冬支度

今日は、お休み。いつもなら、特に予定がなければ

スカブでお出かけ

だったのですが、、、。天気もイマイチだし、何よりメチャクチャ寒い!!!

なのでツーリングには行かず、水槽&スカブをいじってました。

2008.10.31-20.29.19.jpg←こんな感じ

2008.10.31-20.29.27.jpg←エンゼル&プラティが増えてる?

2008.10.26-09.33.09.jpg←独り占めは、いけません

2008.10.26-09.35.15.jpg←二匹しかいなくなっちゃった

二階に設置してある熱帯魚&コリドラス水槽の二本を一つにまとめ(保温費用節約のため)、ヒーター&保温シートを付けました。さすがに朝の時点で水温18度では、熱帯魚には辛いかな?

一つにまとめたら、なんだか賑やかな水槽になりました。こんなにいたっけ?それなのに新入り(エンゼル&プラティ)を入れてしまった。

2008.10.31-20.50.40.jpg←エンゼル

2008.10.31-20.51.09.jpg←模様がミッキーマウス

半日かけて片付けた後は、スカブの冬支度です。

先月のTFW尻焼き温泉ツーでは、メンバーのスカブにはほとんどナックルバイザーがついていました。以前から気にはなっていました。高速走ったり、山に行った時にもろに風が当たって、手が冷たいよぉって

で、付けました。

2008.10.31-16.26.57.jpg←どうどう

2008.10.31-16.27.30.jpg←ミラーに自分が映り込んでるし

2008.10.31-16.27.45.jpg←トップボックスも付いてるよ

2008.10.31-16.28.10.jpg←購入時とは別物

ほんとは、月初めに購入して2週間ほど前に装着してました。しかし、取り付けるときにネジをボキッと折ってしまい仮止め状態でした。そのまま野辺山行ったりしてましたけどね。さすがにまずいと思い、部品注文(ネジ1本400円もするの?、おまけに説明書紛失されてしまうし。領収書もくれないので、最近は購入店に不信感が)し取り寄せておいたのですがつける暇がなくて。

でやっとちゃんと取り付けました。なかなかいい感じです。あと二週間したら二人乗り解禁なので、快適装備のスカブで妻や娘を乗せてツーリングしたいな。でも、寒いから乗るの嫌がるかな?それとも自分の後ろは怖いかな?

2008.10.31-16.25.43.jpg←なんてこと

で、ちょっとスカブでお買い物に。なんだかいつもよりライトが暗い気がするなぁと思い確認してみると。

片目になってる!!!

何度点けてもだめ、時間置いてもだめ。

どうしよう


川越祭り

連休3日目今日は娘と川越祭り行ってきました。

妻はちょっと足を痛めたためおうちでお留守番です。家から歩くこと5分で、もうお囃子が聞こえてきました。バス通りに出るともうすでに沢山の人でごった返していました。駅の方に向かいたいのですが交差点ではちょうど曳っかわせの最中で通り抜け出来ません。

2008.10.19-11.20.55.jpg

2008.10.19-11.21.45.jpg

仕方がないので裏道を抜けてきました。天気も良く、祭りに最高です。出店が多く出ており早く一杯飲みたいところですが、もう少し我慢して歩きます。飲んだら歩きたくなくなっちゃいますしね。

2008.10.19-11.33.24.jpg←どんどん先を行く娘

2008.10.19-11.33.54.jpg←時の鐘、川越のシンボル

2008.10.19-11.47.45.jpg←ちびっ子も頑張ってます

2008.10.19-11.49.00.jpg

2008.10.19-12.05.30.jpg←本川越駅前

30分ほどで駅前に到着。メタボ気味には少々堪えます。

ここで、娘と一緒にお昼にします。早速生ビールを購入、ぐいっといきます。いっぱい歩いたから(30分しか歩いてないけど)ビールが旨い。

娘も、フランクフルト焼きそば焼きとうもろこしチョコバナナきゅうりの1本漬け、、、。ってどんだけ食べるの?まぁいいか、お祭りなんだし。娘は意外とちゃっかりしていて、食べ物以外は興味をしめしません。

「金魚掬いなんか、いつでも家で出来るしね。」って何言ってんの?

お父さんの金魚は掬っちゃだめです。

2008.10.19-12.24.19.jpg←おいしいかい?

2008.10.19-12.12.39.jpg←人だらけ

2008.10.19-12.18.17.jpg←宣伝効果バツグン?

