ナビ更新・・・

2012.04.29記

と言っても、買い換えたわけではありません。
20120429002.jpg
自分が使っているのがコレ。
昨年、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したゴリラです。
購入記はコチラでね。
性能がいいのは当たり前ですが、3年間地図が最新に更新出来るところがミソです。
というわけで、パナソニックのサイトからゼンリンのサイトにアクセスしてみると
20120429000.jpg
なんと数日前に大幅な地図更新が行われていました。
先日開通した、新東名、東京ゲートブリッジetc・・・
確かに4月頭にゲートブリッジ渡った時は海の上を走行してましたから。
20120429001.jpg
で、案内に従い地図更新を実施します。
最初に言っておきます。

時間があるときにやりましょう!!!
光回線の環境でもダウンロードに15分ほどかかりました。
ちなみにSDカードは4GB以上推奨となってますが、SDカードの使用容量見てみたら6GB弱になってました。
4GBじゃ足りないと思うのですが・・・
DSC08512.jpg
地図更新用にフォーマットしたSDにデータを保存し、ナビにセットして、データを更新します。
ここでも10分ほどアップデートに時間がかかります。
気長に待ちましょう、間違っても電源落としてはいけません。
DSC08513.jpg
DSC08517.jpg
無事に更新できたようです。
早速地図を確認してみると、
DSC08511.jpg
海の中に
DSC08515.jpg
東京ゲートブリッジが出来ました。
そして、
DSC08510.jpg
開通予定だった
DSC08516.jpg
新東名が無事開通となりました。
ちなみにこのナビ、寸又峡や浜名湖だと東名を、セントレアなど三ケ日以西だと新東名を優先するようです。
これで、明日のツーもバッチリだな。
って群馬方面あんまり更新情報なかったけど・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
スポンサーサイト

メンテしましょ?してもらいましょ?その4

2012.04.25記

ちなみに見よう見まねで、プラグケーブルも
2012-04-23_21-52-07.jpg
こちらの物に変えておりました
で、装着時から思ってはいたのですが・・・

なんか接続が緩い様な、心許ない様な・・・

で、折角なので

B 「ケーブルの接続ってこんなものですかねぇ?」
と聞いてみると

顧問 「うそでしょ!!!よくこんな状態で外れなかったね。」

B 「えっ???」

顧問 「接続が奥までしっかり嵌っていないよ。ましてやプラグがしっかり装着されちゃったから、接続が届かないじゃん。」

B 「・・・」

購入する時、ちゃんと確認したはずなのですが・・・。L字に曲がっているので、ケーブルが奥まで届かない状態でした。緩んで5mm程手前にプラグが出ていたのでかろうじて繋がっていたのです。
2012-04-23_21-52-37.jpg
そのため、プラグとプラグケーブルの間でスパークしてケーブル内が焦げておりました。

顧問 「よくエンストしなかったね。これだとかなりパワーダウンしていたはずだよ。」

B 「確かにトルクが細いような気がしてはいたのですが・・・」

顧問 「とりあえず、このまま帰すわけにはいかないよ。」

B 「どうしましょ?」

顧問 「車出すから。今から、プラグケーブル買いに行くよ!!!」

B 「ほんと、すみません。」

というわけで、閉店間際だというのにご迷惑をおかけすることになってしましました。
顧問の愛車ジムニーで雨の中のドライブとなりました。
まぁ、これは楽しかったんですけどね。いろいろお話できたし、BGMも自分も大好きなやつだったし。

2012-04-22_18-46-16.jpg
で、ブツを購入しとんぼ返りです。
きちっと施工してもらい、無事本来の姿になりました。

顧問 「今までの感覚でアクセル開けるとパワー出ちゃうから、雨降ってるから帰り気をつけてね。」

B 「本当にご迷惑おかけしました、ありがとうございました。」

と、3週に渡ってのすべてのメンテが終了しました。まぁ、半分はイレギュラーな作業でしたが・・・帰りの首都高、雨だったので無理はしなかったのですが、明らかに今までと違っていました。
フロントの安定感、中高速域からのトルク感、このド素人の自分でもわかりました。
直線番長、復活です。
来週の群馬ツーが楽しみだなぁ、自分なりにです。
だって、群馬ツーの参加メンバー、TFWの狼軍団ですから足元にも及びませんから・・・
お願いですから、後ろからツンツンしないでくださいね。

2012-04-22_19-39-09.jpg
2012-04-24_08-26-29.jpg
で、生まれ変わったマイスカブ。って見た目はかわらないけど・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

