ちびらんちゅうとちびピンポンが☆に

なぜでしょう、朝元気に泳いでいたちびらんちゅうが、出かけて帰ってきたら水草の上に横たわっていました。どこにも異常はありません、朝も餌食べていたし。今度こそと思っていたのに1週間で☆になってしまいました。ごめんね。
一方、ちびピンポン達は一時白点もなくなり水槽に戻そうと思っていましたが2日前からまたまた白点が現れ現在も薬浴中です。しかし、1匹だけ全身に白点があり元気のないのがいました。毎日様子を見ていましたが治療の甲斐もなく☆になってしまいました。
ピンポンとらんちゅうってこんなに難しいのかなぁ。他の金魚や魚達はここ最近は至って順調なのに。まだまだ何かが足りないのかな、飼育方法が何か間違っているのでしょうか?こう☆にばかりしてしまうと飼育していく意欲がなくなってきてしまいそうです。お店にいるようにたくさんのピンポン達が元気に泳いでいる水槽にしたいです。

石巻貝10匹200円で購入

今日からゴールデンウィークです。自分は月曜仕事なのでただの土日休みですが。アクアショップもセールが始まってます。なにも購入するつもりはなかったので2軒の店回ってきました。そのうちの1軒で石巻貝を購入。この間ホームセンターのオープンセールで5匹150円だったのに今日買ったものは10匹200円とさらに安かったです。早速水槽へ。うーん、2匹だけ元気のないのがいます。生きてはいるようですがいつまでたっても動きません。それじゃぁ、エビ達の餌食になっっちゃうぞ。

石巻貝の卵

こないだコリドラスのだと思っていた卵、ネットでいろいろ調べてみたら石巻貝の卵らしいということでした。コリちゃん達のものでなくてちょっとがっかりです。コリちゃん達の中に雌はいるのかな?雄雌の区別がつかないのでわかりません。しかし、苔取り要員としていれた石巻貝がこうも産卵されては困ります。苔より目立ってます、繁殖しないのに卵ばかりうんでもらっても。苔取り能力はすごいです、2匹しかいないピンポン水槽のガラスの苔だいぶ綺麗になりました。ミナミヌマエビとは能力が全然違います。これなら、もう少し追加して他の水槽にも入れようかな。

とうとうグッピーまで

最近、娘が「グッピーがほしいほしい」とずっと言っていました。金魚のアクアショップやホームセンターにはこれといったものがなく、いいのがいたら買おうと言っていました。もし、飼うことになってもコリドラス水槽に入れればいいかなと。
で、とうとう見つけてしまいました。国産のブルーグラスで1ペア+雌1匹で498円です。まぁ、いつも利用してるお店の特価品の中に1パックだけありました。早速家に帰り、水合わせ後コリドラス水槽へ。今まで買った魚で一番環境に慣れるのが早いような気がします。すぐに餌に食らいついているし、ネオンテトラと群泳してます。少し眺めていて気がつきました、雌、お腹大きくないかい?稚魚が誕生するのも意外に早いかもしれません。

2007.04.25-17.25.54.jpg

2007.04.25-21.45.02.jpg

2007.04.25-21.41.11.jpg

ちびピンポン達もバケツの中でとても元気です。餌もよく食べるし、白点も消えてきました。まだまだ、水槽には戻せませんが。

コリドラスの卵?

夕方、仕事から帰宅すると娘に「水槽の中のなに?」と聞かれました。水槽を覗くと白い粒粒がたくさんガラス面についていました。どうやらコリドラス達の卵のようです。しかし、白か赤かどっちのコリのだ?わかりません。さらにネットで調べてみると白い卵は無性卵とのこと、って白い卵しかないじゃん。気づいたのが遅くてみんな食べられちゃったかな?ピンポンの「ぶっちぃ」もいるし。スポイトで突いてみるとかなり硬く、さらにぽろぽろと崩れて水の中で砕けてなくなってしまいました。さすがにコリドラスまで繁殖させて飼育する余裕はないので自然に任せます。上手いこと水槽内で繁殖出来ればいいかな。

