リベンジツーについて行っちゃぉ!

今日は、 「TFW波乱の春群馬ツー」悲しい思いをした山梨組がリベンジツーをするということなのでついていくことに。

今日のメンバーは走り屋さん達なので、少しばかりウォームアップしてから合流ということで、

2009.10.31-08.11.05.jpg←遅れてごめんなさい

1 道の駅両神温泉薬師の湯

で待ち合わせることに。いつものように6時に出発、まぁ余裕でしょということで秩父を目指しました。しかし、秩父に入って自分の勘違いに気付きました。待ち合わせの場所、行った事ないとこだ!!!さらに20キロ弱で30分しか時間がない。ヤバイ、ハイペースで道を間違えながらなんとか8時ギリギリに着きました。すでに山梨組のじんさんオバQさんは到着しており一息ついておられました。

軽く挨拶を済ませ、今回のナビ役chibiokaさんが待つ第一目的地へ向かいます。

アグレッシブな走りの2人について行くのはなかなか大変。自分はいっぱいいっぱいの走りでした。で、予定通りに10時に

2009.10.31-10.32.06.jpg

2 たまご市場 卵太郎

に到着。しっかり者のじんさん、大量のお土産をすでに予約してありました。

2009.10.31-10.13.15.jpg←お土産ゲット

折角なのでおすそ分けしてしてもらい、その場で男4人でシュークリームを頬張りました。

2009.10.31-10.15.31.jpg←とっても美味しかったです

10時のおやつを頂いたあとは、第二目的地を目指して農道を軽快にツーリングです。

2009.10.31-10.52.33.jpg←ミラーにはオバQさん

1時間ほどで

2009.10.31-12.00.29.jpg←なんじゃこりゃぁ~

3 永井食堂

に到着です。すでに長い行列が出来てます。列に並び10分ほどで店内へ。もちろん、これでしょ。

2009.10.31-11.47.29.jpg←モツ煮定食

実は自分、モツ苦手なんです。初めてつれて来てもらった時は食べられるか不安でした。でも、ここのは美味しく食べられました。今回もペロリと完食です。あれ?オバQさん、大丈夫ですかぁ。

お腹いっぱいの一行は、腹ごなしにR145のワインディングを攻め次の目的地を目指します。

2009.10.31-12.24.34.jpg←お先にどうぞ

ということで、皆さんの走りを邪魔しちゃいけないと思い自主的に最後尾へ。なのに、

じんさん 「blueさん、さぁ行きますよ」

って言いながら自分の後ろに。助けて~!!!前の2人について行こうと試みますが、やっぱり置いてかれちゃいます。後ろからはじんさんがツンツン。400のチカラに頼り、上りで突き放しコーナーを二つ三つ曲がりミラーを見ると、

2009.10.31-12.42.00.jpg←速過ぎ!!!

後ろにぴったり張り付いてる~!!!250であの速さ、恐れ入ります。そうこうしながら1時間ほど走ると

2009.10.31-13.16.38.jpg←お尻が皆違うよ

4 四万温泉

に到着です。まずは、蒼き奥四万湖(四万川ダム)へ。

2009.10.31-13.07.48.jpg←蒼くないよぉ

あれ?蒼くないじゃん。前回は

2009.04.04-14.44.48.jpg←春は蒼かった

こんなだったのに。自然のものなので、仕方ないです。じゃぁ、次行きましょ。

2009.10.31-13.50.29.jpg

2009.10.31-13.39.43.jpg←オバQさん、苦しそう

リベンジ組は、あがししコロッケを頂き、

2009.10.31-13.34.36.jpg←美味しかったです

付き添いはこの店名物のきな粉と黒蜜の豆乳サンデーを頂きました。そして、温泉に浸かり、まったりと。

2009.10.31-13.57.43.jpg←恒例の記念写真

2009.10.31-15.13.51.jpg←どんな感じですか?

