フィルタ掃除

いつものように夜、コリドラス水槽を眺めているとふと異変に気づきました。シャワーパイプから水が出ていないのです。つまり、外部フィルタが詰まって水が循環していなかったのです。慌ててフィルタの電源を切りお掃除です。前回掃除したのは?って4月に購入してから3ヶ月一回もしてません。コリドラスやテトラやグッピーあわせて30匹弱を飼い、朝晩2回も餌あげてるのに、3ヶ月もほっときゃ、そりゃ詰まりもします。バケツに水溜めて濾材を濯ぐとみるみる水が墨汁のように真っ黒になりました。ついでに給水口に付けているP1フィルタも濯ぎました。こちらは濯いでも濯いでも汚れが出てくるので水道で洗い流してしまいました、大丈夫かな?とりあえず、セットしなおしスイッチON。あらら水槽の中にパイプの汚れが充満してしまいました。しかたなく大きなごみは掬い、3分の1水換えしました。1時間ほどして覗くと水もきれいになりました。ちゃんとこまめにフィルタ掃除しなきゃだめですね、気をつけます。


カテゴリ変更

このブログを始めたきっかけが金魚の飼育記録代わりにと始めましたが最近、アクアリウムにはまりいろいろ飼育始めてしまいました。なので金魚飼育日記では収まらなくなってしまったので、いろいろ飼育日記にカテゴリ変更です。

思い返すと、お祭りで掬った金魚がきっかけで、和金→コメット→流金→ピンポンパール→ランチュウ→江戸錦と金魚だけでも数十匹、その他に南ヌマエビ、CRS、オトシンネグロ、オトシンクルス、メダカ、ミニプッシープレコ、コリドラス(赤、白、パンダ、ステルバイ、ピグミー)、そしてグッピーと今は☆となってしまい飼育していないものもいますがいろいろ1年足らずで飼いました。まだまだ飼育したいものもありますがこれ以上手を広げたら自分では到底管理できません、妻も娘も呆れてるし。でも、今までこれといった趣味がなかったのでアクアリウムはずっと続けていきたいです。飼育管理も大変だけど嫌だと思うことはないし、なりよりも水槽眺めててとても楽しいです。以外に維持費がかかるのが悩みの種ですが、なんとかなるでしょう。今の目標は来年、ピンポンパールを繁殖させることです。

2007.06.29-01.26.41.jpg

2007.06.29-01.27.05.jpg

2007.06.29-01.27.22.jpg

ザリガニが仲間入り

なんとうちの娘が通っている幼稚園で今日、ザリガニ釣りがありました。クラスでバスに乗って近くの沼に行って釣りを楽しんだようです。娘はクラスで一番の大漁で10匹も釣り上げたそうです。だいぶ前から話は聞いていたので2,3匹なら持って帰ってきていいよと言ってありました。帰ってくる前に一応多く持ってきてもいいようにと60センチと35センチの水槽を準備しておきました。で娘が筆洗に入れて持って帰ってきたのは5センチほどのかわいいザリガニ1匹でした。話を聞くと沼で釣った中で好きなのを1匹だけ持ち帰って残りは放してあげたそうです。確かに今の住宅事情でザリガニ持って帰ってきても困る家庭もあることでしょう。みんな1匹づつ持ち帰っておうちの人に見せて、飼えない人はまた明日幼稚園に持ってくるのだそうです。うちとしては10匹は困るけどあと2,3匹ならいいかなと娘に言い、もし貰えるなら貰ってきてもいいよと言っときました。
娘はザリガニ釣りをしたことで今度は魚釣りしたいと言い出しました。しかし、魚は飼育してるけど、釣りはしたことないんだよなぁ。どうしよう?

