実家に帰省

今日から4日間実家に帰ります。峠の上は雪がありましたが他はまったく雪がありません。今冬はほんとに雪が少ないようです。さすがに長野は埼玉に比べて寒いでーす。

全員復帰

治療中の「るんくん」、「はなちゃん」が戻ってきました。久々に全員集合です。写真では写ってませんがピンポンパール2匹は水草に隠れてます。良かった良かった。最近、ライトを付けたせいかガラス表面にコケが目立つようになりました。さらに水草も成長してます。早めの対策と思い、毎日ごしごし擦ってます。なんとかならんかなぁ。

スキーに行ってきたぞ

今シーズン、初スキーに行ってきました。暖冬のせいか雪が少なくほとんどのスキー場がオープン延期やプレオープンという感じでスキー場選びに困りました。なにせ平日で娘と休みが合う日がなかなかないのでどうしても今日行かなければならなかったのです。というわけで群馬県の玉原スキーパークに行ってきました。ここはほとんどのコースがオープンしてます。天気もよく、気持ちよく滑ってきました。娘もだいぶ上手になりました。帰りに沼田インター近くの「望郷の湯」という温泉に浸かって帰ってきました。今シーズンは何回スキーに行けるかな?

治療中

昨日隔離した2匹の白点はもう消えてました。しかし、3,4日は我慢してもらいます。他の金魚達は、ヒーター入れて水温が高いせいかやたら元気です。餌をあげてもすぐ食べ、催促します。うちの奥さんが「金魚たち、相当餓えてるよ。」と言っていました。前を通るたびに餌くれ餌くれと集まってきます。最近は餌を多めに与えてるのになぁ。コメット達はうちに来たときよりも一回り以上大きくなったようです。そんななか小さなピンポンパールが必死で餌取り合戦に参加してます。小さいくせに負けてません、以前うちにいたピンポン達とは性格が全然違うようです。金魚にも性格があるんだなぁと思いました。

白点病?

コメットの「はなちゃん」と琉金の「るんくん」のエラと尾ひれに白い点々がありました。慌てて2匹を隔離し薬浴しました。いたって元気なので心配ないと思いますがピンポンパールにうつってはいけないので早めの治療です。餌ももらえず、不満そうです。

まるちゃん

もう1匹のピンポンパールの「まるちゃん」です。
白とオレンジの更紗のほうが「たまちゃん」と命名。しかし、オレンジのほうを「まっちゃちゃん」と名前を付けたのですがどうもイメージがわかず、「まるちゃん」になりました。もちろん名付け親は娘です。
今まで飼ってきたピンポンパールは3日から1週間、トリートメントしてからといろいろやりましたが皆短命に終わりました。今回の2匹は水合わせを3時間かけてからすぐに水槽に入れてしまいました。しかし、他の金魚に追い回されることもなく仲良くやっていて、今までで一番状態がいいようです。前のこともあるので朝晩ものすごく心配で気にかけているのですが全然平気のようです。これなら上手くいくかな、まだ5日目だけど。

たまちゃん

ピンポンパールの「たまちゃん」です。

グレードアップ

とうとう、ライトも付けました。結局、フル装備になってしまいました。これなら、セット物を初めから買えばよかったかな。次からそうしようって、次があるのかな。
今まで廊下の灯りの下で眺めていましたがやっぱり違うね、金魚達が綺麗に見えます。水槽内も水草が増えみどりが映えます。おかげで水槽のガラス面の汚れが目立ち外側全部磨く羽目になりましたが。これで環境も整ったので飼育に専念できそうです。

ライト    2980円
モスドーム  800円
ミナミヌマエビ(20匹) 620円
送料   490円
投資額   4610円
総額    32789円

またまたピンポンパール

もうこりごりと思っていたピンポンパールでしたが、やはりあのかわいらしい泳ぎが忘れられなくて2匹購入してしまいました。前回の経験を踏まえ、購入時に良く観察して病気もなく元気そうなのを選んできました。また水あわせもしっかり3時間以上かけてやりました。それとうちにはコメットと琉金がいるのでいじめられたり、追い掛け回されても隠れたりできるように水草大量導入です。これでピンポンパールやエビちゃんものびのび出来ることでしょう。
写真は水あわせ中の2匹。名前は考え中です。
今度は上手に飼育するぞ。

全滅です

最後に残ったピンポンパールの「ピンポン1」も今日☆になりました。昨日は元気そうに泳いでいたのですが。気にはなっていたんです、餌をあげても食べにこないのです。金魚は餌をあげればあげるだけ食べるの全然食べようとしないのです。店から家に来たばかりで慣れないのかなとも思っていたのですが、そうではなかったようです。お尻が赤く腫れ上がっていて、内臓が悪かったのでしょうか。痛々しかったです。最後は水面で漂っているだけで見ているだけでも可哀想だったのでバケツに移して様子を見ていました。しばらく見ていると最後にバケツ内を一周泳ぎ、力尽きました。ごめんね、見とどけてあげる事しか出来なくて。
1週間でピンポンパールだけ6匹も☆になってしまいました。飼い主の責任ですよね、なんとか対策を立てて次に繋げたいと思います。

そんなバカな

昨日、「ピンポン2」が☆になったばかりなのに、今日「くちびるちゃん」、「ピンポン3」の2匹が立て続けに☆になりました。まだ、3日ですよ、3日。なんでトリートメント中に☆になるの?あまりに可哀想なので残った「ピンポン1」は本水槽に入れてあげました。コメット4兄弟や「るんくん」にいじめられる事もなく、1匹でのんびり泳いでいます。「ピンポン1」だけでも頑張って生きてくれ。

なんで

昨日、買ってきたピンポンパールのうちとりあえず、「ピンポン2」と呼ばれていた1匹が夜に☆になりました。なぜ、まだ2日しか経ってないし、トリートメント中だったのに。残された3匹は大丈夫かな、とても心配です。☆になったことは悲しいのですが、あまりのことだったので信じられないというか実感がまだありません。買ってきたお店、今日も覗いてみましたがなんかいまいちの感じでした。うちに来る前から相当弱っていたのかな?ほんとごめんね、名前もちゃんとつけてあげられないうちに死なせてしまって。
この先、不安だなぁ。これでピンポンパール全滅したら、飼育することもちょっと考えなければいけません。
情けない、トホホ。

4匹追加

昨日、パールちゃんが☆になりピンポンパールがいなくなってしまいました。少しさみしいなと思い近くのオープンしたばかりのホームセンターに行きました。買うつもりはなかったのですが、ピンポンパールが1匹380円と激安。固体を選ぶことは出来ませんでしたが4匹購入してしまいました。どの子もわりと元気なのですが、白点病らしき子がいます。とりあえず、薬浴させています。前2匹のこともあるので塩水にはしてません。しばらく見ているとどの子もカボンバをつんつくしてます。おなか空いてるのかな、前の2匹とは性格がだいぶ違うようです。
今度は上手く飼育するぞっと。
とりあえず、真ん中手前の子は唇が赤いので「くちびるちゃん」と名づけました。もちろん、娘がです。


ピンポンパール   1520円
総額        26521円

