ブラックモーリーの稚魚

朝、起きてみると水面近くに黒い物体が。よく見てみるとブラックモーリーの稚魚でした。グッピーの稚魚より一回り大きいです。グッピーと同じく卵胎生なので稚魚のまま産まれてきます。そういえば最近、モーリー達が必要以上に追いかけごっこしてました。前兆だったのかな?とりあえず、朝は1匹しか確認できませんでしたが仕事から帰ってくると娘に3匹いるよと言われました。水換えがてら確認してみると確かに3匹いました。モーリーもグッピー並みに増えるのかなぁ?そしたら大変だぁ。増えすぎても困るので隔離とかはせず自然に任せます。

2007.08.31-00.56.47.jpg

2007.08.31-00.57.03.jpg

スポンサーサイト

技能教習「1」「2」

せっかく昨日書いたのに緊急メンテナンスとかで、すべて消えてしまいました。しかたがないのでもう一度書き直しです。楽天さん、ほんといいかげんにしてください。

それでは気を取り直して初技能教習の報告です。2時限連続で教習してきました。教習車は普通に町中を走っている路線バスのフルサイズです。全長12m、全幅2.5m、排気量8000ccです。さすがに大きいです。それも所内教習のバスはまだシートにビニールがかかっている新車です。こんなのぶつけたら大変です。大丈夫かなぁ?

1時限目は「1.車の乗り降りと運転姿勢」、「2.運転装置の取扱いと日常点検整備等」、「3.車両特性に基づく運転死角、車両感覚等を理解した運転操作」、「4.基本的な運転操作」、2時限目は「5.時機を捉えた発進と加速、目標に合わせた停止並びに路端における停車及び発進」、「6.カーブや曲がり角の通行」、「7.坂道の通行」、「8.後退」です。

乗車する前に教官から教習車の説明や日常点検の方法など聞きいよいよ乗車です。運転席に座ってみると意外に見晴らしがいいです。しかし、車両の大部分は見えません、いくつもあるミラーを使ってもかなり死角が多いです。こりゃ慣れるまで大変です。で、一通り操作方法や装備の説明を受け、いよいよ発進です。バスは普通の車と違って、キーを回す前にバッテリースイッチを入れます。それからキーを回してエンジンスタートです。さすがに新車だけあって、パーキングブレーキはノブ式、ギアも割と軽い力で操作できます。で、車内外の安全を確認し発進です。まずはコースの外周を右回りです。大型取得時に何度も走ったコースなので少し安心です。しかし、車線ぎりぎりの大きさでカーブの時は車体の左前は線の外を通過し、それでも右側はセンターラインぎりぎりです。3週ほど周回したら今度は左周りです。先ほどとは違ってカーブがきついので内輪差がすごく気になります。で慣れてきたところで発着点に停車です。バス以外は車両の先端をポールに合わせるのですが、バスは乗降口の真ん中にポールを合わせて停車です。これがなかなか難しいです。車両の中程の乗降口は目視でないと見えません。前方に気をつけながら目視を繰り返し乗降口を合わせます。これを繰り返しながら走行になれたところで1時限目終了です。緊張で汗だくです。でも、なんとか動かすことが出来て少し満足です。

2時限目は路端停車からです。前方に停車車両に見立てたポールにぶつからない様に発進です。1回目なんなくクリア。2回目、見事にポールにぶつけました。新車のバスが。3回目は慎重にクリアしました。車体がでかいだけに少しの操作ミスで事故になります、気をつけなければ。次にS字です。ちょっと難易度高くないかい?教官の言うとおりゆっくりゆっくり進むと一発でクリアできました。自分でもびっくりです。次に坂道発進です。3回やりましたが完璧です、大型取る時苦労したので。そして、次はバックです。ただ後退するのではなく、ポールを立ててぶつけないように50センチ以内で止まらなければいけません。12mも後ろの窓から見える5センチほどの太さのポールなんかわかりません。我が愛車のキューブが4m弱、その3倍もあるんです。1回や2回じゃ感覚なんか掴めません。新車のバス、何回もポールにぶつけました。でなんとか30センチ位に近づけるのが2回成功してクリアです。時間もなくなってきたのでコースを1週して最後にS字へ。でここで動けなくなり終了です。進入が早すぎ、右後輪が接輪寸前。バックして切返すも後輪ばかり気にしていたら左前方をポールにぶつけてしまいました。ここで教官に交代です。えっ、まさかハンコ貰えないの?と心配してると教官が「S字やクランクは次の教習項目だから」と。しかし、次乗ったときにこれクリアできるのか?ましてやクランクなんか。最後に教官が二種特有の教習「鋭角コース」を見せてくれました。これは切返ししないと通過不可能のコースです。運転席は縁石のはるか前、前輪が縁石にぶつからないように止まり後輪が縁石にぶつからないところまで後退して切返して曲がるのです。ほとんど感覚で曲がってます。で、教官がやるも最後に接輪。笑ってごまかしてました。ここで今日の教習は終了です。