グッピーの稚魚が

1ヶ月ほど前に産まれたグッピーの稚魚も2~3センチほどになりました。水槽内に産卵ボックスを浮かべて飼育しているのですが9匹だったはずが10匹になってます。さらに水槽内にも2,3匹一回り小さな稚魚が確認できます。ひょっとしてグッピー産卵ボックスに隔離する前に産んじゃったかな?確かに1週間位前、お腹が大きかったような気がしました。しかし、28日周期だからまだかなと思い放置してました。テトラ達に食べられてしまわず、生き残って大きくなってほしいです。

CRSの近況

CRSは初めて稚エビが産まれてからとても調子がいいです。常にママエビがいて最近また稚エビがヒョコヒョコ現れはじめました。しかし、さすがにこの暑さは大変です。水温28度がずっと続いてます。日中は水面に向けて小型扇風機で風を送っています。さすがに専用のファンは高いですからね。これから夏本番、更なる対策が必要かな。困ったなぁ、冬より電気代が掛かってしまいそうです。

2007.06.28-22.21.03.jpg

2007.06.28-22.22.05.jpg

2007.06.28-22.23.04.jpg

携帯3年半ぶりに機種変更

ボーダフォンになったばかりの時に機種変更して以来3年半ぶりに機種変更しました。って、ということは4年で3回も社名が変わってるのかい?それってどうなの?携帯会社は新しくお得なプランが出ても契約者には変更を勧めるとかしないんですかねぇ?自分も2年縛りがあるプランを使っていて自動更新されてしまったのであと半年は今のまま使い続けないとプラン変更は出来ないと思ってました。しかし、ネットでいろいろ調べるとホワイトプランなら6ヶ月契約することで手数料なしで変更可、さらに3Gなら6ヶ月契約すら必要なしらしい。そんなわけでプラン変更しにsoftbankのお店へ。平日の昼間はがらがらです。プラン変更もすんなり終わり、ついでに機種変更の話を聞いてみることに。さすがに店員さん、客が自分しかいないのでとっても丁寧に説明してくれます。でスーパーボーナスで機種変更して2年で分割払いすると基本料の値引き等で実際にはただらしい。かなり惹かれました、しかし妻の許可がないと自分だけでは。で即効で家に帰り話をすると意外にも簡単にいいんじゃないということ。とんぼがえりで店に戻り機種変更しました。7月末までパケットし放題が無料なのでガンガン使っていろいろ試してみてくださいと店員さんに言われました。とりあえず、以前から気になっていた911Tという機種に変更です。この機種はようは全部入りです。とりあえず、今あるサービスはなんでもできます、必要ないことも。で、自分が欲しかった理由がワンセグとフェリカです。モバイルスイカ使いたいがために契約したりプログラムダウンロードしたり、夜中の1時にファミマにチャージしに行ったりしました。ワンセグは職場で暇なときに見ようと思ったのに職場では使えなかったです、残念。しかし、取説読んでいくうちにいろいろな機能を使うには月額使用料が必要なものが多い。980円と大々的に宣伝してるけどそれだけで済む人がいるわけないじゃん。そんなわけで契約変更したけどたぶん携帯代そんなに変わらないとおもいます。まぁ、新しい携帯になったからいいか。

パソコン停止のため更新できませんでした。

自分のパソコンは自作機のため、毎年少しづつバージョンアップしてます。今回、インテルから新プラットフォームP35が発売されたため、それにあわせてパソコンを再構築しました。しかし、なかなか時間も取れず、ちょっとした不都合があり復帰するのに1週間を要してしまいました。とりあえず、稼動できるようになったのでまたこれからブログのほうも更新していこうと思います。

多摩動物公園へ

今日は幼稚園が父の日運動会の振り替えでお休みでした。それにあわせて自分も仕事を休みにして親子で多摩動物公園に行ってきました。さすが平日、がらがらでした。駐車場も400円と日曜なら1200円もするのでとってもお得でした。しかし、いろんな動物がいて見ていてとても楽しいのですが、さすがに多摩丘陵にあるだけあって移動が大変でした。平らなところはほとんどなく、すべて坂道でした。天気も良く、昼に外で飲んだビールはとてもおいしかった。

0611001.jpg

0611002.jpg

自分は動物も好きですが動物園の前にある多摩モノレールがとても気になりました。若干、鉄なのでここは乗っておかないとというわけで2区間ほどを往復乗車してきました。電車と違いモノレールもいいですね、眺めもいいし。空いていた事もありちゃっかり最前列に座って電車とは違う車窓を楽しめました。帰りは京王線に乗りたかったのですが娘に却下されおあずけになりました。もちろん、京王線の多摩動物公園駅にあるレールパークも覗いてきました。しかし、どうなんでしょう?って感じでした。今日は楽しい一日でした。

