

ヘッドランプ、HID化完了

今日はTFWの部室で我がスカブにHIDを取り付けます。
娘の幼稚園のお見送りをしていざ部室目指して出発です。2時間もあれば余裕で着くと思いましたが早めに着くために関越に乗っていきました。しかし、なんと関越を降りると環八が大渋滞です。全然動きません、時間は刻一刻と過ぎていきます。
時計とにらめっこしていましたが部室に到着したのは予定時刻より40分遅れの11時40分になってしまいました。店長には「もう来ないかと思ったよ。」と言われてしまいました。電話番号くらい調べておいて遅れることを連絡しておけばよかったです、店長ほんとうにごめんなさい。

いざ作業開始。店長の手際の良い作業であっという間に我がスカブは丸裸です。
2008.03.07-000.jpg

で取り付けるクレバーライト製HIDを店長が吟味してます。ここで問題発生です。1000円弱をケチって安い方にしたためバラストが大きく、二つ取り付ける場所がありません。
しかし、さすが店長なんとか場所を見つけ取り付けてくれました。
2008.03.07-13.03.44.jpg
クリアランスぎりぎりで、数ミリ単位(クリアランスは右ポケットとは2センチ弱、フロントカウルとは1センチ以下でした)で微調整してなんとか収まりました。
1時も過ぎたので三丁目さんに連絡を入れ2時半頃着くということなので昼食を取りに部室を後にしました。店長すみません、自分いても何の役にも立ちませんから。

1時間ほどして戻るとすでにHIDの配線は終了していて、ウインカーLEDリレーの配線(あとあとウインカーもLED化するのでとりあえず配線だけお願いしました)とTFW標準(?)きめ細やか作業(パーキングブレーキでHID消灯)に入っていました。

少しすると三丁目さんが合流、そのすぐあとにかもじろ~さんとすーさんも合流です。三丁目さんはロングスクリーン取り付け、ETC移設等、かもじろ~さんはすーさんのスカブにHIDパーキング連動の作業を始めました。
2008.03.07-111.jpg
このあと天気が崩れ雨が降ってきました。
三丁目さんはなんとか作業が終了、しかしすーさん号は作業途中のため慌てて部室内に移動して作業続行となりました。
その前に我がスカブは完成しました。
2008.03.07-16.30.26.jpg
↑ただいまバーナー焼付け中(バーナーの慣らしです。)

2008.02.18-22.04.15.jpg
↑これが

2008.03.07-16.33.04.jpg
↑こうなりました。

2008.03.07-16.54.18.jpg
↑パーキングブレーキを掛けるとHID消灯

か、完璧です。店長、本当にどうもありがとうございました。店長にお礼を言うと「もう二度とこれは付けたくない。」と。1000円弱をケチったばかりに店長にはただいなご迷惑をおかけしてしまいました、本当に申し訳ありませんでした。皆さんは最初に打ち合わせしてから購入して取り付けてもらってくださいね。

7時過ぎには、すーさんスカブの作業も無事に終わりました。すーさんは作業が終わるとお帰りになり、かもじろ~さんと三丁目さんと3人で夕食をとりながらいろいろお話をしました。

で10時に解散となりました。ここでかもじろ~さんと別れ、第三京浜の入口で三丁目さんともお別れしました。ここから関越乗るまでの環八は大渋滞でした。夜間作業するのはいいけど三車線中、二車線閉鎖はないでしょう?もうちょっと上手いことやってください。
おかげで関越乗るまでに1時間以上かかりました。
しかしHIDを付けてご機嫌だったので苦にはなりませんでしたけど。
それより地元に近づくにつれめちゃくちゃ寒くなり、独り極寒ツーになってしまいました。家に着いた時には気温3度になってました。
2008.03.07-23.41.50.jpg
総走行距離115キロ、燃費25.9キロ/リットル

行き帰りの大渋滞、バーナー焼付けのための30分アイドリングがあったのでこんなものかな。
HIDを取り付けて夜間走行が楽になりました。よく見えるし、他車からもわかりやすくなりますからね。
ハイビームは夜間の峠など以外には必要なさそうです。
普段やったら灯光機になってしまいます。

最後にクレバーライト3人衆で記念撮影
2008.03.07-22.13.41.jpg
2008.03.07-22.13.58.jpg
左から、かもじろ~さん、三丁目さん、そして自分。三台も並べたら大変なものでした。
今日は昼からの長時間のメンテオフでしたが、いろいろ勉強になりました。そしてとても楽しかったです。

関連記事

コメント

非公開コメント

