いろいろ

自民党惨敗でしたねぇ。まぁ自分も安部総理にはノーということで民主に一票入れましたがそう考えた人がたくさんいたみたいですね。安部さん辞めないみたいですがこれからどうしていくのでしょうか、国民を納得させることできますかね。

2007.07.30-21.59.42.jpg

2007.07.30-22.00.22.jpg

まずはCRSです。最近は常に抱卵しているママエビがいるようでどんどん稚エビが産まれてます。選別というほどではありませんが色の薄いエビやバンドがはっきりしないエビ達をコリドラス水槽に移してます。まずはしっかりした発色のエビ達をたくさんにしたいです。

2007.07.30-22.01.21.jpg

2007.07.30-22.03.20.jpg

こちらはグッピーの稚魚達です。上が2週間前に生まれた稚魚、1センチ位です。下が2ヶ月前にうちで初めて産まれた稚魚です。3センチ強位です。しかし、みんな雌みたいな体型ですがこれから雄のような鰭になっていくのでしょうか?

2007.07.30-22.08.33.jpg

2007.07.30-22.08.46.jpg

こちらはグッピーママ達よりお腹の大きなネオンテトラです。あきらかに巨大化してます。お店で売っているものの倍はあります。コリドラスやグッピー達のために餌をあげているのですが一番先に食いつき一番食べてます。でこの体型。他の魚達のため餌は減らせません、こいつらに食べられないようにするにはどうしたらいいのかなぁ?

コリドラス水槽はなんだかにぎやかになってきました。テトラにグッピー、ブラックモーリー、ミナミヌマエビ、CRSでコリドラス。稚魚を含めたら50匹以上の魚やエビが泳いでます。最近は☆になることもなくなり(ピンポン以外は)いい感じです。しかし、今日は涼しくていいのですが天気のいい日は水温がやばいです。水槽直上に小型扇風機を設置して何とかやり過ごしてますがいつまで持つことやら。で、妻とも相談の上、夏の間だけでも水槽を一番涼しくて、使っていない1階の和室に集めようかと計画中です。和室なので水対策は万全にするつもりです。本格的な夏が来る前に計画を実行しなくては。


風邪でダウン

先日の夕涼み会に行ってきてから調子がイマイチでした。娘と二人で風邪をもらってきてしまったようです。で、土曜日仕事に行ったついでに診察にかかり薬をもらって飲んでいました。しかし、38度の熱。さすがに何もする気力がなく一日寝てました。木曜に不在者投票してきて良かった。

夕涼み会

今日は娘の幼稚園の夕涼み会です。今年で最後なうえ今まで参加できなかったので職場で遅番を代わってもらって行ってきました。園児がみな浴衣を着て一生懸命盆踊りしてました。なんだかほのぼのしていてかわいかったです。もちろん保母さん達も浴衣姿、皆さんとてもきれいでした、お父さん方はこっちのほうに目が行っていたかな?

しかし、折角の行事を写真に残そうとしてもこう外が暗いとなかなかいいものが撮れません。夜影モードや感度上げてもノイズがのってイマイチです。なんとかならないかなぁ。

2007.07.27-18.36.30.jpg

2007.07.27-18.45.32.jpg

2007.07.27-19.40.18.jpg

↑これは幼稚園から出たところの町の中。百万灯祭りが土日に行われるので街中が灯篭でライトアップされてます。

またまたピンポン購入

今日は仕事が半日でした。で、マックでメガマックを購入してホームセンターの駐車場で食べました。で、腹ごなしに店内を物色。なんとチビピンポンパール3匹980円、とそのとなりに本日限りピンポンパール(中)3匹1000円のPOPが。水槽内を眺めていると皆とても状態が良く、うぅんどうしたものか。と考えるまもなく、好みの仔を3匹選びたったと購入して速攻帰宅です。水あわせ中、娘と妻に「またピンポン買ったの?」と半ばあきれた様子で声が。「うぅん。」と返事するしかありません。これで現在我がピンポンパールは8匹です。なんだか水槽内がにぎやかになってきました。しかし、ピンポンは何匹いてもいいですね、やめられません。

2007.07.30-16.01.37.jpg

2007.07.30-16.02.07.jpg

2007.07.30-16.02.24.jpg

2007.07.30-16.02.40.jpg

外部フィルタが停止

夜コリドラス水槽を覗くとシャワーパイプから水が出ていません。詰まってしまったようです。早速取り外し、中もパイプもすべて掃除しました。そして電源ON、動きません。モータ部を取り外して再度掃除して装着、電源ON、動きません。ろ材を順番に抜きながらセットしても一向に動きません。どうにもならなくなり、ろ材をすべてはずし、空のままセット。呼び水ボタンを押し電源ON。最後の最後で正常に動きました。そうです、掃除をしてセットしなおし、電源を入れる前に呼び水するの忘れてました。そこに行き着くまでに2時間も格闘してしまいました。なにやってるんだか、以後気をつけます。
で、水槽の水も換え、一通り終えリビングに戻ってザリガニ水槽を覗くと、いません。また脱走してしまいました。とりあえず、水槽周りとリビングと隣の和室を探すもどこにもいません。で、金魚水槽のある廊下の電気を点けてみるといましたいました。のんびり、玄関に向かって歩いているザリガニが。脱走対策早急に考えなくては。