ちびピンポン達が白点病

夜、ピンポン水槽をじっくり眺めているとちびピンポンの3匹ほどに白いぽつぽつがありました。白点病?昨日は気がつきませんでした。新装開店したばかりの店のピンポンを買って来たので環境の変化が大きくちび達には負担が大きかったかな。というわけで、またまたバケツ行きになりました。薄めに薬浴&塩水浴にしました。冷凍赤虫は凄い食いつきで小さいくせによく食べます。1週間ほど様子を見て体調が良くなった仔達から水槽に戻してあげようと思います。

ちびらんちゅうを購入

今日は所沢にあるアクアショップに出かけてきました。チェーン店なのでどの店も同じような雰囲気でした。広告では特売品があるはずだったのですが午後に行ったのでなにもありませんでした。一通り店内を眺めた後、娘が金魚が見たいというので金魚を探すことに。プラ舟1本しかいません。しかもその中にいろいろな種類がごちゃ混ぜです。普段なら確実に敬遠ですが娘と覗いていると先日☆になったらんちゅうの「もかちゃん」に似ている金魚がいました。しばらく見ているとどうしても連れて帰りたくなり購入してしまいました。
慎重に水合わせをしてピンポン水槽に導入しました。今のところ、「ぶっちぃ」やチビピンポン達とも争いやいじめもなく共存してます。しばらくはしっかり様子見です。もう☆にするわけにはいきません。飼育頑張ります。

2007.04.22-21.38.08.jpg

2007.04.22-21.38.55.jpg

なんでだろう、みるくちゃんまで

今日イチゴ狩りに出かける前、薬浴中のバケツを覗くと「みるくちゃん」が仰向けになって浮いていました。さすがに出かける前に家族には言えず、帰ってきてから報告しました。妻に「金魚が死ぬのを見るのはたくさん。」と言われていたので妻が買い物に行っている間に娘と一緒に庭に埋めてあげました。原因は餌が食べれないことによる衰弱死です。4月の初めに1匹だけ生き残り1週間様子を見て金魚水槽に入れたのですが2,3日後にはみんなと一緒に餌を食べませんでした。よくみると口の下から鰓にかけて傷のようなものがありました。餌を口に入れては食べれないのか吐き出していました。それで薬浴させていましたがあいかわらず、餌は食べれませんでした。ちびピンポンと薬浴していましたがその時点でかなり弱っている感じでした。あまり泳ぎもせず、流されているようでした。助けてあげられなくて残念です、3匹の中で唯一の生き残りだったのに。やっと落ち着いて名前もつけてあげたばかりなのに。
この一週間で何匹もの金魚を☆にしてしまいました。これからはもっとよく金魚達を観察して早めに対処してあげたいです。それ以前に☆にすることのないように金魚達を飼育していきたいです。

イチゴ狩りへ

栃木県小山市にある「いちごの里」という所にイチゴ狩りに出かけてきました。この時期にイチゴ狩りが出来るとは思いませんでした。妻が「今年、私イチゴ狩りしてない。」と言うので行ってきました。栃木と言えば、栃おとめです。買えば結構いいお値段です。それが1000円弱で食べ放題、とってもお得です。味もとっても甘くておいしかったです。水耕栽培しているとこもあるけど、やっぱり土の畑で作ったものの方が断然甘みもありおいしいです。今まで行ったイチゴ狩りの中では一番でした。ちょうど、自分達のグループは小さい子供達が多く、のんびりした雰囲気のなかでゆっくりイチゴを堪能出来ました。来年もまた行きたいです。
小山ゆうえんちって閉園していたんですねぇ、知らなかったです。もっと早く知っていれば閉園前に一度行ってみたかったです。跡地にはスーパービバホームやケーズデンキなどが入った複合施設が建設中でした。国道沿いの道の駅「思川」というところに遊具の一部がおいてありました。

