

リアタイヤ&ブレーキパット交換

以前から気になっていたリアタイヤ&ブレーキパットやっと交換しました。

2009.02.16-12.41.29.jpg←結構走ったな

12000キロ弱なので、そろそろ交換時期かなと。サイドは全然使えてないので髭も残っているのですが、真ん中はスリップサインが出てきてますなので勿体ないですが、交換です。初心者の自分がchibioka走りを真似してるので、リアのブレーキパットもかなり消耗している様子。ということで、リアパットも同時交換です。こないだのツーの時感じたんだけど、自分、みんなよりブレーキ掛けてる時間がかなり長かった。もっと短時間でギュッと減速してグッと加速しないとだめだなと思いました。

一昨日、注文しておいたタイヤとパットが届いたということなので、NAPS埼玉店に行きます。10時半から開店なのでまだ時間があるので、ちょっとスカブのお掃除を。

2009.02.16-09.03.03.jpg←うわ、汚!!!

そろそろ交換しないとやばいね、こりゃ。と思いつつ、軽く掃除して元に戻しました。時間になったので、お店へGo!!!

10時半の開店と同時に受付してました。車両を一通りチェックして、いざ作業開始です。で、作業時間は、、、。はぃ、1時間以上も掛かるの?うぅん、こんな強風の中、歩いて外に出る気にもなれないのでひたすら待つ事にします。

作業風景見れるかな?と思ったのですが、ピットの奥のほうだったので外からは見れません。なので、雑誌を見ながら呼ばれるまで時間つぶしです。

で、2時間弱で作業終了しました。

2009.02.05-09.25.34.jpg2009.02.05-09.26.12.jpg

↑これが、

2009.02.16-12.39.11.jpg2009.02.16-12.39.59.jpg

↑こんな感じになりました。

タイヤはこれにしました。

2009.02.16-12.39.30.jpg←どうどう?

ほんとは、かもじろ~さんお薦めのMETZELER Feel Freeにしようと思ったのですが、思わぬ出費があったので今回は我慢してMICHELIN PILOT SPORT SCにしました。自分のような初心者に実際タイヤの違いがわかるのか?というのもあったし、タイヤパターンがちょっとカッコよかったのでこっち選んじゃいました。

ブレーキパットは、かもじろ~さんお薦めのみんなが使ってるRK MEGA ALLOY X PAD MA-X 881を選択。自分には贅沢かとも思いましたが、制動力は重要ということでケチらずドーンと(まぁ他とも500円位しか違わなかったしね)入れちゃいました。で、外したパットを見てみると

2009.02.16-12.34.06.jpg←減り早くない?

溝も2ミリ弱になっていました。丁度交換時期だったみたいです。店員さんに「タイヤの皮むきが終わるまで無理しちゃだめですよ、ズルっていちゃいますから。パットも馴染むまでは様子見ながらで。」とアドバイスを受け、店を後にしました。

慣らしで100キロ位は走んないとなぁ。でも、街中じゃぁセンターしか使えないし。と思い山行くか?と思ったのですがこの強風に負けてしまい近所をぐるっと回って帰宅しました。

2009.02.16-14.23.05.jpg←久しぶりに高燃費!!!

2009.02.16-14.24.19.jpg←このトレッドパターンかっこいい!!!

交換した感想は?まだ全然わかりません。26日のツーで真価を発揮するかな?

20090216000.jpg

 

ついでに、↓↓↓これも納めてきました。

2009.02.16-15.20.45.jpg

 

関連記事

コメント

非公開コメント

