グッピーの稚魚9匹に

29日に産まれたグッピーのブルーグラスの稚魚達は2日でだいぶ成長しました。しかし、1匹は☆になってしまい今は9匹です。赤ちゃんの餌という粉状ものを与えてみましたが良く見えないのか口に合わないのか食べてくれませんでした。確かに埃が浮いているようにしか見えないし。なので熱帯魚用のフレーク状の餌を細かくしてあげてみました。これには食いついてきましたが少し食べずらそうでした。その他いろいろ試してみましたが一番食べるのはキョーリンヒカリのイトミミズでした。糸くずみたいですが稚魚には大人気です。いっぱい食べて大きくなってね。

またまたピンポン

ピンポンまたしても買ってしまいました。やっぱり60センチ水槽に2匹では寂しすぎる。で、店員さんお奨めの元気そうな5匹を連れてきました。今回はいつも以上に万全を期すためにバケツではなく水槽を専用に用意しました。ここでしばらく様子を見てそれからピンポン水槽に合流させたいと思います。

2007.05.30-14.09.01.jpg

2007.05.30-14.09.20.jpg

ブルーグラスが初めての産仔

2,3日前からグッピーの雌の1匹を産卵ケースに入れていました。かなりお腹が大きくなっていたのでそろそろ産むかなと思っていました。そして今日ついに産仔しました。11匹産仔していてうち1匹はすでに☆になっていました。隙間から落ちて水槽内に行ってしまったらテトラやコリの餌食になってしまうので速攻でプラケースに隔離しました。なんだかおたまじゃくしみたいに見えます。購入してからほぼ一ヶ月です。これからは月末ごとにどんどん増えていくのかな?もう1匹の雌もなんとなくお腹が大きくなってきたようなのでこちらもそろそろかな?

2007.05.29-20.50.32.jpg

2007.05.29-20.51.31.jpg

2007.05.29-20.54.32.jpg

怪我したピンポンが☆に

薬浴していたピンポンが力尽きてしまいました。夜バケツを覗くと横向きになって水面に浮かんでいました。掬い上げてみると傷以外のところも赤く変色していたり、鰓も赤くなっていました。傷口から細菌が入り全身に回ってしまったのでしょうか?可哀想なことをしてしまいました。怪我に気づいた時に早く対処してあげれば「ぶっちー」の時のように生還できたかもしれなかったのに。せっかく娘の誕生日に買ってきて今度こそは大事に育てようと思っていたのに。夜中でしたが見た目が無残だったので娘や妻に見せる前に庭に埋めてあげました。可哀想なことをしてしまい、ごめんね。

フィルタは真っ黒

久しぶりにコリドラス水槽の水換えです。
ここのところ蒸発分が多いので3日に一度の割合で足し水していたのですが、なんとなく水替えしたくなりました。ちゃんと定期的にやればいいのですが・・・
で水換えついでにスポンジフィルタも掃除することに。
バケツにとって濯ぐと水が墨汁のように真っ黒になりました。びっくりしました。こんなに汚れていたのにもおどろきましたがP1フィルタの濾過能力にも感心しました。高いだけあってそこらのスポンジフィルタとはえらいちがいです。明日は金魚水槽のP1フィルタも掃除しようかな。
ついでにCRS水槽の外掛けフィルタも交換。はずしてポイとゴミ箱に捨てました。しかしよく見ると赤いものがついているではありませんか。なんだとゴミ箱からフィルタを拾い上げよく見るとCRSの稚エビが張り付いていました。慌てて水槽に戻すと泳ぎだしたので一安心です。こんなとこになぜ?フィルタの吸い込み口から吸われて濾過槽に入ってしまったのでしょうか?フィルタをはずした濾過槽を覗くとなんとそこにまだ2匹泳いでます。しかし救出することが出来ないのでそのままにしておきます。大きくなったら自力で出てこれるかな?なんだか今日は稚エビ達がよく見えます。大分大きくなったのやらまだ産まれたてのような小さなのまで、数えてみると20匹は軽くいるようです。死んでしまったママエビたくさんの子孫を残してくれたのですね、順調に育ってほしいものです。

