あいちゃんが☆に

最初から飼っていたコメット4兄弟の「あいちゃん」が☆になってしまいました。仕事中に妻がメールで知らせてくれました。あいちゃんは12月ころからお腹が大きく腫れていました。冗談で鯉みたいと言っていたのですがやっぱり何か病気だったようです。1週間ほど前から背びれが寝ていることが多く元気がなさそうでした。そして昨日、娘と餌をあげていると「あいちゃん」だけが寄ってきませんでした。娘も「あいちゃん、餌食べないねぇ。」と心配してました。そのときにはそろそろやばいかなと思ってました。見守ることしかできず、可哀想なことしました。明日、庭に埋めてあげようとおもいます。

クリスタルレッドシュリンプ購入

金魚水槽でミナミヌマエビを飼い始めてからエビに興味が出てきました。最初はコケ取り要員として導入したのですが、抱卵したエビを見てから繁殖させてみたいなと思いました。それなら観賞用にとクリスタルレッドシュリンプ(CRS)を10匹導入です。近所では扱っているところがなく、ネット通販でいつも利用するところから購入しました。届いたCRSは2~3センチほどのちっちゃなものです。世間では1匹数千円から数万円するものもあるそうです。そうゆう個体はさすがに立派で美しいですが初心者の自分は届いたCRSで十分満足です。小さいくせにちゃんと赤白がはっきりしていて(じゃない子も数匹いるが)綺麗で水槽にも映えます。大事に育てて繁殖させるぞ。

10匹 3980円

ネグロが1匹☆になりました

夕方、餌やりをしていると、ネグロが1匹動きません。最初は休んでいるだけかなと思ったのですが、どじょうが来ても逃げず、おかしいなと思いすくってみるとすでに☆になっていました。他の2匹は元気なので原因は不明です。可哀想なことをしました。なんでかなぁ、最近は水槽も調子が良く安心していたのに。

ママエビは2匹

昨日、抱卵したミナミヌマエビが1匹いました。今日の夜、水槽を眺めていると抱卵したエビが2匹いました。2匹とも一生懸命お腹のタマゴに酸素を送るため足を動かしています。金魚達に負けずに2匹のママエビ頑張ってね。

エビが抱卵しました。

今週はこれといってニュースがなかったので1週間ぶりの更新です。なんと夕方、餌やりをしていると異様に足を動かしているエビが1匹いました。良く見てみるとお腹に黒いつぶつぶがあります。そうです、抱卵しました。水槽内にはミナミヌマエビは9匹しかいなくなってしまいましたがこれで繁殖するかな?しかし、稚エビが生まれてくるまで2,3週間無事にいられるかな?生まれても生存競争に勝てるのだろうか?まぁそのときはそのときでこのママエビは様子を見ることにします。元気に育ってね。

オトシンネグロ

昨日、どじょうが1匹☆になったのですが、今日、通販で頼んでおいたオトシンネグロ3匹が届きました。ガラス面のコケ取りにはミナミヌマエビより、こっちかなと思い頼んであったのです。金魚たちにいじめられる事もなくガラスに張り付いてガシガシやってます。これでガラスも綺麗になるかな?

どじょうさんが

朝、水槽を見てみるとどじょうが1匹底のほうに沈んで☆になっていました。金魚にいじめらてていたというわけでもなく、他のどじょうはとても元気なので原因はわかりません。かわいそうなことをしてしまいました。

ぶっちー怪我してます

「ぶっちー」右わき腹に擦り傷がありました。いたって元気なのですが、様子を見るためにバケツで薬浴させてます。早くよくなるといいな。

ぶっちーも元気です。

昨日からうちにきた「ぶっちー」もまだ他の金魚とは一緒に泳いだりしませんが活発に水槽内を探索しています。他の子に餌をあげていると初めは気がつかなかったようですが、目の前に下りてきた餌に食らいついていました。さすがに餌の奪い合いにはまだ参加できなそうです。でも、2日目だしまだ餌もいらないだろうからそのうち欲しくなったら来るでしょう。とりあえず、他の金魚と上手くやっているようです。

新入りです。

新しく、ピンポンパールを1匹購入しました。売り場にはトラピンポンパールと書いてありましたがそんな種類あったかな?ただ、黒が混じっているだけだったのですが。というわけで3匹いた中の1匹を連れて帰ってきました。名前は、「ぶっちー」です。黒のぶち模様だから、初めて自分で名づけました。娘は「たろう」と散々言っていましたがさすがにそれはと却下です。今度ゲーセン連れてってやると言ったらあっさりOKです。
あまりよくないとは思いつつ、水合わせしたらたったと水槽に入れてしまいました。端っこでじっとしてますがいじめられることもなくのんびり適応してってね。

全員無事です。

今日実家から帰ってきました。金魚を飼い始めてから初めて3日も家を空けました。家に着いて水槽を見るまでは気が気ではありませんでした。しかし、全員無事で元気に泳ぎ回っていました。しかし、餌を貰えなかったためアナカリスとホテイ草が無残な姿になっていました、トホホ。今日は少し多めに餌を与えておきました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、新年を迎えてやはり初詣に行かなければと諏訪大社上社に行ってきました。お昼前に行くとわりと空いていたのですが10分もすると大勢人が集まり大変な賑わいです。今年もいい年でありますようにっと。
で、いきなりおめでたいことがありました。それは、31歳になる我が弟が9月に結婚することになりました。またこれがいきなりで、テレビで教会のCMやっていて俺が「ここうちらが結婚式あげたとこじゃん。」と言うと弟が「俺もここでやるよ。」といきなりです。横で聞いていた母は唖然としてました。なにせ、一切話もなく式の日取りも決めてきたとのことです。我が弟とはいえ、なんだかなぁ。