0611003.jpg

父の日、小運動会

今日は娘の通っている幼稚園で父の日、小運動会がありました。
天気が心配でしたが小運動会をやった3時間ほどは雨がやんでいて何とかできました、服は泥だらけになりましたが。さすがに年長さんと一緒に走ったり、持ち上げて上に投げるなど結構大変でした、日ごろ運動をしない私には。
でも子供達が楽しそうにやっていたので良かったです。
なかには単身赴任でこの日だけ帰ってきたお父さんが何人かいたり、仕事で休めなくて3年間で初めて行事に参加したというお父さんがクラスでも何人もいました。
それに比べて自分は細かい行事も入れて8割くらい参加してます、恵まれてますね。
最後にクラス写真を撮って、娘から絵と小物入れのプレゼントがありました。上手に出来ていると思いました。これからもお父さんと仲良くしてね。今日はとても楽しくうれしい日でした。
2007.06.10-09.06.07.jpg

2007.06.10-13.41.45.jpg

合流したピンポンが

ありえません・・・
合流させたピンポンパールが朝、フィルターの下に挟まって☆になってました。今までそんなことはなかったのでびっくりです。元気が良かっただけに残念です。エビの稚魚が吸い込まれないようにとスポンジフィルタ付けていたのにまさかピンポンの命を奪うとは。なにか対策を考えなければいけません。朝から凹む一日でした。

ピンポン水槽へ1匹合流

薬浴中の4匹のピンポンのうち、一番症状が軽く半日で治っていた1匹をピンポン水槽に合流させました。二日ほどバケツで単独にし、観察してました。問題なさそうなので購入1週間にして、寂しいピンポン水槽へ。これでやっと「ぶっちー」と「たまごちゃん」だけの寂しい水槽が少しだけ明るくなりました。ピンポンを導入するに当たり、水槽内の流木やモスドームを2階のコリドラス水槽にお引越しです。ピンポンが怪我しても困るのでなるべくものは減らしました。しかし、ピンポンパール3匹だけで60センチ水槽ではまだまだ寂しいです。残りのピンポン達も早く元気になって合流させたいです。

ピンポン1匹が☆に

なんてことですかねぇ、朝、薬浴中のピンポン達を覗いて見ると1匹が横を向いたまま水面を漂っていました。慌てて掬い出しましたが、すでに☆になっていました。なんでかなぁ?さらに1匹が傾き始めてます。泳ぎずらそうに水面近くでお尻を振ってます。基本に忠実にやってるのになぜ上手くいかないんだろう?一応、白点はなくなったのですがね。念のためもう少しこのまま薬浴続けますが他の4匹は大丈夫かなぁ?心配です。

ありゃりゃ、みんな白点病?

先日購入して、専用水槽でトリートメント中のピンポンパール5匹が全員白点病発症です。購入した次の日に1匹が発症していたので隔離していたのですが全員発症してしまったので水槽ごと薬浴です。久々に薬使いました。今まで薬浴しても購入してきたばかりの金魚にはあまり効果がなく☆にしてしまったので使っていませんでした。さらに水槽ごと薬浴するのは初めてかも。60センチ水槽にピンポン5匹、まっ青な水になってます。このピンポンも井戸水使ってるお店で買って来ました。店頭では元気なんですが家に帰ってきてトリートメントすると必ず、白点病発症します。そんなに水が合わないのかなぁ?

2007.06.01-23.52.36.jpg

CRSに2匹のママエビが

CRSの稚エビ達も5月の初めに誕生してからだいぶ大きくなりました。大きいものは1センチを超えてきています、順調順調。とよく見ると5ミリ以下の小さな稚エビもいます。1ヶ月弱でこの大きさとは、それに他の稚エビ達ともあまりにも違いすぎる。最初に見たときよりも明らかに稚エビの数も増えている。でも、ママエビは出産後☆になってしまったし。なんでだと思い水槽をよーく観察すると抱卵したママエビが2匹いました。あれ、☆になったママエビ以外は雄だと思っていたのに。うれしい誤算です、抱卵しているママエビはどちらも色が濃く稚エビには期待が持てそうです。でも、この10リットル位しか入らない水槽でCRS何匹くらい飼えるのかな?今の時点で30匹くらい、これで稚エビが産まれたら100匹位になっちゃうのかな。また水槽、用意しなきゃいけなくなっちゃうかな。

2007.06.01-22.13.10.jpg

2007.06.01-22.14.09.jpg

