FC2ブログ

スカブのユーザー車検に行って来ました 後編

そんなわけで、昼休みを終えた後、ライトの対策を施し、再び車検場へ。

受付に行き、限定車検の用紙をもらいます。

ハイ、これ使う人ってどれくらいいるのでしょうか?

何度もユーザー車検してる、かもじろ~さんでも初めて見たそうです。ある意味、貴重な体験だね。

限定車検は、車検して通らなかった日から2週間有効みたいです。それを過ぎると、すべて最初からやり直しになるそうです。

2010.09.10-13.48.45.jpg←追加手数料¥1300なり

2010.09.10-13.48.57.jpg←限定の文字が眩しい!!

2010.09.10-13.50.26.jpg

限定車検、つまり追試みたなものなので、検査手数料がまた掛かります。手続きをすませ、ちゃっちゃと検査終らせましょう。

検査レーンに並ぶと、もうお友達のような検査員さんが近づいてきます。明らかに、懲りずにまた来たなと思ってるでしょうね。

検査員 「ライトの光量が足りなかったんだよね。さっきと比べて、明るくなってますね。これなら大丈夫そうだね。」

B 「もうこれで最後にしたいです。よろしくお願いします。」

と車体番号を確認(これはレーンに並ぶたびに必ずです)し、前のトラックが通過するのを待ちます。

・・・・・・・・すでに15分ほど経過

あれ?さっきから何してるの、全然進まないじゃん。やたら吹かしまくって、ギアチェンジしてる。異様な雰囲気に待ってる人達が検査員に話を聞くと、どうやら規定の速度まで上げられず、メーターチェックが出来ない模様。おいおい、再検査に回そうよ。

そうこうしているうちに、休憩時間に入ってしまい更に待機することに。あらら、朝一のラウンドで来たのに最終ラウンド(午前午後2回ずつ)まで突入しちゃったよ。

さぁ、自分の番から検査再開です。2分後、

6996886_594225453_110large.jpg

検査終了!!!

2010.09.10-14.38.10.jpg←やっと取得!

呆気なく、あっさり通過。

一日掛けた車検も無事終了。新しい車検証が交付されました。

ライトの問題さえなければ、15分もかからなかったってことですね。

疲れ切った二人は、

2010.09.10-14.51.11.jpg

2010.09.10-14.52.30.jpg←なんと16種類!!

2010.09.10-14.53.32_002.jpg←青梅味

カキ氷を頬張り談笑。かもじろ~さん、呆れて笑うしかないって感じ。ごめんなさい、本当なら一発で通して、その後ツー行くつもりだったのにね。まさかこんなことになるとは。やっぱり、

・・・の呪い

かな?その後、かもじろ~さん宅に戻りもう一作業。HIDに再び戻します。ハロゲン明るくなったとはいえ、夜間走行が多い自分には心もとないですから。それにHIDの明るさになれちゃうと戻れません。

作業も終わり、かもじろ~さん奥さんと共に3人で温泉へ行きさっぱり汗を流しました。風呂上りにしばし談笑したり、かもじろ~さんの今後の展望を聞いたりしながらまったりと。

温泉でかもじろ~夫妻とお別れし、帰宅しました。

光軸を調整したせいか、HIDの照射範囲が適正になったので夜間見やすくなったような。それにバッテリーフル充電してもらったおかげか、アクセルのレスポンスが軽くなったような。

それにしても、まさかのユーザー車検となりました。それなりに勉強できたのでよしとしますか。普段メンテしっかりやってれば、どうってことないんですね。それに自分で出来たことがよかった。業者に頼んだら通すだけで5万円以上はかかっちゃいますし、もし今回のように整備が必要になったらいくら払っていたことか。限定車検まで行っちゃいましたが、費用的には自賠責や重量税、検査代等含めて2万円ほどでしたからね。お財布にやさしくて助かります。

まぁ、それもこれも、かもじろ~さんの力添えあってのことですけどね。自分でメンテしてなかったら、きっと全部業者任せだったと思います。スカブ大事に乗っていきたいので、出来ることは出来るだけ自分でやるようにしたいと思いました。

そんなわけで、無事ユーザー車検完了しました。

2年後は、ちゃんと自分で出来るかな?だめそうだったら、かもじろ~さん、また助けてね。今日は一日ありがとうございました。

2010.09.10-20.20.01.jpg

総走行距離 163.8km 燃費 22.1km/L

燃費はしょうがないですね、検査場でアイドリングばかりだったから。

前編と後編の中で、自分が乗車してる写真はかもじろ~さんから提供してもらいました。なかなか無いでしょ、車検中の光景なんて。写真提供ありがとうございます。

スポンサーサイト

スカブのユーザー車検に行って来ました 前編

先月末、かもじろ~さんの指導の下、法定点検を自分でやり準備してきました。今日の

マイスカブのユーザー車検

のために。事前に車検場に予約を入れ、朝一のラウンドで行うことに。なので、家を6時前に出て8時半前にかもじろ~さん宅に到着。そうです、車検もかもじろ~さんにご一緒してもらうことに。だって、心細いんだもん~。

かもじろ~さんが、出てくるまでの間に一応簡単に車両チェックを。ヤバイ、ポジションのLEDのチップが半分以上剥がれて、風前の灯状態。

2010.09.10-08.29.52.jpg←これじゃ、駄目でしょ

そんなわけで、車検場に向かう前に

2010.09.10-08.46.43.jpg←いつものね?

