

上毛三山制覇!!!後編

市街地を抜け、あちこちに咲いている桜を眺めながらのんびりと進みます。

2009.04.09-12.17.51.jpg←このポストの数はなに?

2009.04.09-12.19.08.jpg←桜と菜の花のコラボがグット!

 

2009.04.09-12.25.03.jpg←それにしても、デカ!!!

2009.04.09-12.26.05.jpg

途中に大きな赤鳥居が鎮座してました。あっ、これも上毛カルタではなく富士見かるた知らなかったです、群馬各市にカルタあるのね)に詠まれてるのね。しばらく走ると、リベンジの地に到着。

4 千本桜

前回、つぼみMAX状態(うちわネタですみません)の桜が八部咲きといったところでしょうか?見事に桜のアーチが出来ていました。満開は今週末ですね。

2009.04.09-12.50.35.jpg←見事な桜並木です

2009.04.09-12.56.18.jpg

2009.04.09-12.56.46.jpg←ほぼ満開

さぁ、桜も拝んだ事だし上毛三山の最後の砦、赤城山にアタック開始です。前回のルートではなく、県道16号で登ります。こりゃ、クルマだと大変な道です。すれ違いがほとんど出来ないほどの細い道です。

2009.04.09-13.12.57.jpg←道狭!

2009.04.09-13.40.07.jpg←自分も一緒に

四苦八苦しながら登りきり、なんとか

5 三山目(赤城山)制覇!!!

しました。標高が高いため辺りにはまだ雪が残ってます。それに少し寒かったですが、遠くの山々まで見渡せてとても気持ちよかったです。ふと後ろを見るとなにやら乗り物廃線跡のようなものが、、、。気になります。あとで調べてみると赤城登山鉄道でした。昔はこんなところにケーブルカーがあったんですね。近くには、ロープウェイもあったようです。その頃は、この辺も観光地として賑わっていたのでしょう。今はその面影はありませんが。

2009.04.09-13.36.14.jpg←なにやら書いてあります

2009.04.09-13.33.20.jpg←乗り場跡、すでに40年も経ってます

2009.04.09-13.33.34.jpg←こんなとこ行く人いるの?

ちょっと裏に回ってみると、なにやら湧き水があるらしいです。しかし、800段も階段をおりたところにあるとのこと。で、その階段とは、

2009.04.09-13.34.04.jpg←無理無理!!!

ケーブルカーの路線跡、こんなところとても降りていく気にはなりませんでした。写真撮るために近づきましたが、若干足が震えてしまいました。なにせ、高所恐怖症なので。

2009.04.09-13.45.06.jpg←まだ凍ってます

ちょっと肝を冷やしたところで、まだ氷の張っている大沼を眺め、前回登ってきた県道4号を下ってきました。そして、山を降りた先にあった

2009.04.09-14.18.34.jpg←ここにもカルタが

2009.04.09-15.20.20.jpg←入口にて

6 見晴らしの湯

に立ち寄り温泉に浸かりました。なんだか駐車場がメチャクチャ混んでいたので、芋洗い状態かと思いました。なにやら大広間で芝居の公演をやっていたようです、おじいちゃんおばあちゃんで大盛り上がりでした。お風呂自体は空いていて、三山を制覇し疲れた体をじっくりほぐすことができました。露天風呂からの眺めは、残念ながら霞がかかり妙義山&榛名山を拝む事が出来ませんでした。そのかわり、牧場の香りが辺り一面を覆ってました。

リフレッシュしたところで、近くの道の駅

7 ぐりーんふらわー牧場・大胡

2009.04.09-15.35.18.jpg

で、桜と風車を眺めながらソフトクリームを堪能。そして、chibiokaさん(yamato君にもお付き合い願いました)と前橋インターで落ち合い、かねてから気になっていた

8 シャンゴ(問屋町本店)

2009.04.09-17.41.31.jpg←お店は、とってもお洒落な外観

に連れて行ってもらいました。高崎には40店を越えるスパゲッティ屋さん凄い数がしのぎを削っているらしいです。その中でも、かなりの老舗。もちろん、人気のシャンゴ風スパ頂きました。運ばれてきたのがこちら↓

2009.04.09-17.00.48.jpg←美味しそう、旨かったです。

2009.04.09-17.00.56.jpg←chibioka親子はペロリと

ちなみに左がMサイズ、右がLサイズです。写真では分かりづらいですが、Mサイズでもかなりの大盛です。でも、この量が高崎では当たり前だそうです。パスタの上にカツがのってます。その上にミートソースがたっぷり。

とっても美味しかったのですが、お昼のうどんがじわじわと効いて半分ほどでギブアップ。屈辱パックを頂きお持ち帰りにしてもらいました。次回はお腹を空かせてから来店します。ちなみにこのシャンゴというお店、一見おしゃれな店構えで敷居が高そうですが全然ラフな格好でもオッケー。さらに牛丼屋のように当たり前にテイクアウトがありびっくりしました。chibiokaさん曰く、高崎は皆こんな感じだよと。ちなみにchibiokaさんもご家族にテイクアウト頼まれてました。

2009.04.09-17.39.29.jpg←とっても仲の良い親子です

chibiokaさん&yamato君親子と楽しいひとときを過ごしたあと、お別れし高崎ICからバビューンと帰路につきました。chibiokaさん、ご馳走様でした。今度は川越土産持参で伺いますので、また美味しいお店連れてってくださいね。

2009.04.09-19.01.17.jpg

総走行距離 374.9キロ 燃費 28キロ/リットル

それにしても上毛三山一日で回れるとは思わなかったな。後で調べてみたら、上毛三山パノラマ街道なるものがありました。それを辿れば三山制覇できるのね。それにしても今日はほんとにいい天気で気持ちのいいツーリングでした。桜もあちこちで見事に咲いてたし。山道も楽しかったぁ、まだまだ運転技術磨く余地がありますが。

充分すぎるリベンジツーでした。群馬楽しいな、また行ってみようっと。

20090409000.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