2009.10.31-15.14.53.jpg←なるほどね

その後、四万甌穴を眺め帰路につくことに。山を下り、関越道渋川ICから高速に乗り、

2009.10.31-16.37.50.jpg←お疲れさま~

駒寄PAで解散となりました。

2009.10.31-16.30.34.jpg←バイバーイ

皆と別れると大渋滞。右に左とスリスリしながら2時間ほどかけ無事帰宅しました。

2009.10.31-17.52.10.jpg

総走行距離 352.8km 燃費 27.8km/L

山々は紅葉真っ盛りでとても綺麗でした。そんなに距離走らなくても仲間と楽しく過ごすひと時はいいものですね。今日もとっても楽しいツーでした。

chibiokaさん、お土産ありがとうございました。

皆さん、またご一緒してくださいね。ついていけるように頑張りますから。

20091031000.jpg


桜海老を求めて

今週から桜海老の秋漁が始まりました。
ということで、旬を求めいつもの由比漁港へ行ってみよう。
本当ならtoshicky98さんと一緒に行くはずでしたが、都合によりソロツーになりました。

2009.10.28-05.53.43.jpg←少し寒いなぁ

さぁ、いつものように6時前には出発です。しかし、気温11度。朝晩は冷え込むようになってきました。

2009.10.28-08.20.02.jpg←やっと見えてきたぞ

R16~R249と通勤ラッシュの中を抜け、小田原厚木道路へ。気が付くと遠くに富士山が見えていました。

2009.10.28-08.27.36.jpg←久々だよん

箱根には何回も来ていますが数回しか使ったことのない箱根新道(ターンパイクは未だに走ったことありません)で一気に山頂まで。

2009.10.28-08.46.17.jpg←いい眺めだなぁ

大観山からは、うーん、残念。雲に隠れて山頂しか見えませんでした、富士山。一休みしたところで先に進みます。

2009.10.28-09.06.04.jpg←恒例の写真(1)

芦ノ湖スカイライン三国峠で引き返し、もう一往復。だって貸切で楽しかったんだもん、同じ事してる人がひとりいましたが。

その後、いつもなら箱根スカイラインを抜け御殿場に出るのですが、今日は以前から気になっていた県道337を使って裾野のほうへ。時間短縮のため裾野ICから富士ICまで東名を使いバビューンと。

2009.10.28-10.19.24.jpg←海はいいねぇ~

R1に出て、左手に海を眺めながらのんびり進みます。

2009.10.28-10.24.17.jpg←恒例の写真(2)

で、着いたのは、由比漁港。すでに何回来たことでしょう、どんだけ好きなんだ?

2009.10.28-10.26.39.jpg←誰もいないよぉ~

秋漁が始まったらしく、今週からは毎日営業の浜のかきあげや。しかし知ってる人が少ないせいかお客さんは自分ひとりだけ。ちょっと恥ずかしいし、寂しいなぁ。

2009.10.28-10.33.18.jpg←これこれ

定番のかきあげ丼と初めて頼んでみました沖あがりいやぁ、やっぱりめちゃくちゃ美味しかったです。また食べに来ようっと。

お腹が満たされたので、さて次はどこ行こうかなっと観光地図を眺めていると

2009.10.28-11.12.13.jpg←交通の要所らしい

おぉ、どこかで見た覚えがある景色の場所だ。行ってみよう~、お店のおばちゃんに行き教えてもらい細い道をクネクネと。終いには畑の脇道のようなところを進みました、大丈夫か?すると、駐車場があり作業服を着た大勢の人々が。えっ、なになに?どうやら災害対策の一団の方が視察に訪れていたようです。仕方がないので隅っこの方で眺めていると、地元のおじいちゃんが「あっちに展望台があって、いい眺めだよ。行ってみな?」と教えてもらい、富士山に60回以上登った事やまた登るために体力作りで自転車で毎日ここに来てる(ボロボロのママチャリでここに!?)などの話を聞きながら展望台へ。

2009.10.28-11.06.07.jpg←絵になるでしょ?

うわぁぁ、素晴らしい眺めです。おじいちゃん、教えてくれてありがとう。おじいちゃんが帰ったあともしばし眺めを堪能してました。

2009.10.28-11.05.35.jpg←絶景

心行くまで、富士山と青い海を眺めそろそろ次へ。富士宮焼きそばは今回はスルーです。そして、いつもならR139で山梨に抜けるのですが、きょうは1本上の県道71で。

2009.10.28-12.36.41.jpg←おやつにしよっと

2009.10.28-12.33.00.jpg←気になったのでつい

2009.10.28-12.42.58.jpg←季節限定、マロングラッセ

ミルクランドで休憩。ここで、取れたて野菜を土産に購入。リアボックスが大活躍!!!元気モリモリになったところで、山登り開始です。

2009.10.28-13.02.32.jpg

2009.10.28-13.04.00.jpg

紅葉が深まった山道を気持ちよく快走。しかし、標高が高いせいか寒いーーー!