ざりがに逃走

伊豆から戻ってきて家に入ろうとすると娘が玄関で「ざりがに、ざりがに」と騒いでいました。妻が見に行くと玄関にざりがにが。なんと水槽から脱走していました。一応蓋もしてあるのですがろ過器に登り隙間から外に出てしまったのでしょう。すぐさま戻しましたが対策を立てないとまた脱走されそうです。

伊豆2日目

昨日は早く寝たため朝早くに目が覚めました。朝風呂に入り、朝食まで時間があったので少しお散歩しました。

2007.07.23-06.36.05.jpg

2007.07.23-06.36.29.jpg

散歩から戻り朝食です。夜ほどの豪華さはありませんが十分満足です。アジの干物は絶品でした。今日はここ雲見で海水浴です。朝から日が出てきて海水浴をしていた午前中はとてもいい天気でした。おかげで焼きすぎてしまい、体中が痛いです。

2007.07.23-09.21.42.jpg

2007.07.23-09.33.34.jpg

帰りは土肥を回って修善寺を通り、三島へ。そこから、箱根を抜けて御殿場に出て富士山の横を抜け、山中湖、河口湖へ。箱根からはずっと雲の中でした。それでも観光客はそこそこいました。あとは中央道を通り出来たばかりの八王子JCTを抜けて圏央道へ。これはとても便利です。今まで八王子ICまで行って16号を戻ってくるルートで入間まで2時間弱かかるところを圏央道が中央道に繋がったことで30分ほどで抜けられます。そんなわけで夕飯を食べて戻ってきたのが7時前でした。それにしても伊豆まで往復500キロ強、海なし県の埼玉からはかなりの距離です。疲れましたが楽しい旅行でした。また来年も必ず行くことでしょう。

伊豆に海水浴

土曜の夜に伊豆を目指して出発です。埼玉から伊豆はかなり遠いです。9時に出て東名に乗るまで2時間半、沼津まで1時間、そこから伊豆の道の駅「天城越え」まで1時間半で5時間強かかりました。でここで4時間ほど仮眠をして1時間半ほどで「弓ヶ浜海水浴場」につきました。朝まで降っていた雨もやみ、曇り空で時々晴れ間も見え、海水浴するにはあまり日差しも強くなくちょうどいい天気でした。7時半から1時過ぎまで楽しみました。朝まで天気が悪かったせいか日曜日というのに人はまばらでした。西伊豆の雲見温泉まで2時間弱の移動です。宿は去年もお世話になった民宿「えびす屋」さんです。値段のわりに夕食がとてもすごいです。ご主人が漁師さんなのでその日釣り上げた活きのいいお魚がこれでもかと出てきます。舟盛に、焼き魚、活きあわび、さざえなどその他いろいろです。家族3人で料理は二人分お願いしときましたがそれでも全部食べきれないほどでした。お風呂も源泉かけ流しの温泉でとても気持ちよかったです。お腹いっぱいになり一日遊んだ疲れもあり9時には寝てしまいました。

2007.07.22-06.22.45.jpg

2007.07.22-06.23.50.jpg

2007.07.22-13.44.37.jpg

2007.07.22-11.19.24.jpg

 

ブラックモーリー

「5匹398円」のPOPに惹かれつい衝動買いしてしまいました。コリドラスを追加しようかなと思っていたのですが違う種類を入れたほうが水槽も賑やかになるかなと。ブラックモーリーは苔取り要員になるのでいいかな。ただいま、水合わせ中です。

明日から伊豆に海水浴、天気良くなってくれないかなぁ。

グッピーが産卵

グッピーがたくさん産んでくれました。50匹ほど産んで4匹が奇形(お腹同士がくっついていた)で卵のままが3個ありました。2時頃見ると稚魚が2匹だけいました。そして1時間後に10匹位に殖えてました。このとき、グッピーを眺めていると産む瞬間を見ることができました。卵が出てきて、落ちる瞬間に稚魚になって泳ぎだしました。動画も撮ったのですがブログに載せ方がわからないので画像は産まれた稚魚たちです。夜8時位に見ると50匹ほどになっており、ママグッピーも落ち着いた様子だったので産卵ケースから出してあげました。これ以上産まれても困るので水槽内で自然に任せます。

2007.07.17-16.38.20.jpg

2007.07.17-16.38.35.jpg

2007.07.17-16.39.53.jpg真ん中に卵があります。

2007.07.17-22.36.02.jpg

2007.07.17-22.39.19.jpg満足げなママグッピー

ぶっちー転覆病?