怪我したピンポンやばいかも

朝、怪我したピンポンを観察すると全体的に白い点々が。鰓も少し充血しているようです。急遽バケツで療養させることにしました。とりあえず塩水浴で様子を見ようと思います。完治してくれればいいのですが。夜、バケツの中のピンポンはじっとしてます。覗くとびっくりしたのかぐるぐるバケツの中で回ってます。しばらくするとまたじっとしてます。大丈夫かなぁ。

金魚水槽模様替え

金魚水槽模様替えです。というよりコメット達が別の水槽に移ってからウィローモスが伸び放題になり見栄えが悪くなったので手入れしました。ピンポン達だけになったのでモスを保護するために入れといたカゴも取り外しました。ピンポンも怪我してしまったのでなるべく余計なものははずしたほうがいいと思ったので。モスも手入れして綺麗にトリミングしました。ナナの葉も茶色く変色したものは切り取りました。なんかさっぱりし過ぎたかな?

2007.05.22-00.28.31.jpg

2007.05.22-00.29.44.jpg

2007.05.22-00.29.52.jpg

オトシンクルスが☆

コリドラス水槽を覗くと魚らしき骨が沈んでいました。コリドラス達は全員存在を確認しました。プレコもいます。しかし、オトシンクルス2匹が見当たりません。そういえば最近姿を見ていなかったような。苔取り要員として石巻貝がいるせいか苔はほとんどなく、また餌も食欲旺盛なテトラとグッピーのせいでありつけなかったのでしょうか?餓死してしまったうえにミナミヌマエビの餌食になってしまったようです。いろんな種類を混泳させるのは難しいなぁ、バランスとるのが上手くできませんでした。ごめんね、オトシンクルス。

デジカメ買い替え

今持っているデジカメ最近調子が悪くなることがあります。なので大事な撮影をするときいらぬ心配をしてしまいます。で2,3日前にメーカーにメールをすると修理窓口に持ってきていただき検査しますということでした。でもそれで修理となったら保障期間も過ぎてるし、ビデオカメラの時のように高額な修理代を請求されるかも。ならまだ使えるうちに買い換えてしまえということになりました。
自分は初めて買ったデジカメからサンヨー製を愛用してます。知らない人もいると思いますが「デジカメ」ってサンヨーの登録商標なんですよ。さらに内部部品を多くのメーカーにOEMしてるんです、今はどうかしりませんが。静止画は今のデジカメならどれも十分な性能です。で自分は動画重視です。そうすると限られてくるんです、機種が。今まで使っていたモデルが05年11月発売のDMX-C6というのです。で購入したのが06年発売のDMX-CG6というのです。C6がソフマップで下取り価格17000円、CG6がヤマダ電機で21800円、差額4800円で買い替えです。CG6がなんでこんなに安かったかと言うと4月に後継機種CG65が出たからです。なわけで在庫処分ということです。これなら、1台を長く使うよりも新製品が出たら型落ちを安く買い換えていったほうがお得かな。どんどん性能は良くなるし。今回はいい買い物ができました。サンヨーのXactiいいですよ、マイナーだけど。別にメーカーの回し者ではありません。

top_image03.jpg

top_image02.jpg

top_image01.jpg

ちなみにCG6とCG65は動画のフォーマットが違うだけでお値段倍です。

ピンポン怪我してしまいました。

先日購入して、日曜からピンポン水槽に導入した2匹のピンポン、白いほうが「たまごちゃん」、オレンジのほうはまだ名前がありません。2匹とも「ぶっちー」と同じく、恥ずかしがりやなのか餌をあげる時以外はほとんどカボンバの影に隠れてます。なのでよく観察できなかったのですがどうやらオレンジのピンポン、怪我をしているようです。左のお腹のところを擦ってしまったのでしょうか?傷になって少し血が滲んでいました。元気そうなので少し様子を見ようと思います。コリやエビ達にもちょっかい出されていないようなので。早く元気になってほしいです。