2007.04.21-10.13.36.jpg

2007.04.21-10.38.30.jpg

2007.04.21-10.50.32.jpg

石巻貝、ちっちゃなピンポンを購入

今日は昨日、新装開店した島忠へ朝から行って来ました。今まで生体は扱っていなかったのですが妻と娘が昨日見てくると「金魚もいたよ」と言うので早速見学しにいきました。図書館へ寄ってそしてお店へ。10時開店なのに10分前に着いちゃった。入り口に人だかりが出来ていたので思わず並んでしまった。粗品でも貰えるのかと思ったけど何もありませんでした。
開店と同時に皆一目散にお目当ての売り場へ。しかし、カート一杯に洗剤やティッシュ買い込んでいる人たちがたくさんいますがどうなんでしょう?そんなに家のどこに置いとくの?それに新装開店といってもそんなに安くなってないと思うんだけど。自分は、別に買うつもりもないので手ぶらでペット売り場へ。そんなに広くはありませんがいろいろいます。しかし、最近のホームセンターはどこもレイアウトが一緒のような気がします。一通り売り場を眺めてこれと言うものがないなぁと思ってみていると、ピンポンパール1匹150円のPOPが。体長3センチにも満たないピンポンがうじゃうじゃいます。となりの1匹580円のピンポンとは比べものにならない大きさです。とってもかわいいけど誰がこんなに小さいの買うのでしょうか?
というわけで、店内のほかの売り場を見ることもなく、石巻貝とそのちっちゃなピンポンパールをお買い上げして速攻で帰宅。最近、うちのオトシンクルス全然苔取りしなくなりました。それどころか金魚達に張り付こうとばかりして金魚達に煙たがられています。そんなんで、石巻貝が特価だったので水槽の苔取り生物兵器として購入しました。ただ張り付いてるだけですが、2,3日したら効果が現れるかな。ちっちゃなピンポンパールは、「みるくちゃん」と一緒に薬浴中です。餌付けして落ち着いてきたらピンポン水槽に導入です。

2007.04.20-22.48.33.jpg

2007.04.20-23.39.56.jpg

金魚水槽を二つに

通販で頼んでおいた水槽ラックが届きました。夜9時から作業開始。今の金魚水槽の水を抜き、移動してラックを設置して、2つの水槽を設置し3時間ほどで作業終了です。下の水槽にはコメット3兄弟の「あかちゃん」、「はなちゃん」、「しろちゃん」、琉金の「るんんくん」、江戸錦の「にしきちゃん」、そしてドジョウ2匹をお引越しです。上の水槽はピンポンパールとその他を残しました。

2007.04.20-22.47.05.jpg

2007.04.20-22.47.36.jpg

2007.04.20-22.47.43.jpg
下の水槽の金魚達は新しい環境にまだ慣れてないせいか水槽の隅のほうで固まってます。餌をあげればい勢いよく飛びつきますが。

上の水槽では大きな金魚達がいなくなって安心したのかミナミヌマエビ達が水槽内を自由に泳ぎまわってます。ピンポンの「みるくちゃん」が鰓に小さな傷があったのでバケツで薬浴中のため、「ぶっちぃ」しか金魚がいません。仲間がいなくなって少しさみしそうです。

エビが抱卵

ここのところ悲しい出来事ばかり続いてましたが今日はいいニュースです。3週間ほど前に購入して飼育していたクリスタル・レッド・シュリンプ(CRS)の1匹がやっと抱卵しました。いろんなところで雄雌の見分け方などを調べ毎日眺めていましたがどうみても雄ばかりだと思っていました。飼育しているなかで一番大きなCRSが抱卵してました。さらに、コリドラス水槽のミナミヌマエビの1匹も抱卵確認しました。稚エビが産まれるまではまだ先ですが今から楽しみです。

たまちゃんまで☆に

朝、妻の一言で飛び起きました。「たまちゃん、死んじゃってるよ。」って。可哀想なことに水槽の端に浮かんでました。なんで、1週間で「まる」、「もか」、「たま」の3匹がいっぺんに☆になるなんて。たまちゃんもどこも異常ありませんでした、昨日も普通に元気でした。なのにいったいなぜ?
やっぱり、コメットとの混泳がいけなかったのかな。コメット3兄弟は今や尾鰭の先までいれたら15センチほどに成長しました、それに琉金の「るんくん」もかなりの大きさ。そんななかで小さな3匹にはかなりのストレスになっていたのではないかと思います。今まで金魚達はみんな仲良くしていたので気にもしていませんでした。もっと早く気づいてあげられれば良かったです。たまちゃん、ごめんね。
金魚水槽内にはまだピンポンパールの「ぶっちー」と「みるく」がいます。しかし、今週中に水槽をわけてあげるつもりです。これ以上、大切な金魚達を死なせるわけには行きません。