教官からのアドバイス  クラッチを上手に使いこなせるようになりましょう、そうすれば運転操作が楽になります。曲がる時は大きくゆっくり曲がりましょう。

クラッチを上手にってそれが一番難しいかも。去年大型教習で乗って以来、マニュアルなんて田舎に帰った時に軽トラ乗った時くらいだもん。ドキドキの初バス運転。緊張しっぱなしだったけど、楽しかったです。だって、車好きの自分にとってバスを運転するなんてことはこの教習しかないのです。教習では18時間しか乗れないのです。教習するのが目的ですが少しでもバスを運転することが楽しめたらいいなと思いました。

次は明後日の学科教習「4」です、頑張るぞ。

2007.08.30-22.42.13.jpg

またまたコリドラス追加

教習所の帰りに近くのホームセンターに寄ってきました。先日コリドラスを買ったところです。まだ、コリドラスフェアやっていたのでコリドラス・ステルバイを2匹購入してきました。なんたって、遠いショップまで行って特価品で買ってくるより大きくて立派なうえに安いのです。で、ステルバイのあの縞々模様と鰭の色、たまらないです。2匹はただいまトリートメント中。赤虫あげると喜んで食べてます。お店でもこれを使っているようで(水槽に書いてあった)食べなれているようです。状態も良くなんともなかったら週末には水槽に合流です。

2007.08.30-22.27.38.jpg

それにしてもこの水槽、やたらにぎやかになってしまいました。夏場の水温対策が大変なので金魚以外はすべてこの水槽にいます。コリドラスだけでも20匹弱、そのほかにグッピーが無数にいてテトラやモーリーなどもいます。それだけに餌もそれなりにあげているので水槽内の環境が悪化しないように外部フィルタに水中フィルタをプラスして管理してます。秋になったら二つの水槽に分けようかな?そうすると金魚も合わせて60センチ水槽が4本。ヒーターやライト、フィルタなど電気代が大変なことになっちゃうかな?

2007.08.30-22.29.34.jpg

学科教習「1」

仕事後に教習所へ行って来ました。今日から教習開始です。学科教習は大型1種の時は学科がなく、普通免許(今は8トン以下限定中型免許)を取りに行ったとき以来なので10数年ぶり。さらに教習生が自分ひとりだけでマンツーマン、緊張しました。教習内容は「第二種運転免許の意義」というものでビデオ見た後、教本を使い学習しました。自分は大型1種を持っているので修了検定はないのですが卒業検定と免許取得時には学科試験があるので試験時のポイントなどを教えてもらいながら学習しました。免許取得するまで試験勉強しなくてはなりません、大丈夫かな?

で、無事学科教習は修了したのですが、問題発生です。なんと前回予約取った時、受付のお姉さんが古い予定表で予約を取ってしまったので、全部予約取り直しです。予約に合わせて勤務表作って休みを取ったのに休んだとこはことごとく予約が取れませんでした。仕方がないので明日休みですが職場に顔出して残業や待機調整してもらいます、参った参った。受付のお姉さん、さらに渡した教本も違うし(教官が気づき教習中に交換してくれた)、教習期限も間違えていた。いくら慣れていないからといえどもしっかりしてくれ、安くない教習費払って教習してるんだから。と、グチをこぼしながらも明日も教習行くんだな。で、お姉さんにも笑顔で接するのです。こっちも教習生、悪い印象持たれても何かと不便だし、自分もサービス業だし大人だし。

そんなわけで明日はいよいよバスに乗って初技能教習です。マニュアル運転できるかな?田舎に行ったときに軽トラ運転するくらいだからなぁ。所内意外に狭いんだよなぁ。

2007.08.29-21.58.05.jpg

ステルバイとプレコは合流

先日購入したコリドラスとプレコはトリートメント中ですがみんな元気です。で、今日コリドラス・ステルバイとブラウンプレコを水槽に合流させました。ステルバイは今までうちにいた他のどの子よりも一回り大きくコリドラス達のボスみたいです。小さなコリドラス・パンダが脇に張り付いて一緒に泳いでます。プレコは初め慣れるまで水槽の前面でじっとしてましたが落ち着くと流木の下に隠れたままちっとも姿を見せなくなりました。アガシシィ3匹はもう少しトリートメント続けます。まだ、環境になれないせいか餌付きが悪いようなので。