2匹とも元気です。

金魚水槽に導入したピンポン2匹です。初めのうちはじっとしてましたが慣れてきたのか水槽内を右に左にと泳ぎ回って探検中。「ぶっちー」のお気に入りのカボンバが気に入ったらしく3匹とも夜はそこに隠れて寝てました。

2007.05.16-23.40.09.jpg

2007.05.16-23.41.34.jpg

稚エビがたくさん

まだまだカメラで捕らえることが出来ませんがCRSの稚エビがたくさん確認できるようになりました。同時に確認できた中では10匹です。目を凝らさないと見つけられないのでもっとたくさんいることでしょう。そんな中、ママエビだったであろう一番大きなエビが☆になってしまいました。10匹いる中で唯一の雌だったのに。なので新しく雌を購入するか稚エビが成長してその中に雌がいない限りこれ以上の繁殖は出来なくなってしまいました。ショップで雌を見分けることできないし、またまとめて購入するのもなんなので稚エビに託します。
ところでグッピーのブルーグラス、最近お腹が大きいのですがちっとも稚魚を産みません。明らかに購入時よりお腹が大きく張っているのに。たまに産卵箱に入れているのですがだめですね。産卵箱に入れてない時に産んでコリやテトラに食べられちゃってるのかなぁ、出来れば今の環境で繁殖してほしいのですが。

CRSに稚エビ誕生

G.Wに実家に帰って戻ってきてからCRS水槽に気になることがありました。それは3週間ほど前に抱卵を確認したママエビがどう探してもいないのです。ママエビだったらしきエビはコイツとわかるのですが卵がないのです。なのでここのところの水温上昇に適応できず脱皮して脱卵してしまったのかと思ってました。さらに今日、水槽を覗いていると1匹☆になって他のエビの餌食になっていました。まさかママエビがと思いましたが小さいエビだったのでたぶん違うでしょう。そんなこんなで蒸発分の水を足していると流木になにか小さな動くものがいるではないですか。目を凝らしてみると稚エビちゃんです。白地の部分が薄いあまり良い個体ではありませんが我が家初のCRSです。うれしいことに、その他に2匹確認できました。カメラに収めようとしましたがさすがに1ミリ程度の稚エビはうちのデジカメでは無理でした。早く大きくなっておくれ。

娘の誕生日にピンポン2匹

今日は娘の誕生日です、はやいものです。かなり前から誕生日プレゼントはDS「ポケモンのパール」とせがまれていたのでプレゼントしてあげました。たいへん気に入ったらしく一生懸命やってます。こないだは実家でDS「ラブ・ベリ」買って貰ったばかりでゲームに忙しいみたいです。まぁ、わりと時間を決めて楽しんでいるので大目に見てます。

で、せっかくの記念日なので「ぶっちー」も寂しいだろうということでピンポンパール2匹買って来ました。なにかきっかけがないともう金魚買えないもんねぇ。と自分にいいわけです。お店で昨日入荷したばかりなので水合わせ慎重にやってくださいと言われたのでバケツで様子見です。このお店、金魚の水槽は井戸水使っているそうです。それってどうなの?トリートメントといっても別に薬も使っていないとのことでした。そんなわけでバケツで様子見も薬浴はなしです。病気もしていないようだし、なんといっても店員さんが状態のいいのを選んでくれたことだし。ピンポン水槽には週末に導入予定です。2匹ともまるまるしていて大きさも「ぶっちー」と同じくらいでいい感じです。今度こそ、大事に育てるぞ。

