

オイル交換&サスセッテイング?

26日の伊豆ツーリング(天気が心配です、現時点で50%)を控え、参加メンバーが着々とスカブのメンテに励んでいるようです。

自分も先日、リアタイヤ&ブレーキパットを交換しました。

その後、「OIL CHANGE」インジケータが点灯したので今日、オイル交換しにいこうと決めてました。

しかし、朝起きる(10時前でした、トホホ)と外は、、、

2009.02.20-09.26.24.jpg←積もったのは今シーズン初です

一面銀世界というほどではありませんが、雪が積もってました。起きた時にはすでにになってましたが。

2009.02.20-09.25.41.jpg←あらら

スカブもこの通り、雪をかぶってます。天気予報では昼過ぎには天気が回復するようなので、そしたらオイル交換しに行こうと思い水槽のお掃除なんかしながら時間を潰しました。

で、昼前には雨もあがりいいお天気に。あまりにもスカブが可愛そうなので、洗車してからスカブ購入店にオイル交換に行きました。

2009.02.20-16.00.11.jpg←800円の工賃のみ

2009.02.20-15.58.35.jpg←3ヶ月に1回のペース

あれ?今まで何回かお世話になってましたが、一度も伝票なんかくれなかったのに。今回はちゃんとくれました。対応変わったのかな?って今までがおかしかったんだけどね。

12000キロ弱で、すでに5回もオイル交換してます。まぁ、オイル代が自腹だったらもう少し粘のですが、オイル代40リットル(このままのペースで行くと30回も出来るよ!!)までかからないのでこまめに交換してます。

 

サスの調整って皆さんしたことあります?

そういえば、TFWメンバーのサイファさんがサスセッティングしたって言ってたなぁ。まだ、1回も見たことないから覗いてみようっと。標準で「3」らしいです、スカブ乗りの神様かもじろ~さんは最高の「7」で乗っているらしいです、やっぱ凄いね。

なんてことを思い出しながら、スカブの裏側にあるフタを開けて覗いて見ると、、、、

なんで???

一番かたい設定の「7」になってるじゃん!!!

だから、山道でみんなについて行けないんだな?

絶対、全然違うと思います。

いきなり標準の「3」に戻して、おかしなことになってもいけないので「5」にしておきました。

2009.02.20-15.51.48.jpg←調整後「5」に

2009.02.20-15.54.06.jpg

調整後、近所をぐるっと走ってみましたがイマイチ違いがわかりません。

段差を乗り越えた時に、今までより突き上げが弱くなったような気がするんだけど、どうなんだろう?

唯一、明らかに変わったのが踵がつくようになりました

これでもかたいほうなんだろうな。でも、

一番かたくてこれが普通と思っていた自分っていったい???

さて、走りの違いを伊豆ツーで感じる事ができるでしょうか?

 

関連記事

コメント

非公開コメント