2007.08.29-21.08.14.jpg

2007.08.29-21.08.28.jpg

ステルバイは外が気になるようでやたら泳ぎ回ってます。

2007.08.29-21.30.05.jpg

↑こんな姿はもう見れなそうです。

新しい仲間

仕事が半日だったのでいつもの与野のショップへ行ってきました。平日なのにえらく混んでました。セールでもやってたのかな?夏休みだから?とりあえず、店内をひとまわり。コリドラスでなにかいいのがいないかなと思いましたが特価コーナーには何もなく水槽のは高いのでやめました。コリドラスは特価でしか買ったことがないので1匹500円以上するとものすごく高く感じ買えません。で、コケ対策にと大きくならないプレコとPOPのあった「ブラウンプレコ」というのを買いました。大きくならないっていうけどどのくらいが大きいの?確かに水槽内で30センチ位になられても困るんだけど。

2007.08.27-19.19.52.jpg

あと、金魚もいいのがいました。でも今、ピンポン水槽とコメット達の水槽しかないので桜東錦やランチュウは買えません。なので諦めて店をあとにしました。そして、家の近くのホームセンターに寄るとコリドラスフェアをやっていました。で300円になっていたアガシシィと450円のステルバイを買いました。特にステルバイは値段の割にとても立派で元気な奴です。ただいまトリートメント中です。まだ落ち着かないせいかコリタブ1粒入れときましたが誰も食いつきません。2,3日様子を見て問題がなければ、コリドラス水槽に合流です。

2007.08.27-19.18.38.jpg

2007.08.27-19.19.08.jpg

しかし、金魚の泳ぎもいいけどコリドラスの仕草もまたかわいいです。

ピンポンが☆に

怪我をして薬浴を続けていたピンポンパール、薬浴の甲斐もなく☆になってしまいました。最後は、目元やお腹に水ぶくれが出来、ただの怪我ではなかったようです。何か病気だったのかなぁ?なんとか元気になってもらいたかったのですが残念です。苦しい思いさせちゃってごめんね。

2007.08.26-21.40.36.jpg

2007.08.26-21.42.04.jpg

↑とても痛々しいです。

入所手続き完了

先日、深視力検査にパス出来ず入所出来なかったのですが、あれから深視力検査を擬意体験できるソフトをダウンロードしパソコンで練習しました。で、今日だめだったら免許センターに行って練習してこようとお昼過ぎに教習所へ手続きしに行ってきました。するとなんのことはなく簡単にパスしてしまいました。3回とも0.5センチ程度のずれで余裕です。前回はなんだったのかなぁ?朝の4時に呼び出しがあってよく眠れなかったせいかな?そんなわけで入所手続きも無事終わり、適性検査受けて帰ってきました。次は先行学科教習「1」が8月29日の予定です。これを受けてからでないと教習が進められないのです。さらに入所した教習所では現在自分を含め2人しか大型二種の教習生がいません。そのため学科も予約制です。とりあえず、1段階の学科、技能教習の予約希望出してきました。決まったら連絡があるそうです。

はたして大型自動車(今では中型の教習車)を去年教習所で乗ったことしかない自分にあのおっきなバスが運転できるのでしょうか?意外なところでつまずきましたがいよいよ大型二種免許取得へレッツゴー!!!

2007.08.25-14.08.08.jpg

↑教習車かな?

2007.08.25-23.35.27.jpg

↑二種は学科もあるので教本がたくさんあります。

グッピーママが☆に

2,3日前からお腹が大きくなり産仔間近で隔離していたグッピーママの1匹が☆になってしまいました。原因はお腹の中で卵が詰まってしまい、産仔出来なくなってしまったようです。☆になったグッピーママのお腹を押してみると中から少し大きめの稚魚がたくさん出てきました。うちにきて4度目の産仔でした。田舎から帰ってきた日にグッピーパパがそして今日グッピーママが☆になり、最初に購入したグッピーはあとメスが1匹になってしまいました。しかし、その稚魚たちがすくすく育ってます。第二世代に期待したいです。

脱皮に失敗

今朝、脱皮をしたザリガニくん。右のはさみがまだ脱皮しきれていませんでした。さらにはさみの向きがおかしくなっていました。で、夜水槽を覗いて見るとみごとにはさみが落ちていました。脱皮に失敗して片腕になってしまいました。しかし、いたって元気です。はさみって再生するのかなぁ?