2008.10.19-13.29.38.jpg←結婚式してた

お腹もいっぱいになったところで、通りを変えて散策して帰ってきました。

2008.10.19-16.14.40.jpg←家にも出店が

家に帰ってくると娘は早速お祭りごっこしてました。

2008.10.19-17.16.22.jpg

2008.10.19-17.21.40.jpg

2008.10.19-17.28.01.jpg←闇に浮かぶ時の鐘

2008.10.19-17.31.50.jpg

娘が「提灯が点いたのも見たい」と言うので、日が沈む頃もう一度行ってきました。

昼と違って、暗闇に浮かぶ山車もなかなかいいものでした。

そういえば、二年前の川越祭りで金魚掬いしてからこのブログも始めたんだなぁ?

こんなブログでも見てくれてる人がいるのはうれしいです。

スカブ&金魚ネタ中心でこれからも続けていこうと思います。

これからも気が向いた時に覗いてくださいね。

 

 

りんご狩りへ

連休二日目は、家族でりんご狩りに出掛けました。

沼田方面は、この時期の週末は混んでいるだろうと思いましたが、関越も渋滞することもなくスムーズでした。それにしてもバイクが多かったなぁ、100台以上は見かけたな。

そんなわけで過ぎ行くバイクを眺めながら高速をのんびり走り2時間弱で目的地に到着。

2008.10.18-10.21.10.jpg←りんご専用のクロネコのノボリあるんですね。

毎年来ている塩野リンゴ園に今年も来ちゃいました。いつもは平日に来るのでだいたい貸切状態でしたが、今日は先客が大勢いました。

まずは、試食。お茶やこんにゃくの煮物(娘は、これが食べたくてここに来たと言ってました。)を頂き世間話。今年は例年より暖かいため少し時期が遅れているようです。なので旬は陽光です。

一息ついたところでりんごを狩ることに。

2008.10.18-10.28.42.jpg

2008.10.18-10.09.22.jpg

2008.10.18-10.10.49.jpg

2008.10.18-10.11.26.jpg

りんごが沢山なってます。ここでも狩りながらりんごを頂きます。おいしいおいしいと食べていると娘が「あっ!!」っと。

何事かと見ると、りんごにかぶりついたために犬歯(まだ乳歯です)がグラグラに。

そんなこともありましたが、りんごも沢山収穫し楽しい一時を過ごしました。

お腹もいっぱいになったので、温泉にでも浸かろうと

2008.10.18-11.39.48.jpg

道の駅「白沢」望郷の湯に浸かってきました。駐車場はいっぱいでしたが温泉の中は空いてました。露天風呂で娘と泳いじゃいました。気持ちは良かったのですが、消毒の臭いが気になりました。

2008.10.18-11.40.43.jpg

風呂上りにソフトクリームを独り食べていると

2008.10.18-11.41.56.jpg

2008.10.18-11.42.18.jpg

娘はアスレチックで元気に遊んでます。って、温泉入ってから汗かく様な事しなくてもと思うのですが。

自分は、お腹いっぱい→温泉でぐったり→超眠い。うぅん、運転して帰れるのか?嫌な予感がしてたのね。

娘が満足したところで帰えることに。

帰りの途中、昼食を取るため前橋に寄ったのですがそこで、、、、。忘れよう、眠い時は無理して運転しちゃだめですね。愛車に傷が、トホホ。

 

鉄道最高地点めざして?

運動会の次の日から連続出勤。3、4日に一度は休みがある自分にとってはとてもしんどかった2週間でした。

で、やっとお休みがきました。昨日までは明日はのんびりしようと思ってたのですが、やっぱり平日休みだし、妻も気分転換に行ってくればと言ってくれたので

スカブGo!!!

