビ水槽

金魚をバケツに移して塩水浴させることにしました。その間に水槽内をきれいにしようと底砂をすくってみると糞が大量に舞いました。水は綺麗でも砂の中がこれではいい飼育水が出来るわけありません。砂を厚く敷きすぎたせいかエビも掃除出来なかったのかもね。ということで砂の量を減らしました。金魚たちは2,3日塩水浴させるのでその間はエビ水槽です。金魚がいないせいかエビ達がのびのびしています。金魚たちが戻ってくるまで環境作りよろしくね。
金魚たちは0.5%塩水で塩水浴させてますが真っ白な尾びれに赤線が浮き出てます。これは血管が浮き出てるだけですかね、心配ないかなぁ。

とりあえず、薬浴してみよう

娘に「金魚ちゃん、尾に白い点があるよ、しろちゃん以外みんな」と言われました。かなり気になるようです。やっぱり病気かな、薬浴させよう。とりあえず、塩水浴でもと思ったのですが素人にはよくわからん。
よってお店にGo、グリーンFかグリーンFゴールド買ってこよっと。しかし、店になーい。そんなわけで「ヒコサンZ」買ってきました。なんでも、水草、エビなど観賞魚以外には影響ないらしい。水槽に入れるだけ、なんてお手軽。しかし、やっぱり気になってので店員さんに聞いてみるとOKらしい。というわけで早速帰って入れてみました。
一瞬青くなりますが、数分で無色になりました。お願い元気になってくれよ、金魚ちゃん。いろいろ調べ病気になるのは水質の悪化がほとんどらしい。見た目は綺麗だけどやっぱり立ち上げて1週間じゃ、エコバイオ・ブロックも効かないかなぁ。水換えは2日に一回やってきたんだけど。ということでお掃除屋さんが必要だとなり「南沼エビ」導入。エビちゃん達よろしくね。

ヒコサンZ   1050円
南沼エビ10匹 350円
本日の投資額  1400円
総額      10933円

あれ、ちょっと様子が変。

なんか、尾びれに白い点がついています。しろちゃん以外みんなです。でも、みんなとても元気なので少し様子を見てみます。白点病かなぁ、誰かわかりますかぁ?

一週間になりました

今日で、うちに金魚が来て一週間です。
餌も良く食べるし、4匹ともとても元気です。

レイアウト変更

先日購入したバイオブロックを導入するついでに少しレイアウト変更しました。
バイオブロック、うちの水槽にはかなりの大物。また、表面がごつごつしているので金魚に傷がついてもいけないので砂の中に埋めました。ついでにエアフィルタも埋めちゃいました。
バイオブロックの効果のほどは、しばらく様子を見てみます。

エアポンプ交換

慣れてきたせいか、金魚ちゃん達も水槽内を自由に泳ぎまわるようになりました。
しかし、じっとしてることも多いです。もしかして腹空かせてるのかな、少しだけ餌あげよう。昨日と同じにスプーン半分、娘にあげさせました。すると、凄い勢いで食いつきます。昨日は沈んできた餌しか食べませんでしたが、あかちゃんが初めに気づきました、浮いている餌に。すると、あいちゃん、はなちゃん、最後にはしろちゃんまでみんな水面まで上がってきて餌食べてます。この分なら、もう普通に餌やり開始してもよさそうです(ほんとうか?)
水槽を立ち上げてから気になっていたことがありました。それはエアポンプの音です。廊下の壁に吊るしてあるのですが家中に響きます。調べてみるとセットに付属していた「ラングGX100」は静音仕様とは名ばかりの代物のようです。そこで評判の良い「水心SSPP-3」を購入。35cm水槽なので弱で使用。ほぼ無音、ブクブクの音が気になるくらい静かに。すばらしーい
水心   1940円
総額   9533円

初めての餌やり

今日初めて金魚に餌をあげました。調べると翌日からとか1週間後からとかいろいろです。
ならあいだを取って4日目でと(なんといいかげんな)娘にスプーン半分の量をあげさせました。
始めのうちは餌が沈まないので気づかないようでした。しかし目の前に降りてくると奪い合うようにすごい勢いで食いついていました。おなか空いてたのかなー。
よくわからないから、今日はこのくらいにしとこっと。
とりあえず、餌やり後に3分の1水換えを実行。

