スポンサーサイト


初効果測定

無事みきわめ貰えたので、早速第二段階の予約です。うーんなかなか学科の時間が合いません。なにせ先行学科「15」「16」「17」を終わらせないと技能教習が始められません。とりあえず、日曜日に「17」来週の木曜日「15」「16」を入れました。次に技能教習の予約です。ここにきて初めて知りました。技能教習10時限のうち半分の5時限はシュミレータです、ガーン。バスに乗りたかったのに。順調に行ったら卒検を入れても6時間しかバスに乗れないのです、残念です。高い教習費払ってるんだからもっと実車に乗らせろー。愚痴をこぼしてもしょうがありません、どうにもならないので。で肝心のシュミレータが教習所に1台しかありません。さらに、シュミレータは2時限連続は使えません。なんだかいろいろ制約があって予約取るのも一苦労です。なんだかんだで1時間弱予約取るのにかかりました。予約係のお兄さんもなにせ二種はめったにやらないので悪戦苦闘してました。
時間もあったので1段階終了記念で効果測定やってみました。結果は
2007.09.21-21.52.42.jpg
撃沈です。教本や問題集は何回もやっていたのでかなり自信があったのですが。解答時間15分、答え合わせをして復習です。しかしここで問題発生。18問間違えて15問は解決しました、しかし残りの3問がどうしても納得いかないのです。で、時間も過ぎたので教官に質問して見ました。質問された自分より明らかに若い教官、頭を抱えてしまいました。で他の教官に聞きに行くとなんとなんと5人もの教官が集まって教本広げて話し合ってます。げっ、そんな問題出すなよ。ちなみに問題は
「タクシーで路線バス優先通行帯を走行中、後ろから通園バスが近づいてきたが優先バスではないのでそのまま走り続けた」答えは「○」
教官達が悩んだ挙句出した答えは「路線バス等」になってないから問題としては「○」です。しかし、この問題は出題が間違ってます。すみませんでしたということです。待ってくれ、こんな問題出るわけないだろ。このような問題が他に2問ありました。さらに間違えた問題は車内に持ち込める火薬等の量の問題が5問、その他間違えた問題はすべて超引っ掛け問題。こんな出題の仕方、免許センターの学科試験ででるわけないというような問題です。難易度マックスです。問題自体は教官達が作ったらしいのですがなにせ出来てまだ数回しか使ってないということです。なので順次見直してはいるのですがまだまだらしいです。って、そんじゃぁ、俺が実験台じゃん。こんな問題ばかりの効果測定クリア出来るのか?しかしこの問題でクリアした人が数人だがいるのも事実。こりゃぁ、教習所行った日は毎回受けてきて早めに全問やってきたほうがいいかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