目的地は、野辺山。鉄道最高地点です、それに世界初ハイブリッド気動車が走ってます。出来れば走行風景を見たい。あとは、いつもの温泉に入って戻ってきます。

2008.10.17-07.51.58.jpg←寒いなぁ

関越に乗って、下仁田まで。そこから、R254を北上して内山峠を越えて長野県入り。

佐久市に入ったら、R141で清里方面に向かいます。

まだ時間も早かったせいか、めちゃめちゃ寒かった。峠の上で10度位しかなかったです。紅葉もちょっと早かった感じです。

2008.10.17-11.00.40.jpg←紅葉はまだまだかな

気分的にぶっ飛ばす気にもなれず、のんびり辺りをキョロキョロ見ながら走ります。野辺山近くになると風景も一変、とても牧歌的な雰囲気になりました。

2008.10.17-11.31.03.jpg

2008.10.17-11.23.00.jpg←標高1345メートル

家を出て、4時間弱でやっと野辺山駅に到着です。意外に遠かったな。早速時刻表を確認すると小諸方面からあと20分ほどで来ます。

ということは、鉄道最高地点でツーショットが撮れるかも?急げー。

2008.10.17-11.34.07.jpg←標高1575メートル

とりあえず、目的地に到着。ちょうど踏み切りのところでした。撮影場所を物色していると鉄ちゃん達がちらほら大きなカメラを持ってウロウロしてました。

2008.10.17-11.38.47.jpg←こんな看板まで

時間も少しあったので、ソフトクリームを堪能。これ濃厚なのにさっぱりした感じで美味しかったです。

で、20分ほど時間を潰していると遠くでなにやら音が聞こえてきました。でやってきたのが

キハE200やったー

2008.10.17-11.47.54.jpg←で、撮れた写真がこれ

こんなのに興奮するのはやっぱり自分も鉄なのかなぁ?さすが最新車両、気動車というよりかなり電車っぽいです。静かだし、見た目もそのまんま。

で、満足したのでいつもの温泉に向かいます。ナビでルート設定すると60キロ、2時間。えっそんなにかかるの?

2008.10.17-11.50.57.jpg←清里はスルー

清里も寄ろうかと思いましたが時間的に無理なので、スルーします。R141、R140とひたすら下道を走り、1時間半ほどでやっと到着。

2008.10.17-13.24.53.jpg←行きつけの?温泉

ほったらかし温泉もう何度来たことか、よく来るもんだ。

霞がかかっていて、富士山が見えなかったのであまり入らないあっちの湯に浸かってきました。

あー、気持ちよかった。しかし、平日はほんとガラガラだなぁ。ほとんど貸切状態でした。

でも、原油高騰影響ということで100円値上げになってました。さらに、取り付け道路が整備されていたうえに、売店らしきものまで建設中でした。ここも更に観光地化するのかな?

2008.10.17-14.26.21.jpg←残念、富士山見えず

2008.10.17-15.03.58.jpg←こっちも紅葉はいまひとつ

十分体も温まり、疲れも取れたので帰路に着くことに。いつものように、R411で柳沢峠を越え、丹波、奥多摩と抜けて戻ってきました。こちらも紅葉はまだ少し早いようでした。

2008.10.17-17.54.44.jpg

総走行距離 375.5キロ 燃費31.7キロ/リットル

天気はとても良く、とても気持ちよかったです。ただ、もう防寒対策しないと辛いかな?

初めての運動会

2008.10.02-13.31.04.jpg

今日は、娘の小学校の運動会です。本当なら昨日でしたが天気が悪く順延になりました。しかし、今日でよかったです。天気はこれ以上ないっていうくらいの快晴です。

2008.10.02-08.38.49.jpg

2008.10.02-08.46.00.jpg

プログラムを見てもわかるように、娘の小学校の運動会はこじんまりしてます。例年10月1日に開催(曜日は関係なし)となっています。それに、他の学校の運動会のように朝から並んで場所取りしたり、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に観戦したり、お弁当を一緒に食べるということもありません(大半の親はお昼を食べに出て行ってしまいます)。まぁ校庭もそんなに広くないですからね。そんなわけで、想像していたほど大掛かりではなく、幼稚園の運動会(娘が通っていた幼稚園の運動会もこじんまりしてました)を人数に合わせて大きくした感じでした。

2008.10.02-09.39.54.jpg←かけっこがあったり

2008.10.02-10.19.33_002.jpg←たま入れがあったり

2008.10.02-10.27.55.jpg←踊りがあったり

2008.10.02-11.27.06.jpg←組体操があったり

2008.10.02-11.34.53.jpg←親も頑張ったり

2008.10.02-12.47.24.jpg←応援合戦があったり

2008.10.02-15.06.55.jpg←大玉送りがあったり

結果は

2008.10.02-12.43.09.jpg←これは途中経過

白組の優勝

残念ながら娘のクラスの赤組は負けてしまいました

「一生懸命やったからいいよね」って言うと、

「6年間あるからそのうち勝てるよ」だって。

全力で走ったり、大きな声で応援したり、娘や他の子も一生懸命でした。仕事休みにしてまで行ってよかったなぁ。

子供達の頑張る姿が見られてホントよかったです。