2007.05.08-15.20.31.jpg

2007.05.09-23.16.11.jpg

ちびピンポンはどこへ

関越の45キロの渋滞に耐え帰ってきました。田舎から180キロを休憩はさんで6時間弱かけて帰ってきました。みなさんはどこへ遊びに出掛けられたのでしょうか?
帰ってきてまずピンポン水槽を覗きました。「ぶっちー」は無事かな?ちびピンポンは元気かなと。ぶっちーはいつもどうり、水草に頭突っ込んでました。しかし、ちびピンポンがどう探しても見当たりません。考えられるのはただひとつ、エビ達の餌食になったのでは。たぶん、ちびピンポンも白点病により☆になり、力尽きたところでエビ達やコリ達の餌食になってしまったのでしょう。とうとうちびピンポン全滅です、ごめんなさい。どうしようかなぁ、金魚は当分買わないと決めたのに「ぶっちー」だけのピンポン水槽は寂しすぎます。どうしようかなぁ。
2階においてあるコリドラス水槽とCRS水槽が大分危険な状態でした。水温28度、みんな無事でしたが。確かに家を空けていた数日間は暑いくらいの日が続いてましたが、まだ5月のあたまです。これから夏が来るというのに、耐えられるかな。なにか手を打たなければいけません。

桜がただいま満開です。

今日は桜の花見に蓼科の西光寺へ行きました。さすがにG.W、観光客が沢山います。ここは由緒ある、、、全然ありません。何年か前に交通安全を祈願して建てたお寺とか?よく知りませんが。観光客はそんなこととは知らず、ありがたそうにお参りしてます。お寺どうでもいいですが桜は見事でした。この時期に桜が満開です、しかし去年のほうがもっと綺麗だったような。

2007.05.04-10.00.05.jpg

2007.05.04-10.04.33.jpg

次に親父の提案で野麦峠の近くにある白駒池を見に行くことに。ここで誰か止めておけば良かったのに。20キロほど峠道を登りたどり着くとめちゃめちゃ寒い。Tシャツやワンピースの自分達を受け入れてくれるようなとこではありませんでした。遊歩道には30、40センチの雪が残り、池の入り口ではみんなかなりの重装備。はい、諦めました。夏の暑いときに今度来ようと思います。

2007.05.04-10.59.28.jpg

G.Wに農作業

今日は朝から農作業です。長男なのに実家を出ているのでたまには家の手伝いもしないといけませんから。1反ほどの田んぼは今は畑です。なぜか親父の言うままに作業を続けるとながーい畝が1つ出来ました。苗を植えて手入れするのが大変な気がするのですが。出来た畝は右に左に蛇行してます。ここまでやるのに素人の自分、妻、弟と娘?では2時間かかりました。親父は十分満足してましたが果たして手伝いになったのかな?

2007.05.03-11.21.14.jpg

2007.05.03-10.07.48.jpg

2007.05.03-10.49.51.jpg

2007.05.03-11.20.47.jpg

昼は恒例のバーベキュー大会しました。午後は皆へとへとで一風呂浴びてお昼寝です。明日、筋肉痛になってなければいいですが。

今日から田舎へ

今日は仕事を半日で終え、夕方から実家に3泊4日で帰ります。3つの水槽の水換えと餌やりをして出かけます。残ったちびピンポンを薬浴させたままバケツに置いておく訳にもいかないのでピンポン水槽に同居させます。このちびピンポンは餌もよく食べとても元気です、白点病が治らないのが気になりますが。「ぶっちー」と比べると10分の1位しかありませんが「ぶっちー」が全然相手にする様子がないので大丈夫でしょう。みんな5日までなんと元気でいてね。

ちびピンポンがとうとう1匹に

ちびピンポン1匹になってしまいました。白点病が悪化してしまいました。一番丸くて大きめの以外すべて力尽きてしまいました。そのなかの1匹に全体が白い仔がいたのですが娘のお気に入りだったので凄く残念です。娘にも泣かれてしまいました、ショックです。残りの1匹も白点病がまだ治っていません。元気になってくれるといいのですが。
