

今日もぐるっと

土日出勤し、昨日は休日出勤とハードな週末を送ったので今日はお休みです。朝起きると昨日からの雨が上がったばかりで、どんよりとしたお天気です。今日は、家でのんびりするかなと思っていると、「これから急速に天気が回復し、いいお天気になります。」と天気予報で言ってます。1時間もすると太陽も現れ、とてもいい天気に。のんびりする予定が、

行っとく?

4日前に走りに行ったばかりなのに。なので、軽くぐるっとしてこようと。

B 「秩父のあたりまで行ってくるよ。」

妻 「花粉も多くて大変だし、向こうは寒いんじゃないの?」

B 「大丈夫、大丈夫。行ってきまーす。」

と家を飛び出し、向かうは秩父。今日は、小川町から定峰峠を抜けてアプローチします。

2009.03.10-10.04.00.jpg←紙をすいているらしい人形

2009.03.10-10.14.18.jpg←バイクでは初だな

2009.03.10-10.26.39.jpg←ここから峠の始まり始まり

2009.03.10-10.35.33.jpg

小川町の道の駅からスタートです。定峰峠も10年ぶりくらいに通ります。峠の入口に工事のお知らせが。峠は今の時期工事が流行なの?と思いながらアタックスタートです。登りは日当たりがいいところが多く、路面が乾いていてとても気持ちよく登れました。250の非力さを痛感しましたが。しかし、下りは怖かった。路面はビショビショで秩父側のほうが多少急なような。ビクビクしながらそろりそろり降りてきました。

1時間足らずで秩父到着。まだ、昼前じゃん。うーん、走り足りない。ということで、雁坂峠抜けて、山梨行っちゃえ。青梅街道で、戻ってくればいいんだし。のちのちこれが大変な事に。

2009.03.10-11.26.00.jpg←一回は乗ってみたかった

廃止になった三峰ロープウェイ、解体してました。運行している時に、乗っておけば良かったなぁ。折角なので、今日はR140旧道を使い秩父湖のほとりを進みます。

2009.03.10-11.35.11.jpg←トンネル内は交互通行

途中信号のあるトンネルをぬけ、どんどん進みます。

2009.03.10-11.55.57.jpg←絶景だね

2009.03.10-11.57.33.jpg

雁坂トンネルを前に小休止。この時点で、気温20度表示。とても暖かくて気持ちいいです。眺めも最高です。ここから、雁坂トンネルを抜け、一気に甲州市に下ります。山梨県側に入ると寒!!、気温8度にまで下がってます。

2009.03.10-12.00.58.jpg←トンネルの先は山梨県

2009.03.10-12.34.11.jpg←さぁ、登りますか

下まで降りてくるとこちらもポカポカ陽気でした。それじゃぁ、R411で柳沢峠抜けて帰るぞ。しばらく登っていくと、

2009.03.10-12.46.41.jpg←マジで?

うそでしょ?明日まで通れないの?写真の看板に気付かず封鎖のゲートまで行っちゃいました。折角ここまで登ってきたのに引き返します。仕方がないので、フルーツラインを爆走します。にしても眺めが良くて、気持ちのいいコースだなぁ。じんさん、いつもこんなとこ走ってるんだぁ。羨ましいなんて思いながら駆け抜けました。

2009.03.10-12.30.03.jpg←富士山がくっきり

2009.03.10-12.53.15.jpg←甲府盆地が一望

2009.03.10-12.25.32.jpg←梅が見ごろ?

2009.03.10-12.26.22.jpg

フルーツラインで、勝沼まで抜け、ここからはR20で相模湖まで抜けてそこからはいつもの中央道→圏央道と思っていたのですが。

大月を抜けると道路標識に奥多摩の文字が。通った事のない道なので、行ってみよう。

2009.03.10-13.52.58.jpg

最初は眺めもよく、軽快に走っていました。

2009.03.10-14.00.25.jpg

全然、登り終わらないじゃん!!!なんだか凄く登ってきちゃいました。それでもちょっとお年を召した夫婦が仲良く乗った車が結構な台数下りてきます。まぁ、抜けられる事は間違い無さそうだから行っちゃえ。

2009.03.10-14.10.19.jpg

なんとか非力なMyスカブに鞭をいれ登り切りました。それにしてもすれ違いもやっとのこんな道にバス走ってるんですね、びっくりです。後は、ひたすら下るだけ。にしても奥多摩は遠かったです。この峠だけでお腹いっぱいになりました。

2009.03.10-15.55.07.jpg

2009.03.10-15.49.02.jpg

2009.03.10-15.38.28.jpg

奥多摩からは、車と行列をなして青梅まで。そこからは圏央道でびゅーと帰ってきました。途中の狭山PA武蔵野うどん(こしが強くなかなか美味しかった)ココ限定茶っぷりん(狭山茶のプリンね)を食しました。考えてみたらこの時間まで朝からなんにも飲食してなかった。ついでにココ限定の芋あん茶んなんぞをお土産に帰りました。

2009.03.10-15.54.52.jpg2009.03.10-16.52.12.jpg

 

2009.03.10-16.39.55.jpg

総走行距離 301.9キロ  燃費 29.0キロ/リットル

軽く走りに出たつもりが300キロ越えちゃった。でもこのくらい乗らないと走った気がしないんだよね、この頃。

今日はわりとバイク乗ってる人がいたなぁ、そろそろシーズン到来かな。ずいぶん暖かくなってきたしね。それにしても通行止めは予定外でした。おかげで、グルメと温泉はなし。

さぁ、次はどこ行こう?あれ、今月もう平日休みないや、残念!!!

20090310000.jpg

 

 

 

関連記事

コメント

非公開コメント