エコバイオ・ブロック購入

ここ最近ネットで金魚関係を検索しまくり。そんななか気になる商品を発見。うちの35cm水槽に必要かと思いながらもクリック、購入してしまったのがこのエコバイオ・ブロックです。
詳しくはhttp://www.ecobio-block.com/ここ見てね、ほかより断然安いです。
次の水替えの時に水槽に入れてみよっと。

エコバイオ・ブロックミニ 2530円
総額           7593円

カボンバ導入

金魚ちゃんたち、新しい住処にまだ慣れないせいか身を寄せ合ってじっとしてることが多いです。
まだ飼育開始してから1日目ですが水槽内が何か寂しい。ブクブクと水草のオブジェしかありません。そのオブジェのかげに4匹が窮屈そうに身を寄せているのです。これはなんとかせねば。
というわけで、セキチューへGo。アナカリス探すも見当たらず、第二候補のカボンバで妥協する。この2つ飼育がしやすいと言うことで初心者の自分にぴったり。
水草導入ということで砂も増量。なかなかいいじゃん、と自己満足。


カボンバ    200円
五色石3キロ  498円
手綱      134円
水温計     198円
本日の投資額  1030円
総額      5063円

コメット4匹がやってきた

飼育環境も整ったことだし(ってまだ2日しか水槽おいてないじゃん。)、金魚を買いに行こうということでカインズホームへ。
予定ではリベンジということで和金をと思っていたがいるわいるわ、魅力的な金魚ちゃん達。やはりこれから長く飼っていくので好みのものをと娘に聞くと「お父さん選んでいいよ」なんとやさしいと思った矢先「私はこれがいい」と。
かくしてコメット4匹がうちにやってきました。
右が「あかちゃん」、手前が「しろちゃん」、奥が「はなちゃん」、左が「あいちゃん」
もちろん、名付け親は娘です。

コメット4匹     1440円
本日の投資額     1440円
総額         4033円    

まずは水作り

朝、娘と妻に話してみる。「ちゃんと自分で面倒見るならいいわよ、それとあんまり大掛かりにしないでね。電車みたいに中途半端だと困るから。」と快諾。
昼に「仕事終わったら水槽買いに行くから」とメール。
仕事を終え娘と水槽を買いにセキチューへ。60cmを買おうと物色していると娘がこれじゃなきゃやだと35センチのセットを手に持っている。そんなぁー。
結局35センチのセットと砂を買い、真夜中に砂を洗い水槽をセット。何もいない水槽にエアポンプの泡だけがブクブクしてます。
これも金魚のため、がまんがまん。

水槽セット     1580円
五色石3キロ     498円
本日の投資額    2078円
総額        2593円

リベンジするぞ

朝、娘に金魚ちゃん死んじゃったねと言われました。父としてこのままでいいのか?
帰宅後、パソコンにかじりつき金魚飼育について調べまくる。自分がなんと無知だったことかと思い知らされる。
明日、娘と妻にお願いしてみよう。もう一度、金魚飼わせてください。

2匹目も☆に

今日は勉強会があり帰宅が遅くなりました。金魚ちゃんは元気かなぁ。
がーーーん。またまた無残な姿でプカプカ。妻が言うにはさっきまで元気に泳いでいたよと。
娘が見る前に庭にうめてあげました。2匹仲良くお空で泳いでね。
金魚飼育日記、4日で終了です。

1匹が☆に

仕事を終え、家に帰ると1匹が水面に浮いているではありませんか。
やっぱり夜店の金魚では無理かなぁ。娘と一緒に庭に埋めてあげました。
もう1匹は長生きしてねとばかりに白く濁った水を換え、またまたえさをたっぷりあげました。
金魚さん何も知らずにごめんなさい。

水が真っ白

仕事を終え家に帰ると金魚の水が真っ白です。
金魚は水面でぱくぱくしてます。
水を替えてあげました。もちろん、このときは何も知らずに全取替えです。
水もきれいになったのでえさもたっぷりあげました。

祭りでゲット

川越祭に行き娘が初めて金魚すくいをしました。
悪戦苦闘の末、2匹ゲットしました。
早速、ダイソーで入れ物、えさ、ハイポを買って飼育開始。

金魚すくい   200円
3品      315円
本日の投資額  515円
総額      515円