2009.10.28-13.21.59.jpg

2009.10.28-13.22.57.jpg

西湖の湖畔を2週して(なにやってんだか)、河口湖の北側を通り御坂みちを抜け甲府盆地へ。山の中を走り回り冷え切ってしまった体を温めるために温泉にでも。

じゃぁ、久々にほったらかし温泉にでも行こうと。フルーツパーク内に入ると

2009.10.28-14.19.05.jpg←ツアーコースなの?

目の前にははとバスが。まさかね、行かないよね。えぇぇ、行っちゃうんですか!さすがに団体様と一緒になるのわかっていて行くのもなんなので、諦めました。

2009.10.28-14.22.06.jpg←トルマリン風呂って?

なので、そのしたにある赤松の湯ぷくぷくへ。これが大当たり、貸切でした。今日はどこもかしこも貸し切りだぁ!!露天にも入りましたが、雲で富士山見えないし、寒いし。ほったらかし行ってたら露天しかないから寒くて大変だったかも。それに団体様が一緒じゃぁね。

2009.10.28-15.11.22.jpg←運が良ければ

体の芯まで温まり、リフレッシュ。外に出て帰り支度をしていると、僅かですが富士山が頭を見せてくれました。さぁ帰路につきますか、時間もまだ16時前なので迷わず

2009.10.28-16.02.15.jpg

柳沢峠越え、R411で奥多摩経由を選択です。最後まで、峠道三昧です。

2009.10.28-16.03.34.jpg←こちらも紅葉してました

しかし、気温表示が10度!!!寒かったです。グリップヒーター大活躍、手が暖かいとそんなに寒さ感じないんですね。

奥多摩を抜けてから、帰宅ラッシュに嵌りながらもなんとか18時に無事帰宅です。

2009.10.28-18.12.54.jpg

総走行距離 459.3km 燃費 26.4km/L

美味しいもの食べて、温泉浸かって、走りまくる。いつものスタイルです。もう何度も走ったことのある道でしたが、楽しかったなぁ。クネクネ道をドンピシャで抜けられたときは爽快でした。これがバイクの醍醐味なんだろうなぁ。そういう風に走れる時はほんの僅かですが。いつかはTFWの皆さんのように自由自在にヒラヒラと走れるようになりたいなぁ、まだまだ精進せねば。

20091028000.jpg

 

ドナドナされていきました

19697キロ、初めての二輪車スカブの総走行距離です。

2009.10.22-08.10.00.jpg←今まで、ありがとね

こいつのお陰で、楽しい仲間にも出会えたし、新しい世界に踏み入れたりといろいろありました。先日無事後輩が二輪免許を取得し、2年弱乗った旧マイスカブがドナドナされていきました。
しかし、いまいち実感がありません。なにせ、外装からすべて換装してしまっているので、外見上は変化なし。たぶん言わなかったら誰も気付かないだろうし。
それに、毎日職場で見ることになりましたから。でも、後輩が大事に乗ってくれることを願ってます。

20091027000.jpg←美しい~

職場から綺麗な富士山が眺められました。いつのまにか、真っ白な見慣れた富士山になっていたのですね。

明日は、反対側から眺めてみようと思います。そして、旬の桜海老でも頂いてこようっと。

娘とのタンデムスタイル

今日は、とても気持ちのいい天気です。そういえば、ここのところツーしてないなぁ。
もちろん、自分的にです。普通の人から見れば、出掛けすぎだろって言われそうですが。

ということで、娘を誘って軽くお散歩に出ることに。タンデムでは高速乗れないので近場の秩父に向かうことに。

2009.10.18-10.44.29.jpg←一休み

夏休みの時期と違って、道も割りと空いていて1時間ほどで道の駅「果樹公園あしがくぼ」に到着です。
そしたら、まぁビックリです。

2009.10.18-11.01.25.jpg←どんだけいるの、バイク?