3日前に乾燥赤虫を少し多めにあげてからちょっと調子を崩してしまいました。最近は、朝夕2回、咲ひかりや乾燥赤虫、冷凍赤虫などしっかり与えてました。なにせ、みんな良く食べる。底のほうにいるコリちゃん達にも回るようにと多いかなと思うくらいあげてました。そしたら、ぶっちー食べる食べる。他の魚達の分まで食べちゃいました。で、3日前から左のお腹を上にして水面付近を漂ってました。それでも他の子達に餌をあげるともがきながらも水底へ。そして底にたどり着く前に浮かび上がっての繰り返し。あまりにも不憫でかわいそうなのでみんなで3日絶食しました。するとぶっちーもだいぶ良くなり、今日は元通りに戻りました。しかし、ピンポンパールの転覆は治らないようなので餌やりも気をつけなければいけません、反省。観察していてうちの仔達は浮上性の餌はだめみたいです。

ザリガニが脱皮

2007.07.10-18.04.57.jpg

娘のザリガニさんが死んじゃった?違います、これは脱皮したぬけがらです。夕方、風呂に入ってると娘が「ザリガニさん、ひっくり返ってる」と言ってました。そのあと「元に戻った」と言って一緒に風呂に入りました。30分くらいであがり、ザリガニの水槽を覗いてみるとなんと脱皮してました。ひっくり返っていたのは脱皮の準備だったのかな?脱皮する瞬間見たかったです。抜け殻を見ると長いひげもちゃんと脱皮してるんです。少し離れて見たらもう1匹いるように見えます。

2007.07.10-18.11.13.jpg

2007.07.10-18.11.57.jpg

抜け殻は貴重な栄養源になると思うのでそのまま放置してます。娘は早速、幼稚園の先生とお友達に報告の手紙を書いていました。お友達のザリガニ達もそろそろ脱皮するのかな?

↓こっちは脱皮後のザリガニ。端っこで大人しくしてます、なんか一回り大きくなった気がします。

2007.07.10-18.12.08.jpg

ちびピンポンパール3匹

近くのセキチューで3匹980円のちびピンポンパール買ってきてしまいました。60センチ水槽に4匹しかいないため、ちょっと寂しいかなと思い増やしてしまいました。以前ちびピンポン5匹買ってあっという間に全員☆にしてしまった苦い経験があります。でもやっぱりやめられませんね。それと以前購入したとき、導入するとき致命的なミスしていたことに最近気づきました。それは「テトラ アクアセイフ」の使い方です。魚達のためにと使い始めたのは良かったのですが勝手な思い込みでこれ使うときカルキ抜きしてなかったのです。重金属を無害化と書いてあったのでこれだけでいいと思ってました。しかし、使い方をよく読んでみるとカルキ抜きした後使うようにとなってました。そりゃ、カルキ抜きしてない水に買ってきたばかりで疲れきった魚達を入れれば1週間でみんな☆になりますわ。ちゃんと使用方法を守りましょう、気づくのが遅いよ。今度こそ上手に育てられるかな?

2007.07.09-15.05.18.jpg

2007.07.09-15.18.10.jpg

ピンポン4匹水換え中

水換えするためにピンポン達を洗面器に移しました。餌をあげてなかったので洗面器の中でお食事です。冷凍赤虫を1ブロックあげると3分くらいで完食してしまいました。そんなに食べるの?水が汚れてはいけないと思い、いつもは1日1回アイスのスプーン半分くらいしか餌あげてません。いつもお腹すかせてるのかなぁ?足りないのかなぁ?これからは少し餌増やしてあげようかな。水槽の中にいるピンポン達を眺めているとそんなに大きく見えませんがこうして洗面器に移してよく観察してみると購入した時と比べてみんな大きくなったことを実感します。ぶっちーなんかは他の3匹よりひとまわり以上大きいです。やっぱりピンポンパールはかわいいなぁ、来春こそはこの子達のこどもが欲しいな。

2007.07.06-20.46.14.jpg

2007.07.06-20.47.14.jpg

めだかが産卵?

ベランダで飼育していたメダカですが、ちっとも殖えないので4匹のために舟を一つ使うのはもったいないということでコリドラス水槽に2週間ほど前から入れていました。今日、水槽を覗いているとメダカのお尻に何かついています、丸いぶつぶつが。ひょっとして卵?卵を付けているのが2匹います。そして、その2匹はしきりに水草の陰に出入りしています。産卵場所を探しているのでしょうか?しかし、この水槽にはコリドラスやテトラ、グッピー、南ヌマエビがいます。たとえ産卵しても確実に餌食になってしまいます。というわけでまたまたベランダ行きになりました。ホテイ草を多めに入れてあげました。これで繁殖したらいいな。しばらく様子見です。
