

高崎へ

ここのところ休日はすべて天気が悪いです。2,3日前から今度の休みはどこ行こうかな?って考えていても当日になると天気が。
今日も午後からの予報。スカブで出掛けるのはやめようと思っていたのですが、妻が「午前中は降らないから行って、練習してくれば。」と一言。そんなに乗りたそうに見えたのかな。そんなわけで娘をお見送りをして、いざ出発
しかし、いきなり決定したので行くあてが決まってません。どうしようかなと考えながら、とりあえず通勤時間割があるので関越乗ってしまいました。前回乗ったときはそうでもなかったのですが今日はちょっと風が強かったので無理せず100キロ前後で走行。
上里SAに到着、まだ8時半です。ここはいつ寄っても混んでます。駐車場8割がた埋まってます。観光バスも5,6台いました。しかし、バイクは、、、1台もなし。まぁこんな天気ですからね。ここで地図を見ながらどこへ行こうか考えた結果、榛名山でも行ってみようかな。来月TFWでツーリング計画あるけど下見ついでにと。
ということで高崎ICで高速降りて、榛名山目指しました。
10分後、諦めました。山が雲に隠れて見えません、さっきより雲下がってきました。これじゃぁ上った頃には雨の中確定?そんななか降りてくる自信はないので中止
で、道路標識をたよりに、何度か行ったことのある高崎観音へ。ここは妻とまだ付き合ってる頃、バイト終わりによく来てました。東松山から下道で、あの頃は若かったなぁ。
時間も早いせいか人も車もなく、静かでした。観音様に上っていく道が、羽衣線(?だったような)という周回道路になっていたので意味も無く3周してしまいました。だって楽しかったんだもん。

2008.04.17-09.31.49.jpg

2008.04.17-09.32.47.jpg

2008.04.17-09.41.29.jpg

2008.04.17-09.46.17.jpg

確か前回来たときにはかっぱピアとかいう遊園地があった場所は跡形も無くなくなり、雑木林だったところには住宅が並び、無数のホテルの廃墟が。と大分雰囲気が変わってました。観音様だけは、変わらない微笑をしていましたが。
観音様をお参りしたり、周りを走ったりして1時間ほどで帰路へ。今にも雨が降り出しそうなので、高速使うのはもったいないので帰りはすべて下道で帰ってきました。途中パラパラと雨に降られましたが本降りになる前に無事家に到着。

2008.04.17-11.41.21.jpg

総走行距離161.9キロ、燃費31.8キロ/リットル
ちょっとそこまでのつもりが往復160キロも走ってしまいました。半分高速だったので燃費もこんなもんかな。車じゃこんなふうに出掛けられないけど、スカブとなら気軽に行けちゃうんだなと改めて思いました。やっぱり天気がいい日に気持ちよく走りたいよぉ。

 

関連記事

コメント

非公開コメント

