スポンサーサイト


フィルタ掃除

いつものように夜、コリドラス水槽を眺めているとふと異変に気づきました。シャワーパイプから水が出ていないのです。つまり、外部フィルタが詰まって水が循環していなかったのです。慌ててフィルタの電源を切りお掃除です。前回掃除したのは?って4月に購入してから3ヶ月一回もしてません。コリドラスやテトラやグッピーあわせて30匹弱を飼い、朝晩2回も餌あげてるのに、3ヶ月もほっときゃ、そりゃ詰まりもします。バケツに水溜めて濾材を濯ぐとみるみる水が墨汁のように真っ黒になりました。ついでに給水口に付けているP1フィルタも濯ぎました。こちらは濯いでも濯いでも汚れが出てくるので水道で洗い流してしまいました、大丈夫かな?とりあえず、セットしなおしスイッチON。あらら水槽の中にパイプの汚れが充満してしまいました。しかたなく大きなごみは掬い、3分の1水換えしました。1時間ほどして覗くと水もきれいになりました。ちゃんとこまめにフィルタ掃除しなきゃだめですね、気をつけます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

