

リベンジ?

今日は、久しぶりにいいお天気になりそうです。そして、仕事がお休みです。ということで、

スカブでツーリング!!!

娘をお見送りし、そそくさとパソコンで検索。どこ行こうかなぁ?

で思いついたのは、

「そうだ、河津ツーの最後にかもじろ~さん達蕎麦食べに行ったなぁ。あそこ上手いんだよなぁ、自分も食べたかったなぁ。」

「河津ツーの終わり、霧で走れなかったなぁ。折角コツが掴めてきたから走ってみたいなぁ。」

「真鶴道路、確か旧道無料になったっていうし、海沿いも走ってみたいなぁ。」

「ヤビツ峠って良く聞くけど、どんなとこだろう?行ってみようかな?」

ということで、河津ツーのリベンジをしながら、いろいろ盛り込んでみました。

20090305001.jpg←こんな感じ

って、全部行く気か???

家を出たのが8時過ぎなので、圏央道→中央道を使い相模湖へ。そこから道を間違えながら、宮ヶ瀬を抜け今日のスタート地点へ。ここまで来るのにすでに80キロ弱走ってます。

2009.03.05-10.16.22.jpg←ここからいよいよです

道端の雪が気になりますが、天気がいいから行っちゃえ~と進んだのはいいのですが、考えてみたら昨日一昨日で雪降ったところもあったんですよね。案の定あちこちに雪が残ってます。おまけに天気がいいので雪解け水が路面を流れていてチョー怖いです。

2009.03.05-10.32.18.jpg

途中、幾度となくリアを滑らしホント怖かったよ~冷や冷やする場面もありましたがなんとか登りきりました。そんなところを凄い人がいるものです。原チャリで降りてきた人自転車で登っている人やはたまたランニングしてる人までいたんです、こんな山の中をこの時期に。ここからは下りです、大丈夫かなぁ?

2009.03.05-10.51.29.jpg←来る時期間違えたな

2009.03.05-10.53.36.jpg←眺めとってもよかった

眼下に見える秦野の町並みがとってもよかったです。秦野側の道は綺麗で幅も広く、さらに日当たりが良かったので気持ちよく下ってこれました。ここからは厚木小田原道路を使って小田原へ。覆面パトの後ろを行列しながら走って行きました。で、お昼処に選んだのは箱根の庵です。ここの鴨せいろが旨いんだなぁ。

2008.09.06-12.51.29.jpg←鴨せいろ旨いっす

ぺろっと平らげ満足満足。お腹も満たされたので、たったと出発です。と準備をしていると目の前をロマンスカーが。今日はついてるなぁ、のぞみ300系、踊り子185系といっぱい電車が見られたぞ。などとひとりほくそ笑みながら、海岸線に出ます。

2009.03.05-12.08.27.jpg←10000系HiSEだぁ~

海岸線に出て、R135(旧真鶴道路)を進みます。ここは、去年の9月まで有料道路でした。なので、整備もされていてとても気持ちよく走れました。

2009.03.05-12.23.16.jpg←海はいいです

2009.03.05-12.23.25.jpg

2009.03.05-12.31.55.jpg←料金所解体中

真鶴道路を抜け、湯河原から椿ライン(去年の夏以来です)を攻め(とっても楽しかったよん)大観山のドライブインで休憩です。箱根も雪降ったのね、ここは寒かったです。ここからは、先週のリベンジで芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン経由で御殿場へ。なのに道を間違え芦ノ湖湖畔に下りてきちゃいました。

2009.03.05-13.06.54.jpg←遠くに富士山が

2009.03.05-13.13.53.jpg←富士山と芦ノ湖

2009.03.05-13.22.47.jpg←閑散としてました

少し戻っていざリベンジ。天気も良く路面も乾いていたので気持ちよく走り抜けてきました。芦ノ湖スカイラインに入ると所々雪解け水があり、ペースダウン。時間があれば途中で戻って走り直したかったなぁ。三国峠で記念撮影するの忘れちゃった。

2009.03.05-13.30.56.jpg

2009.03.05-13.44.25.jpg

2009.03.05-13.53.28.jpg

R138に出ると目の前に温泉のノボリが。あれこんなのあったっけ???ということで浸かっていく事に。富士八景の湯とあり、お風呂から富士山が一望出来るとありましたが、浸かりながらは見えませんよ~。施設自体は新しくていいのですが、3時間1000円は高いと思いました。貸切だったから、まぁ許してあげます。

2009.03.05-14.52.37.jpg←ガラガラだったよぉん

体も温まったことだし、すでに3時前。急がねば、雲行きが怪しくなってきたし。

2009.03.05-15.21.45.jpg←バイクで走る状況ではありません

籠坂峠を通る頃には気温1度路面以外は雪だらけ。またも冷や冷やしながら山中湖から道志みち、県道76号を抜け、相模湖ICからいつものように中央道→圏央道で戻ってきました。

2009.03.05-15.50.09.jpg←二輪全然いませーん

2009.03.05-17.17.10.jpg

総走行距離 357.9キロ  燃費 28.2キロ/リットル

今日も良く走ったなぁ、それも峠道ばかり。ちょっと寒かったけど、天気も良くツーリング日和だったなぁ。でも、雪が残っていたのは誤算でした。もう少し暖かくなってから、また走ってみようっと。それにしても走りやすくなったなぁ、TFWのメンバーのお陰で確実に上達してる気がする。これからも頑張るぞ~

2009.03.05-17.19.17.jpg←端まで使えてるかな?

20090305000.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

