FC2ブログ

メンテしましょ?してもらいましょ?その4

2012.04.25記

ちなみに見よう見まねで、プラグケーブルも
2012-04-23_21-52-07.jpg
こちらの物に変えておりました
で、装着時から思ってはいたのですが・・・

なんか接続が緩い様な、心許ない様な・・・

で、折角なので

B 「ケーブルの接続ってこんなものですかねぇ?」
と聞いてみると

顧問 「うそでしょ!!!よくこんな状態で外れなかったね。」

B 「えっ???」

顧問 「接続が奥までしっかり嵌っていないよ。ましてやプラグがしっかり装着されちゃったから、接続が届かないじゃん。」

B 「・・・」

購入する時、ちゃんと確認したはずなのですが・・・。L字に曲がっているので、ケーブルが奥まで届かない状態でした。緩んで5mm程手前にプラグが出ていたのでかろうじて繋がっていたのです。
2012-04-23_21-52-37.jpg
そのため、プラグとプラグケーブルの間でスパークしてケーブル内が焦げておりました。

顧問 「よくエンストしなかったね。これだとかなりパワーダウンしていたはずだよ。」

B 「確かにトルクが細いような気がしてはいたのですが・・・」

顧問 「とりあえず、このまま帰すわけにはいかないよ。」

B 「どうしましょ?」

顧問 「車出すから。今から、プラグケーブル買いに行くよ!!!」

B 「ほんと、すみません。」

というわけで、閉店間際だというのにご迷惑をおかけすることになってしましました。
顧問の愛車ジムニーで雨の中のドライブとなりました。
まぁ、これは楽しかったんですけどね。いろいろお話できたし、BGMも自分も大好きなやつだったし。

2012-04-22_18-46-16.jpg
で、ブツを購入しとんぼ返りです。
きちっと施工してもらい、無事本来の姿になりました。

顧問 「今までの感覚でアクセル開けるとパワー出ちゃうから、雨降ってるから帰り気をつけてね。」

B 「本当にご迷惑おかけしました、ありがとうございました。」

と、3週に渡ってのすべてのメンテが終了しました。まぁ、半分はイレギュラーな作業でしたが・・・帰りの首都高、雨だったので無理はしなかったのですが、明らかに今までと違っていました。
フロントの安定感、中高速域からのトルク感、このド素人の自分でもわかりました。
直線番長、復活です。
来週の群馬ツーが楽しみだなぁ、自分なりにです。
だって、群馬ツーの参加メンバー、TFWの狼軍団ですから足元にも及びませんから・・・
お願いですから、後ろからツンツンしないでくださいね。

2012-04-22_19-39-09.jpg
2012-04-24_08-26-29.jpg
で、生まれ変わったマイスカブ。って見た目はかわらないけど・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。