小さなピンポンは「みるくちゃん」

今まで名前のなかった小さなピンポン。娘が「1匹だけ名前がないのは可哀想だから、名前をつけてあげよう。」と言いました。そんなわけで「色が白いからみるくちゃんね。」とまたまた娘の一言で決まりました。ここのところ立て続けに金魚が☆になっているので元気に育ってくれよ、みるくちゃん。

「もかちゃん」まで☆に

仕事から帰り夕飯を済まして薬浴中の「もかちゃん」の様子を見に行きました。すると「もかちゃん」は水面に浮いていました、なんで。一昨日から薬浴させて様子を見ていたのですが今日の朝を元気がありませんでした。朝、水換えもしといたのですがその時もあまり動きませんでした。今日は13日の金曜日だし、嫌なことがなければいいなと思っていたところでした。まだうちにきて2ヶ月でした。他の金魚達とも仲良くやっていていつも底のほうをつんつんしてる動きがとても愛らしい仔でした。娘がどうしてもこの仔といって選んだとてもお気に入りの金魚でした。薬浴させるときも元気になったらまたみんなのところに戻してあげるからねと言ったばかりだったのに。明日、娘が知ったら悲しむことでしょう。
なぜでしょう、先日「まるちゃん」が☆になったばかりで今日また「もかちゃん」まで。水槽は3日から1週間に1度水変えするくらいしかいじっていないのに、ずっと調子も良かったのに。もしものことがあるといけないので3分の2水変えしときました。妻に「こんなに金魚死んじゃうならもう飼わないで、かわいそう。」と言われてしまいました。もうこれ以上☆にすることがないように気をつけていきたいです。「もかちゃん」助けてあげれなくてごめんね。

としまえんへ

今日は幼稚園も休みだったので娘と妻と3人でとしまえんに遊びに行ってきました。自分が行くのは妻とまだ付き合い始めた頃に行った以来なので10年ぶりくらいです。駐車料金が電車で行くより安かったので車で行ってきました。2時間はかかるだろうと思いましたが1時間半ほどでついてしまいました。9時半に着くと駐車場はがらがらです。正面口に回って開園の10時まで待っていても10人位しかいませんでした。園内に入ってもガラガラで1時間ほどで稼動している乗り物はすべて制覇です。娘はジェットコースターに乗りたいと何回も乗りました。自分は高いのがだめなので結構怖かったのに娘は全然平気でむしろ楽しんでました。自分がだめなものは妻が代わりに一緒に乗っていたので二人ともへとへとになりました。3時頃までいて20回以上乗り随分お得な一日でした。娘も楽しかったらしく園内ではずっとはしゃいでいましたが帰りの車では爆睡です。

2007.04.12-11.24.05.jpg

2007.04.12-13.52.01.jpg

2007.04.12-17.17.05.jpg

「もかちゃん」を薬浴

水槽を覗くと「もかちゃん」がこころなしか元気がありません。よく見ると尾鰭が少し欠けてで赤くなっています。こないだのピンポンと同じような感じなので薬浴させることにしました。ただ、なんとなく元気がなくバケツの中でもじっとしています。大丈夫かなぁ、早く元気になりますように。

2007.04.11-16.46.51.jpg

2007.04.11-16.47.06.jpg

HAPPYプッチンプリン

去年、話題になってどうしても欲しくて結局購入できなかった「HAPPYプッチンプリン」が1週間限定でファミマで販売してました。店のPOPには9日までとなっていたので在庫限りだったのでしょう、迷わず購入しました。その大きさにはびっくりです、400グラムもあります。これで1個398円、普通の3連パックのほうがお得ですがこういうのもいいですね。娘と夕飯のデザートにいただきました。