バイクだらけです。車より遥かに多い台数が所狭しと停まっていました。

2009.10.18-11.07.43.jpg←30台を越す集団が

トイレを済ませ、ジュースを飲みながら休憩していると物凄い数のバイクが一斉に動き出しました。30台は軽くいると思われます、どうなんでしょう?こんな山の中を大集団で一斉に移動って。別に暴走族でもなんでもないんですが、普通の人から見たらちょっとねぇ。小グループに分かれて連絡取り合うとか考えた方がいいと思うのですが。

2009.10.18-11.10.00.jpg←なんかいるかい?

そんな大集団を見送り、さぁどうしようか?ノープランで出てきてしまったのでルートが浮かびません。それにこの先あの集団に捕まってもね。ということで、妻の実家に遊びに行く事に。連絡を入れ、さぁ出発です。

2009.10.18-11.52.14.jpg←ここも多いなぁ

走り慣れた?定峰峠を抜け東松山へ。田舎道をのんびり駆け抜け、お散歩終了です。

2009.10.18-20.43.19.jpg

総走行距離 125.6km 燃費 27.8km/L

そういえば最近、娘を乗せる機会が多くなり良く聞かれるんです。

どうやって乗っけてるの?

って。まぁうちの娘は100キロ位平気で乗ってられるし、寝たりもしないので気を使わなくて非常に楽なのですが。しかし、小2の我が娘、さすがにステップに足が届きません。リアボックスが付いているとはいえ、そのままでは安心して乗せられません。

ということで、

2009.10.18-21.25.22.jpg←数百円で入手

このふたつが必需品。バイク用品店に売っているようなタンデムベルト(意外と高いんですよね、貧乏人の自分には、、、)などでは、前後間隔やシート段差があるスカブでは使えません。そんなわけで、

2009.10.18-17.04.11.jpg

上の写真のように、紫の紐をバックレストにしばりつけ手綱のかわりにします。そして、青い紐のほうで、

2009.07.19-12.23.25.jpg←見た目は???

ふたりを連結。遠出する時には、リュックを背負わせてます。こんなスタイルであっちこっち走り回ってます。バンクさせてカーブ曲がっても、100キロで飛ばしても全然平気です。

20091018000.jpg

今年も川越まつりへ

今年も行って来ました川越まつりへ。去年の模様はこちら

今年は、NHKの朝ドラ「つばさ」の影響もあり10万人の人出が予想されているそうです。

2009.10.17-11.13.09.jpg←今年は盛り上がりそうです

2009.10.17-11.17.32.jpg

早めに出掛けましたが、すでに人人人・・・。

2009.10.17-11.18.53.jpg←川越のシンボル「時の鐘」

2009.10.17-15.08.52.jpg

2009.10.17-11.57.33.jpg2009.10.17-11.57.44.jpg2009.10.17-11.19.37.jpg2009.10.17-11.36.35.jpg

山車を眺めたり、出店を眺めたり、辺りをキョロキョロしながらお祭りを楽しみます。駅に着く頃には丁度お昼の時間です。買出し開始~

2009.10.17-12.04.25.jpg←やっぱりこれでしょ

2009.10.17-11.58.59.jpg←これもね

2009.10.17-12.06.24.jpg←とりあえず確保

とりあえず食べたい物も購入し頂きます~

2009.10.17-12.06.40.jpg←うーん、最高!!!

2009.10.17-12.09.16.jpg←美味しいかい?

2009.10.17-12.18.57.jpg←お父さんの分は?

2009.10.17-12.23.32.jpg←ミニたいやき

やっぱり外で飲むビールは最高~、とっても美味しいです。調達したものは娘と取り合いながらあっという間に完食です。

出店を物色していると、流行ですかねぇこんなお店も出てました。

2009.10.17-12.28.00.jpg←富士宮焼きそば

2009.10.17-12.28.13.jpg←浜松名物なの?

2009.10.17-13.25.21.jpg←どうなんでしょ?