メンテしましょ?してもらいましょ?その3

2012.04.24記

というわけで、部室に再訪です。
2012.04.22
夕方からかなり天気が崩れるということですが、予約を入れてあるので行くしかありません。
昼過ぎの訪問なので時間があります。
なので、部室訪問がてら、かもさんに会いに行くことに。
13時頃来てと言われたので、のんびり出発。首都高に乗りすぐざま雨がパラパラしてきたので、C2経由でトンネルで雨を回避して向かうことに。3号に出るとすでに雨は止んでました。で余裕もあるので、久々レインボーブリッジを横断しようと。湾岸線に出て、途中で1号に戻る予定が・・・
東海JCTのつもりが、大井JCTで1号へ。
やらかしました、C1一周する羽目になりました。
2012-04-22_14-04-31.jpg
相変わらず何やら家の前で作業してましたよ、かもさん。
もうちょっと時間が掛かるということなので、かも号を拝借して試乗してきます。
ちょくちょく乗らしてもらっているのですが、いつ乗っても感心しちゃいます。
まるで別物、同じスカブとは思えません。

2012-04-22_15-44-35.jpg
2012-04-22_15-31-44.jpg
一回りしてくると作業も一段落したようで、川崎名物?を食べに行きました。
味が物凄くいいというわけではないのですが、たまに無性に食べたくなるんですよね。
かもさん、ご馳走様でした。
ここで一先ずお別れし、部室に伺います。
すみません、昼過ぎと言ったのにすでに16時になってました。

早速作業開始です。
2012-04-22_14-05-51.jpg
わかります?左右の隙間と比べて、上側が狭くなってます。
2012-04-22_16-20-42.jpg
タイヤが外れている光景が、日常的になってるような・・・
2012-04-22_16-18-38.jpg
で、なかのベアリングを外します。
2012-04-22_16-20-52.jpg
こんな器具を使うみたいです。
2012-04-22_16-21-31.jpg
2012-04-22_16-21-59.jpg
2012-04-22_16-26-51.jpg
2012-04-22_16-32-47.jpg
が、なかなか外れず、炙ってみたりもします。
2012-04-22_16-47-35.jpg
そして、格闘すること20分。ようやく、取り外しに成功。
変形したベアリングは引っ掛かりが偏り、取り外すのが大変らしいです。
2012-04-22_16-47-51.jpg
そしてこちらが、外されたベアリング。すでに用を成してない気がします。
2012-04-22_16-55-55.jpg
そして、新品のベアリングと交換して無事作業終了です。
これで、きっとフロントのばたつきがなくなることでしょう。帰りが楽しみです。

次は、先ほど別れたかもさんが、わざわざ届けてくれたブツを取り付けます。
2012-04-22_17-46-42.jpg
皆さん、これ何かわかります?スクリーンを止めているネジですよ。
そうそう知ってました?6本のうち2本は若干長いんです。写真では右の奴です。
で、この長いのをスクリーンのハンドルに一番近い側に付けるんですよ。
自分は今まで全部同じだと思ってました。

でこの作業を終えたところで、かもさんはお帰りになりました。
ここからがネタで、今日一だったのに。
さぁ、ここからbluestepの本領発揮ですよ。

目の前で、プラグ交換をしてる時に、ねじ切ってへし折るところを見たことがあります。
まぁそれがあったので、プラグ交換するときは気をつけてたんですがねぇ・・・
2012-04-22_10-20-15.jpg
なので、折角なのでプロの目の前で交換することに。なんかあっても対応してもらえるし。
とりあえず、プラグを外してみることに。
B 「このプラグどうですかねぇ?」
顧問 「まだ使えるけど、それ以前にこれちゃんと嵌ってなかったでしょ。」
B 「えっ!」
顧問 「ほら、ガスケットが潰れてないし、ねじ山のここに煤がついてるでしょ。」
B 「ほんとだ。」
顧問 「これじゃぁ、相当パワーロスしてたと思うよ。」

確かに登りで思ったように加速しなかったような・・・。燃費が思うより悪いのもこのせいだったのかな?
というわけで、プラグの取り付けまでレクチャーしてもらいました。
適正トルクで、ちゃんと締め付けましょうね。ちなみに適正トルクは11kgN・mです。

あれ?思ったほどではないじゃんって思ってません?

