パールまで☆になってしまった

ピンポンパールの「パール」が今日、☆になってしまいました。朝見た時は元気だったんだけど、帰宅後覗いてみると水面に浮かんでいました。パールも3日前から白点病らしく、尾に白い点がでていたのでバケツで薬浴させていました。ここ数日で2匹のピンポンパールが☆になってしまい、かなり落ち込みます。パールはまきちゃん1匹じゃかわいそうだからと同じお店で買ってきたピンポンでした。うちにきて12日でした。原因はたぶん薬浴がいけなかったのかな?普通の金魚と同じように塩水+薬浴だったので体力を消耗させてしまったのではないかと思います。パールもまきちゃんもごめんね、飼い主が初心者だったためにかわいそうなことをしました。これを教訓にもっと勉強してピンポンパールも上手に飼えるようになりたいです。他の5匹(コメット、琉金)はいたって元気で、全然手がかかりません。2匹を失ったことはとても残念だけど、これからも金魚飼育がんばるぞ!!
パール、天国でまきちゃんと仲良くやってね。

まきちゃんが☆になりました。

療養中のピンポンパール「まきちゃん」が☆になってしまいました。夕方見た時には底のほうでじっとしていたのですが、夜確認しに行くと浮かんでいました。最初は水面のほうでじっとしてるのかと思ったのですがもうすでに☆になっていました。うちの金魚の中では一番おとなしく、とっても愛嬌のある子だったのに。さらにうちの奥さんが気に入って購入した子なのに本当にかわいそうな事をしてしまいました。毎日、一番気にしていた子だったのに残念でしかたがありません。やっぱりピンポンパールはむずかしいのかなぁ。うちにきてからの16日間、短い間だったけどいっぱい楽しませてくれてありがとう。「まきちゃん」天国では幸せになってね。

「まきちゃん」を療養へ

最近、「まきちゃん」が草の陰に隠れていることが多いです。餌やりの時や水槽をじっと覗いている時はすぐ近づいてきたり、愛嬌のある泳ぎをしてくれるのですが。どうやら、他の金魚達につんつくされてヒレが傷ついてしまったようです。塩水浴させると、背ビレと尾ビレ、左腹ヒレが充血してます。特に左の腹ヒレは上手く動かせないようです、でもこれは買ってきたときからかな、泳ぎ自体は変わってないから。というわけで、エビ水槽にて各ヒレが治癒するまで療養することになりました。「まきちゃん」はもともと臆病な子なのでエビが近づいてきただけで慌てて逃げていきます。大丈夫だよ、エビちゃんはいじめたりしなしから。一人ぼっちになったせいか少し寂しげに泳いでます、元気になったらみんなのところに戻してあげるからね。

抗生剤が効いたみたい

朝起きると昨日の熱がうそみたいに下がりました。完治ではないけど、日常生活には影響なし。しかし、医療現場にいる者が体調崩してどうすんじゃい、情けない。

38℃もある!!!

さすがに辛いです。数日前から関節が痛くなり、朝から熱が出始めました。昼の時点で37度7分あり、もしやインフルエンザではと検査するも結果はマイナス。一安心と思ったがプラスだったらタミフル射って数日で治るからそのほうがマシなどと考えてしまった。その後も38度2分まであがり、診察してもらい採血すると「ばい菌だね、抗生剤出しとくから」とDr。
今日は帰ったら早く寝よっと、そんな時に限って帰れないものです。さらに仕事の関係上夜中に呼び出され、帰宅後寝たのは2時過ぎです。こんなんで本当に治るのか?

エビハウス

エビちゃん用にウィローモスのモスハウスとモスドームを購入しました。モスドームは本水槽に入れました。金魚達はあまり興味がないようでつんつくすることもないようです。
エビ水槽にはモスハウスを入れました。こちらは早速、エビたちが群がってきました。

ウィローモス竹炭ハウス  1040円
ウィローモスドーム     800円
投資額          1840円
総額           25101円

レイアウト変更

ミナミヌマエビ用の水槽に水中フィルタを移動させました。するとフィルタの下に3匹のエビちゃん達が潜んでいました。「るんくん」に襲われる前に救出せねばと、慌てて「るんくん」を隔離しました。良かった良かった、これでエビちゃん達は11匹生存してます。
たぶん上部フィルタだけでも問題ないと思いますが、エビ水槽用に買ってきた「ろかジャリ」を台所の排水ネットに包んで水槽に沈めてみました。積み重ねて山にしてみました。いずれ、エビちゃん達が繁殖したらこちらにも来てもらうつもりです。そのときに「るんくん」から逃れるための場所になることでしょう。