2007.08.25-00.58.49.jpg

2007.08.25-01.00.30.jpg

2007.08.25-01.02.15.jpg

ポケットモンスター見てきました

公開前から見たい見たいと娘が言っていたポケットモンスターの映画見てきました。さすがに夏休みも終わりに近いこの時期、空いてました。30人くらいしかいませんでした。で、映画館に入るなり、ダークライをゲット(DSを持って行くと通信でもらえる)。娘はそれだけで大喜び。映画も大人の自分が見ても意外と感動できるストーリーでした。良かった良かった。

涼しくなりました。

昨日、今日とかなり涼しくなり水温も27度ほどです。先週がこの位の陽気だったらCRSも全滅しなかったのに。ピンポンやその他金魚達も適温になったのか元気に泳ぎ回ってます。怪我したピンポンはまだ薬浴中です。背びれの白いにごりはとれたのですがつけ根の赤くなったところがなおりません。元気がないのか水面近くを漂っていて背びれが水面から出ちゃってます。もぐってなきゃだめだよ。早く元気になってみんなのところに返してあげたいです。

入所手続きさえ出来ず

今日から大型二種の免許を取得するために教習所へ通うことにしました。医療系の仕事をしているのですが大型免許をもっているとバイトに有利ということで昨年、免許制度改正前に一種を取得しました。でそれなら二種もということで改正前に教習所にいったのですがさすがに駆け込み需要が多く、大型で教習しても6月までに取れなければ中型になってしまうと言われ、それなら改正後にのんびり取得しようとなったわけです。
で、今日手続きをして来週あたりから始めようと思ったのですが入所手続きすらできませんでした。なぜかというと、視力検査で深視力検査(中型以上で必要)が通らないのです。10回ほど受けたのですがだめで、眼鏡屋に行って調べてもらったのですが異常なし。度もあっているし、深視力も問題なし、検査が通らないわけがないと言われ、再度、教習所にチャレンジするもだめでした。これじゃぁ、免許の更新だって出来ないじゃん。受付のお姉さんに相談するも検査をパスしてもらわないと無理ですの一点張りです。免許センターに行って練習してくるかあきらめるかですねとまで言われてしまいました。あきらめるわけには行かないので後日再チャレンジです。その前に免許センター行って練習してこなきゃいけないのかなぁ?なんとかしなければ。

ピンポン1匹薬浴中

ピンポンパールみんな元気かと思っていたら1匹元気のないのがいました。よーく見てみると背びれが白くにごっているうえに背びれの付け根のところが赤く充血しているようです。よって隔離して薬浴中です。元気になってくれればいいですが。

2007.08.20-21.18.01.jpg

2007.08.20-21.20.43.jpg

2007.08.20-21.21.36.jpg

昨日書き忘れましたが、グッピー雄が☆になってました。雌の2匹は元気なのに。というわけで成魚のグッピー雄がいなくなってしまったので稚魚が成魚になるまで産卵もなしです。稚魚達はまだまだ小さいのでいつブルーグラスの綺麗な尾びれが見れることか。しかし、初めに産まれた仔達はどれも雌のような感じです。立派な雄になる仔はいるのかなぁ。

CRSが全滅

今日、5日ぶりに自宅に帰ってきました。片付けもそっちのけで水槽チェックです。ピンポン水槽、金魚水槽、コリドラス水槽すべて問題なし。しかし、なんとCRS水槽が全滅です、なんで。先日の最高気温を記録した日が問題だったのかな?ピンポン水槽の温度の履歴を見ると最高水温32,4度になってる。24時間ファンが稼動していたピンポン水槽でこの水温。これではCRSはひとたまりもありません。いい感じに繁殖してきてなんとなくグレードも上がってきていたところなのに。コリドラス水槽に入れた選別落ちのCRSも全滅でした。この暑さはエビ達には厳しすぎました。家を留守にしていたときにこんなことになるとは。半年かけて飼育してきたCRSはここですべて終了です。