2007.04.11-18.29.24.jpg

2007.04.11-18.30.06.jpg

コリドラス・ステルバイも

日曜日にコリドラス・ステルバイを3匹購入しました。本当は昨日紹介しようと思ったのですが「まるちゃん」が☆になるという悲しい出来事があり今日になりました。以前特価品で3匹購入したものの今は1匹になってしまいました。やはり1匹ではということでお店に、すると以前購入した店でまたもや特価品として売っていました。この前のより小型でしたがステルバイをこの安さでは買えないので迷わず購入しました。昨日水槽に入れましたがパンダ達と一緒に砂をほじほじしたり、群れになって泳ぎ回ってます。

2007.04.10-00.18.08.jpg

2007.04.10-00.23.18.jpg

まるちゃんが☆に

昼休みに妻からメールがありました。タイトルが「まるちゃん」なんだろう、また「たま」や「ぶっちー」を追い掛け回してるって言うのかなと思いました。すると写メールで「まるちゃん」の変わり果てた姿が。なんで?昨日は元気にみんなと泳いでたし、餌もしっかり食べていたのに。娘が沈んでいるところを発見したそうです。エビに食べられてはと妻が腕を突っ込んで出したということです。外見はどこも異常はありませんでした、原因は不明です。しかし、とても悲しいです。金魚達には1匹づつ名前をつけて毎日眺めていたので思い入れが深い分ショックです。「まるちゃん」は「たまちゃん」とうちに来てまだ4ヶ月でした。2世を期待していただけに残念です。他の仔たちは元気に長生きして欲しいです。
まるちゃん、何もしてあげられなくてごめんね。今までありがとう。

ミニプッシープレコ

プレコは大きくなるからちょっとと思っていましたが近くのアクアショップに大きくなりませんとPOPに書いてありたくさんいました。一応、店員さんに聞いてみると成長しても8センチ位ですよ、こっちに成長したのがいますと大きくなったものも見せてもらいました。苔取りにオトシンクルスを入れていますがそれはそれでかわいいのですがインパクトに欠けます。コリドラス水槽に似合うと思い1匹購入です。3匹まとめ買いのほうがお得なのですが店員さんいわく、簡単に増えますと言われたので1匹にしときました。

2007.04.08-11.30.45.jpg

2007.04.08-11.32.06.jpg

水合わせ後、水槽へ。早速ガラス面に張り付いてハムハムしてます。意外にかわいいですよ、コリドラス・パンダ達とも共存してます。

薬浴中のピンポンも金魚水槽に戻りました。ヒレも元の透き通った色になりました。薬浴前は少し痩せてしまっていたので薬浴中も餌を与えて体力をつけてあげました。金魚水槽に入ると他の金魚達に負けないくらい元気に泳ぎ回っています。餌の争奪戦にも参加してます。どの金魚達も元気に育ってね。

コリドラス・パンダ再購入

今日は娘を妻の実家に預けて、妻と二人でアクアショップへ行きました。せっかく休みなのだからドライブがてら行ったことのないお店へと。で、さいたま市を超え戸田市まで足を延ばしました。店内に入り、金魚はと。あれ、ピンポンパールとらんちゅうしかいないよ。でもピンポン状態がよく鱗が揃ってるいいのが380円。欲しい、しかし金魚はうちではもう定員オーバーです。というわけで次へ。なんだか凄いぞ、アロワナやエイなど今まで行ったお店ではあまりいない魚がたくさんいる。見てるだけで楽しい、水族館みたいです。これをうちで飼っている人はすごいなぁと感心しながら次へ。コリドラスがたくさんいるー、20種類くらいいました。しかし、水槽に入っているのはどれもそれなりのお値段です。予算がない、ということで特売のパックコーナーを見てみることに。安いプレコが何種類かありますが確かこれ40センチとかになる奴だよね、うちでは飼えん。その横はオトシンクルス、これはどこでも安いのね。で赤コリ、白コリ、青コリ3匹398円。まぁ安いねぇこれ買おうと手にしようとするとその横にコリドラス・パンダが。その時思い出しました。

