

水換えのつもりが大掃除

今日から職場の先輩が1週間北海道に帰省です。1週間、後輩と新人君の3人で頑張らなければなりません。それが初日から機械が故障するなど散々な一日でした。先が思いやられるなぁ。

今日は暑かったです。こんな日がこれから多くなるのでしょう。水槽を設置してある場所にはエアコンがないので簡易扇風機がフル稼働してます。しかし、水温は30度ちょうど。大丈夫かなぁと心配していましたがピンポンやグッピー、CRSなどみんなとても元気そうです。少し水温を下げてあげるつもりで水換えを敢行です。で、そのつもりが大掃除になってしまいました。プロホースを使って底砂の掃除をしながら水を抜いていくとかなりの汚れです。ついでに、流木もどかして、バイオブロックもついでに、と水槽内にあるものを一つづつどかしていくうちに、面倒だ全部出しちゃえということで大掃除です。隔離していないグッピーの稚魚など掬いだすのは不可能。めんどくさいから魚達はそのままで掃除をしてしまいました。なんだかんだで2時間ほどかけ終了。底砂を掘り起こしたせいで中から餌になるようなものが出てきたのでしょうか、コリちゃん達が底砂を一生懸命ハムハムしてます。なんとなく、水槽内が明るくなったような気がします、気のせいかな。

2007.08.03-01.10.32.jpg

2007.08.03-01.11.01.jpg

2007.08.03-01.12.49.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

