スポンサーサイト


技能教習「5」「6」

今日は土砂降りの中、2時限技能教習やってきました。こんな日に乗るんじゃなかった、ハァァ。
教習項目は1時限目は「11.隘路への進入」、「12.縦列駐車、方向変換」です。2時限目は「12」のみです。
降ったり止んだりの中、教習開始です。技能教習今日で6時限ですがなんとすべて同じ教官です。出来れば、違う教官が良かった。最近この教官ちょっと苦手です。そんなこと思ってたからいけなかったのかなぁ?教習項目「11」は線が引かれた枠の中にバスを停車させるものです。慣れればそんなに難しくはありません。しかし、教習手帳では今日ですが実際やったのは前回です。今日はやりませんでした。今日は「12」+鋭角です。鋭角コースを通過して縦列駐車やって、また鋭角コースの繰り返しです。鋭角はコツをつかんできたせいかなんとかクリア出来るようになりました。縦列駐車は2回ほどやり直し、3回目以降は問題なくできるようになりました。大型二種では、縦列駐車と方向変換の時、後ろのポールと50センチ以内に停車して申告しなければいけません。この時、50センチ以内にないとやり直しになります。1回前に出てバックして合わせます。1回のやり直しでクリアすれば減点なしです。ここで1時限目修了です。10分の休憩の間、教本で方向変換の予習しました。2時限目開始です。こんどは鋭角、縦列プラス方向変換そして鋭角への繰り返しです。で、問題の方向変換へ。左バックで行うのは説明を受けてから2回目以降は難なくクリア出来るようになりました。しかし、右バックがだめです。なぜか右ミラーと右の運転席の窓が曇っていて見づらいのです。窓を開けて目視しても土砂降りでメガネが濡れるしで右後輪の位置が良くわかりません。で、早くハンドル切りすぎて右後輪が接輪しそうになりやり直し。もう一度やるも同じでやり直し。で3回目で入れるもこの時点でアウトです。鋭角コース、縦列をやってまた方向変換へ。左バックは完璧になりました。しかし、右バック。まただめです。もう一周してきて、右バック。やっぱりだめです。ここで2時限目修了。教官から「戻ったら予約取ってきてね。」と言われ手帳を見ると復習項目に「12」が。ガーン、もう1時限やらなければ。次は金曜日です、台風通り過ぎていてくれればいいな、あとたまには違う教官に教わりたいよぉ。
2007.09.05-22.59.37.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