気になりましたが、こういうのはお祭りではなく、ちゃんとしたとこで食べたいなぁと思いパスしました。

2009.10.17-12.30.18.jpg←10人連続ハズレ

2009.10.17-12.47.47.jpg←その色でいいの?

食べ足りないのか、娘はデザートモード?スモモ飴にチョコバナナ、うれしそうです。

2009.10.17-13.29.51.jpg←残念、5等でした

運試しにくじ引きをしたりしながら市役所方面に戻ります。だいぶ歩いた(自分的には)ので、

2009.10.17-13.37.48.jpg←やっぱ最高!!!

今度は、COEDOビールで喉を潤します。いやぁ、この地ビールは泡がクリーミーでとっても美味しいです。天気が怪しくなってきたので、妻はここで先に家に帰りました。ほろ酔いでご機嫌な自分と元気が有り余ってる娘はもう少しお祭り気分を味わう事に。

2009.10.17-14.31.21.jpg←3輪の山車

2009.10.17-14.33.28.jpg←ヨーイ、ドン!

元気モリモリの娘は歩行者天国になっているのをいいことに車道を激走。ほんと子供はパワフルだね、お父さんはもう足が痛いよ。

2009.10.17-14.00.08.jpg←凄い人出です

2009.10.17-14.21.02.jpg

市役所の前には山車が次々と集まり、曳っかわせが行われてました。今年は例年のように山車揃いがないので、しばし曳っかわせを見学し家に戻りました。

家に帰り、お昼寝し夕飯の後、またまた行って来ました。だって、娘が夜の山車見たいって言うんだもん。

2009.10.17-18.45.06.jpg

2009.10.17-19.00.27.jpg2009.10.17-18.42.10.jpg2009.10.17-18.47.31.jpg2009.10.17-18.53.10.jpg

行って来ました、安全講習会

今日は、安全講習会に行って来ました。

かもじろ~さんから話を頂いてから1年、やっと参加する事が出来ました。
もうね、行く前から妄想が膨らみ過ぎちゃって、前の日から気になって眠れなかったです。
だって、コケたりする人もいるっていうし。自分なら確実にやっちゃいそうで、まだ一度もコケたことないから嫌だなぁって。

ちょっと早起きして、いつものごとく6時に出発。なにせ遅刻厳禁だからね。しかし、夏休みやシルバーウィークが終わったこの時期、もう空いているんですね都内は。マックで朝食したり下道オンリーで向かったのですが、どうやっても8時前に着いちゃいます。なので、東京ドームや皇居を眺めたり、

2009.10.04-08.06.47.jpg←おのぼりさん?

東京タワーの前で記念写真撮ったりと時間を潰しながら行きました。それでも8時20分には鮫洲運転免許試験場に着いてしまいました。早過ぎだぁ~と思いながらも門をくぐると、指定席にすでにtoshicky98さんがいました。早っ!!

2009.10.04-08.37.00.jpg←今日の舞台はここ

toshicky98さんも初参加ということで、気合が入りまくって早く来過ぎちゃったみたい。しばらくすると、

2009.10.04-18.24.09.jpg←お疲れ様です

三重県四日市からこのためだけに来たというすーさんも到着、お久しぶりです。そうこうしてると、かもじろ~さんも到着し参加メンバー4人全員が揃ったところで、受付です。

2009.10.04-08.53.00.jpg←続々と集まってきました

場内撮影禁止ということで、この一枚だけしかありません。残念です、かもじろ~さんのあの走り納めたかったなぁ。

受付をしてクラス分け。もちろん初参加なので、初級クラス。ゼッケンをもらい、建物の三階に上がってまずは講義です。注意事項等々を聞きました。バイクの盗難が増えているようです、皆さん気をつけましょうね。それではコースに戻っていざ開始。

まずは、車両の点検や準備運動。初中級と上級にわかれて講習開始です。午前中は、ミッチリ制動練習です。自分、平らなところで真っ直ぐ走って止まるの得意です。急制動を何回も何回もやりましたが、問題なしと言われました。そんな優等生な自分とは違い、果敢にチャレンジしてるツワモノもチラホラ。かもじろ~さんなんかスモーク上げてるし、遊び過ぎだってば!!!