デザートはこれからです!!!
その4へ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

メンテしましょ?してもらいましょ?その2

2012.04.23記

ロングはだめと言われていたのですが、静岡にソロツーに行ってしまいました。
その次の日、天気がよければ山梨ツーも参加でしたがこちらは順延で不参加。
しかし、実家に帰ったからには戻らねば。
そんなわけで、2~300kmと言われたのに800km弱走っちゃいました。
2012-04-15_09-57-30.jpg
2012-04-15_10-21-49.jpg
2012.04.15
山梨ツーには参加できませんでしたが、神代桜わに塚の桜はしっかり眺めてきました。
そして、その足で部室に直行。
すぐさまリアブレーキパットの交換をしてもらいました。
2012-04-15_14-22-09.jpg
あらら、なんてことでしょう。スリットがなくなってるし。
ほんと、ぎりぎりでした。
FERODO FDB2173STっていうパットだったんですが、17000km弱の寿命でした。
で、写真撮り忘れましたが、今回はTFW御用達
RK MEGAALLOY X
にしましたよ。
リアブレーキを多用する自分にはこちらがあってるかも。

これにて、メンテ終了と思ったのですが、
2012-04-15_15-15-24(1).jpg
何やら、顧問先生フロントをばらし始めました。
「フロントまわりが、ちょっとがたつくんだよね。ステムの増し締めしておくよ。」
とご好意で調整をしてもらいました。しかし、しばらくすると、
「こりゃ、早急に修理しなくちゃだめかも。部品取り寄せておくから、早めに来てね。」
と。
何が、あったのですかぁーーー!!!

2012-04-15_15-20-11.jpg
なんと、フロントホイールのベアリングが逝っちゃっているようです。
フロントタイヤ持ち上げて、動かしてみるとガタガタしてます。
だから、フロントブレーキ掛けたり、倒し込むときにバタついて怖かったんですね。
そんなわけで、来週末も部室通い決定です。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

メンテしましょ?してもらいましょ?その1

2012.04.22

やっとツーリングも楽しい季節になってきました。
と言っても週末ごとに雨が降り、まだまだ肌寒い日がつづいてますが・・・。

というわけで、本格的なシーズンを迎える前にしっかりマイスカブのメンテしておきましょう。
しかし、今回は自分では如何せん無理な作業ということで、TFWの部室に伺って作業をお願いしました。
にしても、5年44000kmとなればそれなりにいろいろありますなぁ・・・

2012-04-05_12-01-29.jpg
2012-04-05_12-07-06.jpg
2010.04.05
先日開通したばかりのゲートブリッジを走り初めがてら、平日の昼間に部室にお邪魔します。
ちなみに高所恐怖症の自分にはゲートブリッジは・・・
遠くから眺めるだけで十分です、歩いて渡るなんて考えられません。
2012-04-05_12-58-53.jpg
手際のいい作業であっという間にこの状態。
で何をしたのかというと・・・
2012-04-05_13-11-27.jpg
ジャーン、フロントタイヤを交換です。
FeelFree無き今は、Diabroが定番なのですが・・・。
先月、新製品登場!!!
MICHELIN POWER PURE SC
まだ、ミシュランのホームページにすら載ってません。
丁度履き替え時で、どうしようかなと思っていたところ
かも電が鳴りました。
K 「blueさん、新しいタイヤが出るんで一緒に人柱になってください。」
B 「人柱って、それどうなの?」
K 「たぶんblueさんにあうと思うよ、ただ新製品なのでわかりません。」
B 「あのぅ・・・。」
K 「じゃ、ひとつ頼んでおきますね。」
とやり取りした3日後にタイヤは届いておりました。
まぁ、そんなこんなでフロントタイヤ交換しました。
Diabro、10000kmしか持ちませんでした。前回が11000km、そんなものなのかなぁ・・・2012-04-22_14-05-03.jpg
ちなみにリアは
2012-04-22_14-05-21.jpg
まだまだ交換時期ではないので、このまま。
2012-04-22_14-04-51.jpg
で新製品のリアタイヤはこんな感じです。
で、インプレはというと。
タイヤが軽い分、倒しこみが早いです。
カックンって感じで倒れ、倒れてからのグリップが非常にいいです。
まるで、レールに沿って曲がっていくようです。

・・・、ホントにわかるの???
ハイ、これは一緒に人柱になった方のインプレです。
自分はというと、倒しこみが早くて怖いといった印象でした。
倒してからグリップするまでにハンドルが取られるような・・・
このあと、大問題が発覚します。
なので、自分のインプレは正しくないです。参考になさらないでください。
ただ、このタイヤいいかも。diabroとは違った乗り味です。
diabroのどっしりした安定感とは違い、軽快なハンドリングかな。
機会があったらお試しください。

無事タイヤ交換を終え、部室を後にする時、顧問の先生から一言、

リアブレーキやばいよ、あと2、300kmかな。
ロングは駄目だよ!!!


