

ザリガニが脱皮

2007.07.10-18.04.57.jpg

娘のザリガニさんが死んじゃった?違います、これは脱皮したぬけがらです。夕方、風呂に入ってると娘が「ザリガニさん、ひっくり返ってる」と言ってました。そのあと「元に戻った」と言って一緒に風呂に入りました。30分くらいであがり、ザリガニの水槽を覗いてみるとなんと脱皮してました。ひっくり返っていたのは脱皮の準備だったのかな?脱皮する瞬間見たかったです。抜け殻を見ると長いひげもちゃんと脱皮してるんです。少し離れて見たらもう1匹いるように見えます。

2007.07.10-18.11.13.jpg

2007.07.10-18.11.57.jpg

抜け殻は貴重な栄養源になると思うのでそのまま放置してます。娘は早速、幼稚園の先生とお友達に報告の手紙を書いていました。お友達のザリガニ達もそろそろ脱皮するのかな?

↓こっちは脱皮後のザリガニ。端っこで大人しくしてます、なんか一回り大きくなった気がします。

2007.07.10-18.12.08.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