引越し

今日は弟の引越しの手伝いです。10年弱独り暮らしをしていましたが来月結婚するので新居へ引越しです。予想はしていましたが我が弟にはびっくりです。

2007.08.18-10.31.45.jpg

2007.08.18-15.42.16.jpg

引越し当日というのにこのありさまどうすんの?終わるかよぉ。なんだかんだ言いながらも4階から何往復もしてなんとか片付いたのは日も沈みかけた頃でした。で引越し先はこんな感じ。

2007.08.18-16.12.41.jpg

運んだけど必要ないようなものが半分くらいでは?実家行きが軽トラいっぱいもありました。結婚したら2度とこんな風にするなよな。

2007.08.20-00.25.16.jpg

1日経ってとりあえずこんな感じ。奥さんになる人がかなり頑張ったのでしょう、なんとか住めるようになってます。○○ちゃん、弟よろしくね。

じゃがいも掘りしたぞ

今日は朝からジャガイモ掘りです。家族総出でこの暑い中がんばりました。途中、長靴に入った土を虫と勘違いして大泣きした娘もなんとか収穫頑張りました。とれたてのじゃがいもで母、妻、娘3人でコロッケ作ってくれました、おいしかったです。こんなに暑いと午後はやっぱりプールかな。

2007.08.17-09.17.39.jpg

2007.08.17-09.29.52.jpg

2007.08.17-09.33.43.jpg

2007.08.17-18.07.43.jpg

墓参り

今日は実家の墓参りとじいちゃんとこの墓参りと2つしてきました。お寺では鐘まで撞いちゃった。帰ってきてプールして、夜は花火大会です。

2007.08.16-09.35.53.jpg

2007.08.16-12.04.16.jpg

2007.08.16-12.08.40.jpg

2007.08.16-20.04.29.jpg

2007.08.16-20.12.16.jpg

今日から帰省

今日から4泊5日で長野へ帰省です。埼玉から200キロ弱ですが今回は初めて妻が運転して行きます。心配でどきどきだったのですが、関越走っているうちにすっかり寝てました。まぁ、初めての峠道はちょっと口を挟みたくなることもありましたが安心して乗っていられました。次からは行きは毎回妻に運転してもらおうかなぁ。

通り道の牧場では牛がのんびりしてました。暑くないのかなぁ?って今日は今までで最も暑い日になったのね。40、9度ってどういうこと。熊谷でこれじゃぁ、近くのうちでは何度まで上がったのでしょう、魚達大丈夫かなぁ?このくそ暑い中、恒例のバーベキュー大会。さすがに暑くていられないのでプールに娘とおやじと弟と入りました。

2007.08.15-10.07.09.jpg

2007.08.15-10.11.14.jpg

2007.08.15-10.11.38.jpg

2007.08.17-11.26.24.jpg

明日から田舎へ帰省

明日から長野へ帰省です。日曜日まで家を空けます。一応、水換えや餌やりをして準備オッケー。タイマーを使い昼間はファンと扇風機が稼動するようにしてあります。魚達が5日間無事でいてくれますように。

新しい仲間コリドラス・ジュリー

昨日、北戸田のアクアショップかねだいに行きました。そこでコリドラス・パンダが特売していたので娘に聞くと「違う種類がいい」と言うので手ごろなコリちゃんいないかなと店内を物色。で安くて模様の綺麗なコリドラス・ジュリーを3匹購入しました。水合わせ後、新規に立ち上げた水槽にぽいっと投入してしまいました。この水槽はお店の水槽をみたいなシンプルなレイアウトがいいなと底面フィルタを使い、底砂を斜面にしてみました。10キロも入れたのに少し足りなかった。そのうち追加しようっと。

2007.08.12-00.15.03.jpg

2007.08.12-00.57.39.jpg

2007.08.12-01.56.04.jpg

この暑さのせいか久々にザリガニ君が脱走してました。ちゃんと蓋してるのに隙間から上手いこと抜け出してしまいます。玄関でもがいているところを捕獲、水槽に戻すと土管の中に逃げ隠れてしまいました。もう脱走は勘弁してくれ、探すのが一苦労です。

2007.08.12-00.16.00.jpg

暑さも限界?

