

浜のかきあげ→三保の松原→日本平→つむぎの湯

今日から4連休なのでそんなに休んで大丈夫?田舎に行く事になりました。折角なので、どこか観光でもして行こうということに。

で、タイトルにある通りそのまんま

1 浜のかきあげやでブランチ

2 三保の松原を見学

3 久能でイチゴ狩り&日本平を見学

4 帰りに温泉

とラフな計画を立て、出発!!!

 

高速1000円は明日からなので、残念使えません。なので、いつものように早めの出発って5時前なんですけど、、、、。自宅から厚木ICを目指しひたすら南下。8時前にICを通過しました、いつも思うけどここまで遠いなぁ。

2009.03.27-09.13.27.jpg←SAから富士山を眺める

東名をのんびり走り、1時間ほどで富士川SAに到着。ここのスマートICから出て、第一目的地に向かいます。着いた先は

1 浜のかきあげや

です、またかよ!

2009.03.27-09.56.22.jpg←由比のシンボル

2009.03.27-10.02.45.jpg←やったね、おめでとう!!

2009.03.27-10.05.52.jpg←これこれ

2009.03.27-10.05.59.jpg←これも旨いんだ

10時開店なのに、15分も前に着いてしまいました。しばし時間を潰し、お目当てのかきあげ丼を美味しく頂きました。

何回食べても旨いなぁ、今年も何回かまた来ちゃうだろうな。

お腹も満たされたので、次行きます。R1を海を眺めながら南下。途中からR150にそれて第二目的地に向かいます。30分ほどで、

2 三保の松原

到着。どっかのブログかなんかで、日本三大松原---気比の松原(福井県敦賀市)、虹の松原(佐賀県唐津市)---の中では一番ショボイとか書いてあったけど、十分立派でしたよ。

2009.03.27-11.10.44.jpg←いきなり階段ですか?

2009.03.27-11.12.28.jpg←海を見つけ駆け出します

2009.03.27-11.18.03.jpg←うれしそう~

2009.03.27-11.25.28.jpg←羽衣の松、娘浮いてます

2009.03.27-11.17.22.jpg海側から、富士山見えず

2009.03.27-11.39.20.jpg←雲が無ければこんな感じに

松原を抜けると広い砂浜の向こうに海が広がってました。海無し県に住む者としてはとってもワクワク。娘も同じようで、しばし波と戯れてました。素晴らしい景色を楽しんだ一行は次を目指します。

2009.03.27-12.11.18.jpg←きもちいい~

久能で、イチゴ狩りとも思ったのですが、3月いっぱいはまでは料金が高い&土日狙いかやってるとこが少ないなどなど。なんとなく気が乗らなかったので、いちご海岸通りを往復して、

3 日本平

に上がってみることに。ここは去年自分がTFWで参加した初走りツーのゴール地点。

2009.03.27-13.20.36.jpg←遠くに富士山が

2009.03.27-13.25.22.jpg←絶景ですな

眺めは最高でした。清水の街並みの向こうに富士山も一望できます。しかし風が強く、そそくさと土産物屋に退散です。静岡茶を飲んで一休みしたところで、次に向かいます。ここで、ナビを見てみると到着予定時刻17時です。

えっ、そんなにかかるの?いっそげー

清水市内はどこも大渋滞、抜けるのに大分時間をロスしました。R1からR52へ抜け、

山梨に向けてLet’s Go!!!

2009.03.27-14.55.00.jpg←車の中より娘撮影

R52って思っていたより幹線道路でびっくり。道幅も広く、トラックもバンバン走ってます。中部横断自動車道造るくらいなら、この道片側2車線にすりゃぁいいんじゃないの?って思いました。別の道造る必要あるのかなぁ?そんな事を考えながら、トラック行列につかまりながらもなんとか16時前に到着。げっ到着予定時刻より1時間も早く着いちゃった。

着いた先は、

 つむぎの湯

です。

2009.03.27-15.54.31.jpg←立派な建物だなぁ

2009.03.27-15.56.49.jpg←お財布にやさしいです

はじめはかじかの湯に寄るつもりでしたが、ネットで調べると山梨立ち寄り温泉ではこちらのほうが人気があるようだったので。なにせあのほったらかし温泉より上っていうんだから気になりました。

町内の憩いの場になってるんでしょうね。地元のおじいちゃん、おばあちゃんが沢山いました。公共の温泉施設のため設備等はしっかりしてました、料金も格安でしたし。露天風呂からの眺望は望めません。あと、残念ながら源泉かけ流しでありません。でも、運転で疲れた体をほぐすにはいい湯でした。R52沿いにはあちこち沢山の温泉があるので、いろいろ寄ってみたいな。

温泉に浸かり、リフレッシュしたところで一路長野の実家を目指します。R52を北上し、ガラガラの中部横断自動車道から中央道経由で帰路につきました。

2009.03.27-17.26.43.jpg←貸切道路?

2009.03.27-18.17.28.jpg←よく走ったなぁ

総走行距離 424キロ

海を眺め、景色を楽しみ、旨いもの食べ、温泉に浸かりと盛り沢山の楽しいドライブでした。

娘と妻にも楽しんでもらえたようで、良かった良かった。

最近、静岡ちょくちょく行くけど、やっぱり遠いなぁ。

20090327000.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