エビがいなくなったわけ

先日16匹に増やしたエビがすでに8匹になってしまいました。最近では水槽内を泳ぐこともなくカボンバの陰に隠れてじっとしているだけです。なぜなら、原因は琉金の「るんくん」でした。とうとうエビを捕獲する瞬間を見てしまいました。執拗に追い掛け回し、弱ったところを大きな口でパクリです。あれでは、ただでさえヤマトヌマエビより小さなミナミヌマエビではひとたまりもありません。「るんくん」以外はエビには無関心です。ということは、「るんくん」うちにきて1週間で12匹食べてしまいました。150円の琉金が420円分のエビを1週間で、トホホ。
というわけで、これ以上エビを食べられてはたまらないし、精神的に辛いのでエビを30センチ水槽に隔離です。こんなことで水槽が2つになるとは。そして、新たな掃除屋さんとして「しまどじょう」3匹導入です。この3匹、お店でも店員さんが捕獲にてこずるほど元気な奴らです。またしても「るんくん」の標的になりました。しかし、琉金がどじょうに追いつけるわけがありません。「るんくん」の遊び相手には丁度いいかな、ドジョウ君たち、エビちゃん達の代わりにお掃除頑張ってね。


シマドジョウ   750円
総額      23261円

新しい仲間

ピンポンパールの「まきちゃん」はよく1匹で泳いでいます。さすがにコメット達に泳ぎではついていけないようです。少し寂しそうだったので仲間を入れてあげることにしました。「まきちゃん」を買ったビバホームにてたぶん兄弟であろう1匹を連れてきました。名前は「パールちゃん」、もちろん娘がつけました。2,3日は塩水浴させておくのでもう少し待っててね。
あと、最近めっきり冷え込んできたため水温が15度を下回るようになりました。水温が低いと病気になりやすいとかあまり動かなくなるということでヒーターを導入しました。これで金魚達も冬でも活発に生活してくれることでしょう。

ピンポンパール   680円
ヒーター      2880円
投資額       3560円
総額       22511円

酔った勢いで

今日は職場の仲間と飲みに行きました。鳥料理のコースで酒も美味かった。ストレス発散にもなりました。そのあとカラオケへとなったのですが、ゲームコーナーでちょっと遊ぶことに。昨日テレビチャンピオンでクレーンゲームやっていたので、それを参考にふだんならやらない大物に挑戦。名前は忘れましたが、クレーンで端を上から押して、てこの原理で落とすのをまねしてみました。するとなんと、2回で成功。自分でもびっくりでした、ただクレーンで掴むだけではないんですね、奥が深い。そのあと、スロット「北斗の拳」で遊ぶと連チャンしまくり完走して3千枚吐き出してしまった。パチ屋だったら6万円、ゲーセンでこんなに出してどーすんだ。
まぁ、楽しいひとときを過ごしました。

日光へドライブ

今日は足尾銅山、日光、鬼怒川、宇都宮観光してきました。
足尾銅山は10年位前行ったけど、そのあとリニューアルしたみたいでした。800円でこれだけの施設見学できてとてもお得でした。トロッコにも乗れたし。
日光は中禅寺湖行ったけど、寒くてすぐ退散しました、雪が舞ってました。
鬼怒川温泉で温泉に入りましたが500円で貸し切り状態、とっても気持ちよかったです。
最後に宇都宮に下りて有名な「みんみん」の餃子を食べてきました、おいしかったです。
天気もよく、平日で人も少なく十分楽しんできました。

同居生活もまずまず

ピンポンパールや琉金が追い掛け回されたりしないか少し心配でしたが大丈夫なようです。今日初めて餌をあげましたがコメット達はさすがによく食べますが、ピンポンも琉金も上手いこと食べてます。良かった良かった。
6匹に減ったエビちゃんたちでは掃除屋さんとしては心もとないので新に10匹追加しました。16匹もいるとさすがにウジャウジャいる感じがします。ピンポンパールの「まきちゃん」がちょこちょこ追い回してます。口がちっちゃいし、泳ぐの遅いから食べられることはないでしょう。エビの隠れ家になるものでも入れてあげようかな。

ミナミヌマエビ  350円
総額      18951円

水槽到着

待望の水槽がやってきました。早速、設置しました。30センチ水槽をどかしたり、金魚達を退避したりなんかして、なんだかんだで3時間ほどかかりました。エビちゃんたちを確保すると10匹のはずがどう数えても6匹しかいませんでした。フィルタも掃除しましたが影も形もありません。コメット4兄弟の餌食になってしまったようです、ごめんねエビちゃん。
2,3日放って置いてから金魚達を入れればいいと思うのですが、エビちゃんたちもみんな水槽に入れちゃいました。水も床砂も今日まで使ってたものだし、バイオブロックもあるから大丈夫でしょう、たぶん。そんなわけでお引越し完了。

