スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式

今日は、昨日から続き最悪な天気・・・
しかしどうしても行かなければならないところが。
そうです、今日は娘の入学式です。
仕事休みたかったのですが・・・
職場の先輩が中学校の入学式があるということで午前中だけの半日出勤してから駆けつけることに。
この悪天候の中、娘と妻は合羽着て必死になって歩いて小学校へ。
自分はなんと先輩が午前中で終わったので車で送ってもらって悠々到着。楽してごめんね。
2008.04.08-13.38.20.jpg←外はこんな感じ

2008.04.08-13.01.21.jpg

入学式は、
君が代斉唱から始まって、
祝辞担任紹介歓迎の挨拶歌のプレゼントと進み1時間ほどで終わりました。
君が代斉唱って今では当たり前のようにやるんですね。
周りの人達は皆歌えていましたが自分はクチパクでした。
ちなみに自分のときは、君が代ではなく「信濃の国」です。
そう地元長野県では行事のたびに県歌斉唱当たり前
音楽の授業でも当然のように歌い、老若男女問わず歌えると思います。
歓迎の挨拶では児童を代表して6年生が立派なスピーチしてくれました。
しっかりしてる子でした、聞いててびっくりです。
歌のプレゼントは6年生全員で「校歌」と「一年生になったら」を歌ってくれました。
1時間ほどで式は終了し、その後クラスごと全員で写真撮影して教室に戻ることに。
後は、用品の配布やらだったので自分の出番がないので一足先に小学校を後にしました。
もちろん、娘と妻が出てくる時間に車で迎えに行きましたよ。
迎えに行くと雨も小降りになり、今がチャンスとばかりに校門で、

2008.04.08-000.jpg

写真を一枚パチリ。天気は最悪でしたが式は無事に終了しました。

帰ってきた娘のランドセルには

2008.04.08-15.17.17.jpg

勉強道具がギッシリ入ってました。
それにしても教科書ってこんなもんでしたっけ?
もっと分厚くて教科書って感じだったような。
今はこうなのね。
とうとう娘も小学生になってしまいました。
娘よ、
いっぱい友達作って、
いっぱい遊んで、
いっぱい学んで、
そこそこ勉強してね。

あっ、そうそう、田舎のおじいちゃんおばあちゃんから電報届いてたよ。

2008.04.08-21.43.52.jpg

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。