マジですか?
そんなわけで、来週も部室通い決定です。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

久々のソロツー

2012.04.13

ご無沙汰してます、bluestep437です。
2ヵ月半も放置しちゃいました。
レーシックして、しばらく目が疲れないようにとあまりパソコンに向かわなくなった・・・
寒さが長引いたことにより引き篭もっていた・・・
などなど諸事情により更新してませんでした、すみません。

が、温かくなってきたこともあり、心機一転再開してみようかと思います。
基本、愛機スカブでのツーやメンテ記録、その他他愛のない事を気が向いたときに綴っていこうかと思います。
たまの息抜きに覗いてみて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ということで、再開一発目はツーリングネタから行ってみます。

で、記憶を遡ってみると・・・
去年の9月に娘を乗せて実家に行った以来、純粋なソロツーは一昨年の8月以来!!!
去年は乗ってないなぁと思いましたが、ソロで出かけたこと全然なかったんですね、びっくり。
去年の走行距離6000km弱です。
今年はもっと頑張らねば。

前置き長くなりましたね、では本題に。

久々のソロツーということで、よく行っていたお気に入りのツーリングコースをトレースすることにしました。
で、いつものように
2012-04-13_05-28-43.jpg
5時過ぎには家を出ます。基本、自分のツーは朝から晩まで走りっぱなしです。
2012-04-13_05-35-32.jpg
朝日が眩しいです。
首都高与野ICから5→C2→3→東名へ。R16で厚木に出るより1時間も早いので最近は朝はもっぱらこのルートです。
で、
2012-04-13_06-57-16.jpg
1.海老名SAのメロンパンで朝食を取りながら、ルートを思案します。
この時点で決まっていたのは最終目的地が実家ということだけです。
ひとしきり考え出した結論は、海を見て山を登る!!!
となれば、
2012-04-13_08-00-59.jpg
2012-04-13_08-19-39.jpg
2012-04-13_08-21-13.jpg
2012-04-13_08-34-51.jpg
2012-04-13_08-38-28.jpg
2012-04-13_08-53-29.jpg
小田原厚木道路→西湘バイパス→R135→椿ラインで
2.大観山です。
海無し県人なので、海が見えるだけでテンション上がりまくりです。
海岸線走るのも山登りも最高です。 
富士山を眺め、mixiにつぶやいたところで、レッツゴー!!!
2012-04-13_09-13-43.jpg
2012-04-13_09-24-34.jpg
2012-04-13_09-48-11.jpg
2012-04-13_10-02-51.jpg
芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→R138→富士山スカイライン→R139→R1で向かった先は・・・
2012-04-13_11-58-45.jpg
2012-04-13_11-52-31.jpg
2012-04-13_11-36-15.jpg
3.由比漁港
今が旬の桜えびをいただきます。やっぱり美味いですね。
平日なのに旬の味を求めて大勢訪れています。
少し物足りないので、来た道を戻り、
2012-04-13_13-15-23.jpg
2012-04-13_13-04-36.jpg
4.富士宮やきそば学会
で、富士宮やきそばを堪能。
これもかわらず、旨いですなぁ。
で、デザートは、
2012-04-13_13-42-28.jpg
2012-04-13_13-49-15.jpg
2012-04-13_13-43-49.jpg
5.富士ミルクランド
雄大な富士山を眺めながら、季節限定さくらジェラートを頂きます。
国産の桜花の塩漬けを使用しており、風味豊かでこれ、とても美味しかったです。
ここで、山梨のインディこと、じんさんから
J 「富士川沿いの桜のトンネル、行っちゃってください。」
と連絡が入ります。
朝霧越えを予定していたのですが、予定変更。
2012-04-13_14-12-22.jpg
2012-04-13_14-20-30.jpg
2012-04-13_14-35-23.jpg
2012-04-13_14-43-24.jpg
2012-04-13_15-26-50.jpg
一車線ほどしかない名ばかりの国道R469を使いR52の対岸を走る県道10を身延線と並走しながら北上します。
身延町に入ったところでR52へ。
ツーの〆は、やっぱり温泉。
ということで、やけにノボリが出ていた
6.かじかの湯
へ立ち寄りました。うーん、ここは残念でした。次は下調べしてから立ち寄ろう。
で、さっぱりしたところで中央道でバビューンと帰路にと思ったのですが、
通勤割の時間には、まだ早い。というわけで、
2012-04-13_16-45-33.jpg
2012-04-13_16-50-17.jpg
ループ橋や桃畑を眺めながら、下道で実家までかっ飛ばしました。
2012-04-13_18-01-53.jpg
総走行距離 455.7km  燃費 27.3km/L

久々のソロツー、いやツー自体も久々です。久しぶりに思いっきり走れて、楽しかったです。
やっぱり走ってなんぼですよね、バイクは。今日も丸々一日走っちゃいました。
今年は、目指せツーで10000km!!!かな?
20120413000.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。