そんなんで、午前中はあっという間に終了。暑さのせいもありますが、すでに汗びっしょりです。1時間ほどの昼休みを挟み、午後の部へ。なにやら、かもじろ~さんはとってもご機嫌。楽しみにしていた、コース走行です。

一本橋、千鳥走行、スラローム、Uターン、S字、クランク、波状路(これはダメージが大きいのでパス)の課題が含まれたコースを走ります。

千鳥走行はハンドルフルロックにして、アクセルとブレーキ(スカブの場合)ワークだけで、パイロンを通過していきます。自分、これが一番苦手意識がありました。低速でハンドルフルロックさせたら倒れてしまうという印象が強かったからです。でも、なんとか克服できました。バランスさえ取れてればバイクって倒れないんです、今更ながら実感しました。

スラロームは、一直線に等間隔に置かれたパイロンをアクセルとブレーキ(スカブの場合)ワークで右に左にと切り返しクリアしていきます。あれ?意外と出来てるじゃん。リズムに乗れて次々にクリア出来ると凄く楽しいです。教習所ではバイクがすっ飛んでコケた思い出があったので、同じ事しそうで怖かったのですが、下手なりに納得できました。

Uターンは思ったより上手に出来たと思います。これなら2車線あればなんとか出来るぞ、たぶん。

S字は、切り返すときにアクセルオンを意識してやってなんなくクリア。

クランクは、卒業検定で一発アウトもらった経験から苦手意識がありました。コースを見ていたときから、ここ曲がれないかもって思ってました。でも、出来たんですよ。この自分が、不安なく。

講習始める前の心配はなんだったんでしょうか?ちょっぴりだけ超初心者抜け出せたかもと思いました。

新しい発見をしながら、コースを何周か走り午後の半分が終了。休憩を挟み、今日最後の課題です。それは、かもじろ~さんがこれだけのために来たという敷地半分を使ったコースのスラローム走行です。えっ?さっきまで上級クラスがやってたヤツやるんですか!それも集団走行で?難易度マックスです、大丈夫か自分。

技術レベルもマチマチなので自己申告制で1(上手)~4(苦手)レベルに別れます。自分は今日一日の講習を振り返った上で、3を選択。すると、かもじろ~さんとすーさんも。えっ?なんで2人が同じなの。かもじろ~さんは1でしょうが。寄りによって、すーさんの後ろで、かもじろ~さんの前。プレッシャーかかりまくり。

そんな中で、いざスタート。自分なりに頑張りました、というか自分がここまで出来るとは思わなかったです。この自分が、スタンドがりがりしちゃうんですから。不等間隔スラロームは最後まで上手くできませんでしたが、精一杯やりました。

すべてをやり終え、16時前に講習終了です。なんだかあっという間でした。心地よい、というよりどっと疲れました。だけど、来てよかったです。こんなこと、公道で絶対出来ないし体験する事もないですから。自分の運転技量がわかった気がします。

もし機会があれば、皆さんも是非一度行ってみてください。今までとは意識が変わると思います。更にベテランさんでも自分みたいな初心者でも勉強になるし、楽しめると思いますよ。自分もこれを機会に更なるスキルアップを目指したいと思います。そうすれば、走りも今まで以上にもっと楽しくなると思うから。

2009.10.04-23.57.44.jpg←参加賞?

2009.10.04-18.23.40.jpg←頑張りました

どうですか?このタイヤ。この自分が端まで使い切りました。端っこに象さんのマークがあったのですが、消えちゃいました。

2009.10.04-18.23.08.jpg

いい汗をかいた後、皆でお茶して反省会。そして、恒例の記念撮影。その後、夕飯を食べにいきました。

2009.10.04-18.53.06.jpg←並びましたよ

2009.10.04-19.12.35.jpg←旨い!!!

なんでも川崎市民は、タンタンメンと言ったらこれだそうです。ニンニクどっさりに溶き卵、初めて食べましたがとってもおいしかったです。ニンニク大好き人間の自分には堪りませんでした、帰りのメットの中は大変でしたが。

2009.10.04-21.20.23.jpg

皆と別れ、2時間弱で無事帰宅。普段使わない筋肉がヒクヒクしてます。今日は本当によく頑張った。勉強にもなったし、自分の技量もわかったようだし。

また、機会があれば参加したいな。