連日猛暑日が続いてます。さすがにエアコンのない2階の部屋では扇風機をまわしていても水温が30度を越えてしまいます。で水槽を移設しました。

2007.08.12-00.14.09.jpg

見た目は一緒ですが2階の部屋から1階の部屋に移設するのにもう汗だくです。水槽の水抜いて、フィルタはずして、水槽運んで、ラック分解して、1階に下ろして組立てて、水槽乗っけて、フィルタ戻して、水入れてと1時間あまりかかりました。明日は筋肉痛で大変かも。

2007.08.11-10.59.48.jpg

ピンポン水槽にはこれつけました。近所のアクアショップやホームセンターにはなかなかなくて5軒ほど回ってセキチューでやっと見つけました。ネットの最安値プラス送料とかわらない値段でしたのでまぁ満足です。しかし、買ったのは昨日、今日たまたま北戸田のアクアショップに寄ったら700円も安く売っていた、ショックです。これなかなか凄いです。日中、家の中でも33度ほどになりますが、これを使っていると水温30度超えません。まぁ、ファンの音がそれなりにしますが。うちは廊下で使っているのでそんなには気になりませんが。消費電力も少なくお薦めです。

まぁ、これでなんとかこの夏は過ごせそうです。1階の部屋なら隣がリビングなのでエアコンも使えるし、なんといっても2階の部屋より風通しもよく室温でも2,3度違います。娘にはだいぶ反対されましたが魚達のためです、許してね。

またまたグッピー稚魚が誕生

産卵ケースに隔離していたグッピーママが稚魚をたくさん産んでくれました。さすがに3回目なので産む時期がわかるようになりました。ケースに入れて2日目です。回を重ねるごとに稚魚の数が増えています。今回は40匹以上産まれたようです。だいぶ数も増えたので次からは自然に産ませます。飼育できないほど増えても困るので。だんだん、テトラとコリドラスが肩身の狭い思いをするようになってきました、どうしようかな。

2007.08.10-21.27.23.jpg

2007.08.10-21.27.38.jpg

2007.08.10-21.27.56.jpg

心配していた昨日転覆病も発症した2匹のピンポンパール、朝には治ってました。2日ほど乾燥糸ミミズを続けて与えていたので消化不良でもおこしたのかな?1日餌抜いただけで治っていたので。とりあえず、もう1日隔離して様子を見ます。

ぶっちーに続いて

あれれ、まさか転覆病?斜めってます。ぶっちーに続いて2匹目の転覆もち。さらにもう1匹転覆気味が。どうしたんでしょう?昨日まではそんな兆候すらなかったのに。今日になって2匹も。何がいけなかったのかな?餌もそんなに与えてないし。水温が高いのがいけなかったのかな?今日最高水温31.1度でした。さすがにかわいそうになり水換えして28度まで下げました。でも、明日にはまたあがっちゃうかな、どうしようこの夏乗り切れるかな。とりあえず、転覆ピンポン(ぶっちーとたまごちゃん以外名前なし。)ちびピンポンちゃんがいる水槽内のケースに隔離しておきました。2,3日餌抜きで元に戻ってくれればいいですが、がんばれよ。

バケツ1杯分

昨日の猛暑日に続き今日も暑かったです。夕方水槽を見るとだいぶ水が減ってます。コリ水槽とCRS水槽の二つで3日でバケツ1杯分も蒸発してました。この暑さでもなんとか水温30度キープしてます。少し雨でも降って涼しくならないかなぁ、魚達だけでなく自分も暑さに参ってます。

水換えのつもりが大掃除

今日から職場の先輩が1週間北海道に帰省です。1週間、後輩と新人君の3人で頑張らなければなりません。それが初日から機械が故障するなど散々な一日でした。先が思いやられるなぁ。

今日は暑かったです。こんな日がこれから多くなるのでしょう。水槽を設置してある場所にはエアコンがないので簡易扇風機がフル稼働してます。しかし、水温は30度ちょうど。大丈夫かなぁと心配していましたがピンポンやグッピー、CRSなどみんなとても元気そうです。少し水温を下げてあげるつもりで水換えを敢行です。で、そのつもりが大掃除になってしまいました。プロホースを使って底砂の掃除をしながら水を抜いていくとかなりの汚れです。ついでに、流木もどかして、バイオブロックもついでに、と水槽内にあるものを一つづつどかしていくうちに、面倒だ全部出しちゃえということで大掃除です。隔離していないグッピーの稚魚など掬いだすのは不可能。めんどくさいから魚達はそのままで掃除をしてしまいました。なんだかんだで2時間ほどかけ終了。底砂を掘り起こしたせいで中から餌になるようなものが出てきたのでしょうか、コリちゃん達が底砂を一生懸命ハムハムしてます。なんとなく、水槽内が明るくなったような気がします、気のせいかな。

2007.08.03-01.10.32.jpg

2007.08.03-01.11.01.jpg

2007.08.03-01.12.49.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。