

紹介するの忘れてた

購入してからブログに載せるの忘れてました。10日ほど前によく行くホームセンターで「連れてって、買って買って。」と自分に訴えていた金魚を購入してしまいました。最近は金魚でもピンポンパールしか興味がなくそれ以外は絶対買わないと決めていたのですが。なぜならピンポンパール以外はみんな大きくなっちゃうからです。金魚は意外と長生きで下手したら10年とか生きるんですよ。そしてみんなが20センチサイズとかになったら飼育が大変です。なのであまり大きくならないピンポンだけと決めていたのです。しかし、店の水槽の前でこの顔見たらどうしても欲しくなってしまいました。
2008.02.12-21.10.28.jpg
か、かわいすぎる。なんとも不細工で間抜けで、でも愛嬌のあるこの顔。やられました。20匹ほどいる中から娘と一緒に選んできました。種類はオランダシシガシラといいます。成長すると頭のところが大きくなります。最初はピンポン水槽にとも思ったのですが大きさもあるし、普通の金魚なので水温低くても大丈夫かなということで普通の金魚水槽に合流です。
2008.02.12-21.19.34.jpg
2008.02.19-00.09.28.jpg
2008.02.19-00.09.42.jpg
水温が12度から15度のせいかみんな動きが鈍いです。でもみんなとても元気です。先日購入したピンポンパールの日の丸模様のほうですが、ピンポン水槽に入れたら他の小さいのを追い掛け回すという暴れん坊だったのでこっちの金魚水槽で飼育中です。さすがに10センチを越えるコメットや琉金がいるせいか大人しくしてます。
それにしても60センチ水槽にコメット3匹、琉金1匹、東錦1匹、ピンポン1匹、オランダ2匹の8匹ってちょっと手狭じゃないかなぁ。金魚もこれ以上はもう無理だな。
関連記事

コメント

非公開コメント