ラピレスRV60   2599円
デュアルクリーン600  2980円
その他      488円
投資額      6067円
総額      18601円 
    

おためし同居

和金系と琉金系は一緒にしないほうがいいらしい。でも、もう「まきちゃん」と「るんくん」はコメット4兄弟と同居するしかないんだな、これが。というわけでそれぞれ塩水浴していた「まきちゃん」と「るんくん」を同じバケツで水槽が立ち上がるまで同居させてみようと思いました。でも、この2匹なんだかとても仲良しです。「まきちゃん」がちょっかい出されて追いかけまわされるかと思いきや、自ら「るんくん」の後について泳いでます。良かった良かった。それならばと、コメット4兄弟で一番大きい「しろちゃん」も同居させてみました。これが以外にも「るんくん」が「しろちゃん」にちょっかいだしてます。このぶんなら新入り2匹がいじめられる事はないでしょう(たぶん)。コメット、琉金、ピンポンパールと異色な取り合わせだけど仲良くやっておくれよ。みんな水槽来るまでもう少し待っててね。

新しい仲間たち

60センチ水槽に置き換えることになったので新しい仲間を増やしました。
琉金の「るんくん」、ピンポンパールの「まきちゃん」です。まきちゃんは妻が気に入ってしまい、黒出目金の予定から変更になりうちにつれてきました。2匹とも水槽が立ち上がるまでバケツで塩水浴です。
ピンポンは飼育が難しいみたいですが、コメット4匹組と、るんくんと仲良くやっていけるかな?今から少し心配です。まぁ様子を見てみます。

琉金   150円
ピンポンパール  680円
本日の投資    830円
総額      12534円

とうとう注文してしまいました

金魚を飼い始めてからもうじき3週間。いろんなホームページを見ているうちにどうしてもほしくなってしまいました、60センチ水槽が。近頃は毎晩、ネットで水槽探しです。そしてとうとう注文してしまいました。妻にはなんと説明していいのか、上手く話せず、なかば強引に自分の意見を通してしまった。ごめんなさい、俺のわがまま許してね。到着までは4,5日かかるかな、楽しみ楽しみ。

ぽぽちゃんが亡くなりました。















帰省の帰りの途中、妻の携帯にメールが入りました。それは妻の実家で飼っていた愛犬「ぽぽちゃん」が亡くなったというメールでした。
自分が結婚する前、妻のうちに初めて行ったときにぽぽちゃんは知らない人には容赦なく吠えるのに自分には吠えませんでした。お利口とはとてもいえないちょっとおバカで、でも憎めないかわいい子でした。犬嫌いだった自分を治してくれたのもぽぽちゃんでした。そんなぽぽちゃんもここ何日かはかなり呼吸が苦しそうで、見ているのもかわいそうでした。そして今日とうとう天国へ旅立ってしまいました。自宅へ戻る途中、妻の実家により最後のお別れしてきました。
ぽぽちゃん、今までありがとう。天国でウェンディ(ぽぽのおかあさん)と仲良くね。

全員無事でした

3日間留守にしていたので心配でしたが4匹とも無事でした、ほっ。金魚たちは無事だったのですが、妻の実家の愛犬「ぽぽ」が病気のため今日亡くなりました。ちょっとおバカな子で、でも憎めないいい子だったのに残念です。そんなことがあったので今日は家に帰るまで心配でした。
エコバイオブロックのせいか水はとてもきれいです。金魚たちが来てまだ2週間ですので一応3分の1の水換えは2日から3日に一度はやってます。とりあえず、無事でよかった。

紅葉がきれいです。

今日は群馬県の沼田でりんご狩りをしたあと、R145からR144を抜けて長野に帰省です。さすがに草津温泉などに行くこのルートはこの時期は大渋滞でした。しかし、紅葉がとてもきれいで、眺めも良いため全然渋滞は苦になりませんでした。

全員帰還

しろちゃん以外の3匹も薬浴から戻りました。始めはしろちゃんが後から来た3匹を追いかけ回していたので心配でしたが、少し経つと落ち着いたので安心しました。病気のほうは大丈夫だと思いますが、当分水槽に「ヒコサンZ」入れとこうと思います。
明日から3日ほど留守にするので少し心配です、元気にしていてね。

しろちゃん帰還

薬浴させていた金魚ちゃんたちのうち、しろちゃんだけ水槽に戻りました。しばらく様子をみていましたが、えびちゃんたちにちょっかいを出すくらい元気に楽しそうに泳ぎ回っています。狭いバケツから開放されてうれしいのかな?残りの3匹も治癒したみたいです。しかし、大事をとってもう一日薬浴させます。明日にはみんな水槽に戻そうと思います。
ポンプを「水心」に替えてから、フィルタのブクブクがやけに気になります。なので、チューブを分岐させて、ぶくぶくを二つにわけてみました。エアストーンの細かい泡が気に入ったのか、しろちゃんは泡と時々じゃれあってます。

本日の投資   771円
総額     11704円


