スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技能教習「10」

まさか、台風の中で教習するとは思いませんでした。夜の7時半からの教習だったので一番風雨が強い中でやってきました。さすがにこの雨です、合羽着て長靴履いてやりました。教習所で会う人みんなに「この中でやるの?大変だねぇ。」と言われました。いざコースに行くと普通車の教習生が2人と自分だけです。本当なら今日の教習項目は「11.急制動」、「12.回避」なのですが、さすがに教官も危険と感じたのか「14、交通の状況及び道路環境に応じた運転」、「16.高度なバランス走行など」に変更になりました。いざ教習開始です。3周のウォーミングアップ走行のあと、20分ほどコースを自由に走ります。「坂道」、「クランク」、「S字」の課題を入れて教官が後ろから付いてきます。折角なので自信のない「クランク」を何回も通るようにしました。でやっちゃいました、教習始まって以来の初コケです。何も考えずに「クランク」に進入して慌ててハンドルを右に切ったらそのまま倒れてしまいました。教習車で良かった、自分のバイクだったら泣いちゃうだろうな。とりあえず起こして続けました。後で教官にも指摘されたけど視線が近すぎでした。卒検の時は気をつけなきゃ、足ついただけで検定中止ですから。あと、注意されたのが停止前に足を出すのが早すぎということ。何せ低速に自信がないので倒れる前に足つこうと止まる前に足出してしまっているようです。その他は特に問題はなかったようです。次にやったのが「小転回」です。パイロンを中心にその周りを出来るだけ小さくグルグル回ります。教官がまず見本を。ここでアクシデント発生、教官コケました。暗くて見えなかったのです、竹箒が倒れて落ちていたことに。「先にやらなくて良かったね。私は慣れてるから大丈夫だけど。検定前に怪我しても困るし、無理しないでね。」って教官言ってたけど足引きずってるし。そんなの見た後じゃ怖いです。そのあと少し時間があったので「一本橋」と「スラローム」を何回かやりました。「スラローム」はコツを掴んだためか平気なのですが「一本橋」4回やって1回落ちてしまいました。これも検定では一発中止になってしまいます。本番は何とかできますように。ここで教習終了時間になりました。天気がいいときに教習したいよ。と言っても後実車で教習は来週日曜の4日だけです。9時間ほど乗っただけで免許取れちゃっていいのかなぁ?だからと言ってオーバーしたくないですけど。ちゃっちゃと免許取って自分で練習して慣れたほうがいいかな。次の教習は火曜日に最後のシュミレータをやってその後連続で唯一の学科です。卒検入れてあと教習所に通うのも3日です。(順調に行けばですが、、、。)
2007.10.28-21.03.11.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。