

取っちゃいました、大型自動二輪免許

またまた久々の更新です。前回から1週間経ってます、6月になってからやっと2回目です。

なぜ、更新がなかったかというと、ツーリングにも行かず休みのたびに教習所通ってました。
2008.06.08-08.44.48.jpg

なぜかと言うと、ラストチャンスだと思ったからです。教習所のホームページ見てもらえれば分かりますがどこの教習所(自分の近所でね。)よりも安い。それに35歳以下オーバー料金なし、これポイントです。リピーターなのでその他割引がついて8万弱です。AT免許しかない、ATしか乗ったことのない自分にはストレートで取る自信などこれっぽっちもありません。そんなわけで家族を強引に説得して教習所通ってました。

教習は普通二輪の内容とほぼ一緒なので内容が気になる方は過去のブログ見てね。
で、ほんとは先週の木曜日卒検でした。でもクランクで転倒して検定中止で落ちてしまいました。そして日曜日に補習を1時間受けて、今日二度目卒検

見事 合 格 しました。

今日に限って午前中、土砂降りの雨。嫌な感じの中での卒検。受検者は大型二輪自分も含めて2人、小型二輪1名、大型二種1名の計4名って大型二種も一緒かよ
自分は二回目だし、二番手だったので割と落ち着いてました。大変だったのは小型二輪のおばさんでした。聞くと15年普通車ペーパードライバーで原付も乗ったことないし、みきわめから10日も経ってるとのこと。なのに船舶免許持ってるんだって、えっ!
一人目は普通二輪からの連続教習の人で危なげなく終了、合格確定でしょ。
そして、自分の番です。

2008.06.01-09.31.39.jpg

今日のコース前回こけたクランクが先のコースです。最悪300メートル走って終わる可能性も。しかし、以前と違ってちょっとだけ余裕がありました。クランクS字とクリアし、いざ右折して坂道へ。
ここでアクシデント発生。
なんと坂道で教習車が手こずってます、なので坂の直前で停止普通の発進では無理なので坂道の要領でと気が焦って、エンストしてしまいました。なんとか発進し、坂の途中で今度は坂道発進。坂を下りて左折したところで教官が後ろでなんか言ってる?なに?やってしまいました、気が焦っていて坂道発進するときにウィンカー左に変えるの忘れてました。右につけっぱなし
減点だね、しょうがないです。気持ちを切り替えて、踏切を通過し急制動開始点へ。検定員の合図で発進。なんなくクリア。そしていよいよ課題の3連発です。

2008.06.12-17.04.42.jpg

一本橋     ぎりぎり10秒

2008.06.12-17.06.10.jpg

波状路     4秒強

2008.06.12-17.05.00.jpg

スラローム     8秒弱

って、ぎりぎりの一本橋以外減点対象じゃんでもいいんです失敗して検定中止になるよりは。あとは、距離稼ぎのためにコースを一周して発着点へ。検定員から合図のことと波状路、スラロームのこと言われました。

はい、これで検定終了です。あとは、結果を待つだけです。
次の小型二輪のおばさんは急制動やりなおし等多々あり無理かな?本人ももう一回頑張りますって言ってたし。
この段階で10時半。検定員はこれから大型二種の検定に行くので帰ってきてから結果発表とのこと。12時までお預けです。

自己採点
では、
エンスト一回だから減点ゼロ(確か二回やると-10点)、合図間違い-5点波状路-5点スラローム-5点70点以上で合格なので大丈夫でしょう。

合格発表です。
3人とも合格

えっ、あのおばさんも合格ですか?まぁいっか。ちなみに大型二種の方は残念だったようです。

そんなわけで一ヶ月ほどかかりましたが取っちゃいました、大型二輪免許。スカブにもまだまともに乗れないのに、いいのでしょうか。まぁ使う予定はないです、免許取得はあくまで趣味ですから。次は何取ろうかなぁ?冗談です。
次の平日休みにでも免許センター行ってきます。

2008.06.12-16.45.56.jpg

大型二輪免許取得おめでとう

って自分でいうか!

関連記事

コメント

非公開コメント