一作業です。まぁ、見慣れた光景ですね。

2010.09.10-08.46.32.jpg←こりゃ、だめだね

あちゃぁぁ、チップがいっちゃってます。2週間でお亡くなりになりました。かもじろ~さん曰く、「こんなはずじゃないんだけど。」

ポジションのLEDを換装したところで、急いで車検場に向かいます。書類作成等は、初めての事ばかりで、舞い上がってしまい写真撮るどころではありませんでした。なので、おおまかな流れなどはこちらをどうぞ。

2010.09.10-10.50.24.jpg

で検査レーンに並び、いざ出陣!!!

まずは、車両を簡単にチェック。灯火類や足回りを検査員の方が細かくみていきます。自分は指示されるがままに動作を繰り返します。

検査員 「あれ、パーキングブレーキ引くとヘットライト消えるの?」

B 「あ、はい。譲って貰った時からこうなんです。」

検査員 「うーん、これはどうなんだろう?」

頭を傾げてます。

あくまで、譲ってもらったので細かいことはわかりませんと。なにせユーザー車検初心者、ヘタを打ってはいけないので。

検査証を検査員に預け、検査レーン2番に入ります。どうやら1番レーンは二輪用に改装中のようです。

6996886_594225422_101large.jpg

まずは、ブレーキテスト。事前にかもじろ~さんから「ブレーキは思いっきり掛けるように」とアドバイスを貰っていたので、その通りにやりました。問題なし次へ。

次は排ガス検査。なんか棒をマフラーに差して、しばし待機。これも問題もなく次へ。

そして、次は光軸検査ここに悪魔が潜んでいました。

自分のスカブはHIDです。なので、全然平気でしょって思っていたのですが。

検査員が4人、5人と集まってきました。自分周りを取り囲み、なにやらいろいろ議論しているようです。

6996886_594225418_128large.jpg

なんだ?このやばそうな雰囲気は???

分厚い本のあるページを開き、

検査員 「オートバイはエンジンが掛かった状態で常にヘットライトが点いていないといけないんだよね。」

別の検査員 「それに右ライト、ハイロー切り替わってないんだよね。」

また別の検査員 「光軸もバラバラだよ。」

またまた別の検査員 「このままじゃぁ、パスするの無理だよ。」

なんとまさかの

不合格!!!

かもじろ~さん、助けて~。どうしたらいいの?

というわけで、HIDで検査を通すのを諦め、ハロゲンに戻すことに。

2010.09.10-10.30.14.jpg←頼りになるなぁ

専属メカニックかもじろ~さんが素早い作業であっという間に換装完了です。一応、壁を使って光軸を調べてみるとまぁ大丈夫だろうということです。ということで、もう一回検査レーンに向かいます。

ライトだけ再検査なので光軸の検査のみ。しか~し、

検査員 「上下方向は問題ないんだけど、光軸が外側に向きすぎていてこれじゃぁ駄目です。」

なんとまたしても不合格!!!

更に、

検査員 「3回までだからね。次駄目だと検査料もう一回納めてもらわないといけなくなるからね。」

どうしよう???

というわけで、ここはもう諦めて・・・。そんなわけには行きません。隣にある予備検査場で、お金はかかります(¥2100なり)が、しっかり調整してもらいましょう。

6996886_594225445_117large.jpg

調べてもらうと左右とも外側に30センチ近くも向いてます。なんでこんなに違っちゃってるの?とりあえず、きっちり合わしてもらい3度目の正直ね。

今度は大丈夫でしょ?と余裕で向かったのですが、

またまた不合格!!!

検査員 「おかしいなぁ、光軸はばっちりなのに。今度は光量が足りなくてだめだよ。」

はぁ?

なんで、さっきは問題なかったのに。なんとまさかの不適合の烙印を押されてしまいました。

2010.09.10-10.50.16.jpg←まさかの不合格

もうどうするべきかわかりません。恥を忍んで検査員に対処方法を聞いてみました。

検査員 「電気が足りないか、ハロゲンランプが劣化してるか。なのでそこをなんとかすれば、いいんじゃないかな。」

意気消沈し、検査場を後に。かもじろ~さん曰く

・・・の呪いだぁ~

とのことです。

とりあえず対策をせねばなりません。近くのオートバックスでハロゲン球を仕入れ、かもじろ~さん宅でバッテリーも充電です。

検査場も昼休みなので、こちらも戦の前の腹ごしらえを。

2010.09.10-12.45.00.jpg←旨い旨い

つけ麺食べて自分も充電。このトッピングのキャベツ旨かったです。これお酒のつまみにしたら最高だな。

2010.09.10-13.09.39.jpg←劇旨!!!

かもじろ~宅に戻ると、以前桃狩りをした時の桃で作ったシャーベットをご馳走になりました。濃厚なミルクを使っているのにヨーグルトでさっぱりに仕上げてあります。いやぁ、ホントこれ美味しかったなぁ。かもじろ~さん、美味しかったです。

2010.09.10-13.14.42.jpg←背に腹は換えられません!

で元気を取り戻したところで、バルブを交換。もう失敗したくないのでバルブも奮発しました。

2010.09.10-15.17.29.jpg←これなら文句なしでしょ?

高いだけあって、以前のものとは比べ物にならない位明るいです。今度こそ、大丈夫でしょう。

ヨッシャー、今度こそパスしてやるぞー!!!

後編へ続く・・・