スポンサーサイト


学科教習「15」「16」

今日は初めてマンツーマンではありませんでした。自分の他に1人いました。その人は前の時間にこの暗い中、路上を走ってきたらしいです。渋滞はしてるし、暗くてよく見えないしあまり走れなかったと言ってました。でも、なぜ先行学科やってないのに乗れるの?聞いて見ると学科「17」を受けていれば1時間は乗れるらしい。自分の予約を担当した若い教官がよく分かっていなかったみたいです。まぁ、急いでるわけでもないのでいいか。仕事を終えて18時半から2時限連続です。教習項目は1時限目は「21.適性検査結果に基づく行動分析」、2時限目は「22.安全運転と人間の能力」です。
1時限目は入校時にやった適性検査の結果を分析し自分の癖や性格を理解し安全運転を心がけましょうという内容でした。自分は感情高揚性と攻撃性の点数が低かったです。確かに思い当たるふしがあります、気をつけなければ。
2007.09.27-23.40.16.jpg

2時限目は死角や周りの状況に気を配り安全運転を心がけましょうと言う事と、人間の身体能力が運転にどのように影響するかまたそのような時はどう対処するかということを学びました。2段階の学科はこれでもかという位「安全運転を」ということをやります。まぁ、お客さん乗せて走ることを前提にしてるんだから当たり前か。2時間続きで疲れましたがいつもと違い教習生が他にいたせいか妙な緊張感がなく勉強できました。一緒に受けた教習生、教習番号が自分の次でした。ということは自分が入所して2週間で次の人が入所したんですね。教習生今はもっと増えたのかな?この教習生、昨日初めてマンツーマンだったと言っていたのでそれ以外は常に誰かしらいたんだよね。それなのになんで自分はずっと独りだったのかな、明日で学科らしい学科は終わりなんだよね。それ以外は応急救護の学科だから。明日も誰かいるかな?
あさって土曜日、初路上。今からドキドキだけど少し楽しみ。だってバスで道走れるんですよ、普通じゃ体験できないもんね。良かった、昼間の教習で。
2007.09.27-23.24.43.jpg
今日残りの予約取ってきました。例によって30分も時間掛かったけど。とりあえず、来月9日が二段階みきわめ、順調に行けば11日卒検の予定です。なんとかオーバーなしで合格したい、これ以上出費が増えるのは勘弁してほしい。ちなみに今日一緒だった教習生も1段階で3回オーバーしたらしいです、あとでの請求が怖いと言ってました。
よーし、あと半分頑張るぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