1ヶ月程前、コリドラス・パンダを購入しましたが今は1匹だけになってしまっていました。先日、娘と水槽を眺めていると「あのピンクのパンダちゃんをいっぱい飼いたい」と言っていました。確かに元気ではあるのですが仲間がいないためさみしそうにいつも1匹です。白、赤、ステルバイと他のコリドラスより二周りほど小さいのでさすがに一緒には泳ぎません。そんなわけで買っちゃいました6匹も。なんせ、3匹398円安い。小さいのがたくさんで群泳してるのが見てみたいと、で6匹です。今までのことがあるので今回は慎重に水合わせしました。そして、餌を覚えさせるために産卵ボックスにて隔離中です。

2007.04.07-19.00.59.jpg

2007.04.07-19.01.15.jpg

そしてその他ちょこちょこ細々したものを購入し店を後にしました。近所の県下最大らしいお店と比べると規模は小さいですが管理の行き届いたいいお店でした。うちからは20キロとちょっと遠いですが機会があればま行きたいです。

桜が満開

朝、家の近くの桜並木を見るとここ何日かのあいにくの天気でだいぶ散ってしまったかと思いましたが意外に見頃でした。青空に桜の花が映えますねぇ。

2007.04.05-08.25.00.jpg

2007.04.05-08.25.00_002.jpg

2007.04.05-08.26.00.jpg

濾過フィルタ交換

頼んでおいた商品が届きました。それは

2007.04.04-22.01.38.jpg

「テトラ EXPOWERFILTER60」です。そう懲りずにまた外部フィルタ購入しました。まぁ、オークションで売ったお金で購入したので「PIフィルタ」つけても500円ほどの出費で済みました。早速取り付け、昨日届いていたので洗浄は昨日しといたので取り付けるのは10分ほどで終了。

2007.04.04-22.02.49.jpg

スイッチON、丁度いい水流です。それにとっても静かです、水音しか聞こえません。シャワーパイプを水中に入れたら無音です。POWERBOX90の時の攻撃的な水流とはえらい違いです。やっぱり適応サイズを使うに限ります。あとは、コリドラスを引越しさせるだけです。まだ、どの仔を移すか思案中です。

2007.04.04-22.07.36.jpg

見てください、薬浴中のピンポンパールの立派な金魚のフン。20センチ超えてます。朝晩と寝る前に「咲きひかり」を5粒づつ与えているのですがこんなに排泄するのかな?バケツの中でもかなり元気に泳ぎまわってます、長いのひっぱりながら。

残ったピンポンは薬浴中

金曜日に残りの1匹になってしまったピンポンパールを金魚水槽に入れましたが良く見ると尾びれが痛々しい。まさか尾腐れ病?そのため、土曜日の夜からバケツに移動し薬浴+塩水浴してます。わりと元気そうなので餌も少なめに与えてます。まだ3日目ですがだいぶ良くなってきた感じです。週末には金魚水槽に戻してあげられるかな?

今はネオンテトラ水槽

ピンポンパールは薬浴中、回復後は金魚水槽へ。メダカは暖かくなってきたのでベランダのプラ船へ。そして、CRS水槽にいたネオンテトラを引越しついでに水槽リセットです。ロカジャリをやめ砂にしました。硅砂とブライトサンドのブレンドです。ミナミヌマエビ4匹連れてきたのですが1センチ弱の1匹はテトラに食べられてしまったか、共食いされてしまったようです。なので始めのほうに産まれて2センチ強になったエビをさらに5匹連れてきました。オトシンクルスは1匹で自由気ままに泳ぎ回っているのでそのままです。ここにはそのうちコリドラス達を入れようと思ってます。でも金魚水槽からどの仔を連れてこようか思案中です。
それからオークションに出品していた外部フィルタが5000円で落札されました。思わぬ高値で落札していただきありがとうございます。うれしさのあまりネットショップで思わずポチポチ。明日あさってで商品が届きます、今から楽しみ。

