スポンサーサイト


技能教習「7」「8」

金曜日に所内コースが水没のため延期になり今日5日ぶりの技能教習です。所内コースはラリーコースのように泥だらけです。教習車がラリーカーみたいに泥だらけになって走ってます。そして、今日の教習の始まりです。なんと、7回目にしてやっと違う教官に当たりました、やったね。1時限目は前回の復習項目「12.縦列駐車、方向変換」です。以前の教官と教え方が大分違います。方向変換は縁石と平行にして入れなければいけません。コースを走るときもメリハリつけてと言われます。こりゃまた以前の教官になったとき、いろいろ言われそうだ。しかし、あんまりあせらされる感じがなく、縦列も方向変換も大分落ち着いて出来るようになりました。これを繰り返しやり最後に鋭角コースに入れて1時限目終了です。で、10分の休憩で外に出ようと思ったのですが乗降口開けたまま、バッテリースイッチ切ったら扉が閉じてしまいました。教官は降りて遠くに行ってしまったし、バッテリー切った後の扉の開け方教えてもらってないので降りれなくなってしまいました。仕方がないので車内で教本を見て復習です。エアコン切ったから暑いよぉ。で10分が経ち2時限目開始です。2時限目の項目は「13.通行位置の選択と進路変更、障害物への対応」、「14.信号、標識、標示などに従った走行」、「15.交差点の通行(直進、左折、右折)、見通しの悪い交差点の通行」、「16.踏切の通過」、「17.旅客輸送を想定した走行」です。要するに、今までの教習を踏まえた総合教習です。教官の指示に従い、右に左に。S字や坂道、鋭角、路端停車、隘路、速度維持と今までやってきたことの復習です。ほとんどはなんとか大丈夫になったのですが、鋭角が問題です。なにせ、教え方が違うのです。ハンドル切るタイミングや切る角度が全然違う。もう頭の中、ごちゃごちゃです。あと、左ミラーもう少し下向きに出来ないのかなぁ?左前輪が良く見えません。しかし、なんとかこなし、今日の教習は無事終了。
教官からのアドバイス 確認をしっかりやりましょう。確かに、運転操作でいっぱいいっぱいで確認が疎かになりがちです、気をつけます。
「次はシュミレータだから予約取り直してね。」と言われ予約変更しました。ここにきて、金曜日の教習中止が響いてきました。なんと1段階のみきわめ出来る日が21日。シュミレータともう1時限を続きで水曜日にやってしまうと10日も乗らずにいきなりみきわめ、絶対無理です。なので、水曜日はシュミレータだけにして、21日に2時限連続教習にしました。というわけで、今日から12日間バスには乗りません。大丈夫かなぁ?
2007.09.10-22.29.22.jpg
↑今日の2時限目の実施項目書いてないけど大丈夫なのかなぁ?すでに3時限オーバーです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

