スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TFW「部室でメンテOFF!」

TFWメンバーの皆さんもそろそろ走行距離も伸びてきたので、ここらでメンテOFF!でもと、団長かもじろ~さんのお誘いを受けました。

自分のスカブも問題を抱えていたので、折角なので見てもらうことに。そして、普段ではわからない事を少しでも勉強できればと参加してきました。

2009.06.27-10.14.22.jpg←平和島で一休み

大渋滞の首都高を抜け、60キロ弱の距離を2時間半かけて何とか到着。あれ?誰もいないよぉ~。仕方がないので木陰で一休みしながら皆を待つことに、それにしても今日はめちゃくちゃ暑いです。

2009.06.27-16.26.01.jpg←スカブがいっぱい

待つこと30分程、次々とメンバーが集まってきました。今日の参加者は、団長かもじろ~さん、びらカマさん、ばねまつさん、じんさん、toshichy98さん、三丁目さん、yassさん、ゲストさん、そして自分の9人です。おっ意外に集まりましたね、いいですねこういうの。

皆揃ったところで挨拶もそこそこに早速、エロスカブ三丁目号からメンテ開始です。同時進行で自分のスカブもメンテ開始です。

2009.06.27-11.44.51.jpg←メンテ開始です

自分のスカブは、TFW第二のメカニックじんさんの手によってあっという間に駆動系がばらされていきます。

2009.06.27-11.40.41.jpg←ばらすの早!!!

駆動系のオーバーホールです。かもじろ~さんから、直々にクラッチのメンテ方法を教わりました。おっかなびっくりしながら、じんさんに指導を仰ぎながらなんとか手入れできました。それにしても、じんさん仕事が丁寧です。プーリーその他諸々、ピカピカになりました。ほんとありがとうございました。

2009.06.27-11.42.53.jpg←凄い事になってます

2009.06.27-11.43.04.jpg←ありゃりゃ

2009.06.27-11.49.34.jpg←かもさん、ありがとう

2009.06.27-12.10.59.jpg←クラッチシュー復活!!

2009.06.27-12.59.57.jpg←じんさん、ありがとう

2009.06.27-13.00.02.jpg

きちんと手入れしたところで駆動系のメンテは終了です。それと同時に、皆の目が釘付けになるようなものが出てきました。

2009.06.27-13.05.56.jpg←きゃーー!!

2009.06.27-13.20.09.jpg←こっちも凄いです

なんじゃこりゃぁぁぁ!!!

ばねまつ号のクラッチ&プーリーです。凄い事になってます。ばねまつさん、人の事は言えませんがたまにはメンテしましょうね。

で、これが今回のメンテオフの一大ネタかなと思われたのですが、、、。

なんとここで、アクシデント発生!!!ケミカルチューンを施工中のじん号が大変な事に。

2009.06.27-14.20.06.jpg←無残な姿に

百姓仕事で鍛えた力自慢のじんさんなんとプラグのネジをねじ切ってしまいました。

2009.06.27-14.20.20.jpg←本人もびっくりです

ということで、緊急ドックインです。

2009.06.27-14.21.31.jpg←証拠写真をパチリ

部室の顧問の先生の仕事により、事なきを得ました。じんさん、良かったですね。

今日のMVPは、じんさんに決定です。おめでとう!!!

2009.06.27-14.54.40.jpg←さすが、かも亭!!!

一段落したところで、おやつにすることに。かもじろ~さん、お手製のチーズケーキ&コーヒー。それに三丁目さんのシュークリーム、自分のドーナツを皆で頂きました。

かもじろ~さん、ケーキ絶品でした。そこらのお店より全然おいしかったですよ、お土産まで頂いて本当にありがとうございます。

ちなみに自分が差し入れしたドーナツ、川越ではちょっと有名な20円ドーナツです。どうでした?グルメな皆さんにはちょっと物足りなかったかもしれませんね。

おやつを食べながら談笑していると、マイスカブが顧問の先生の手によってまたまたばらされていきます。

2009.06.27-15.11.12.jpg←さすがプロ!!

あっという間にマフラーとリアタイヤがなくなりました。NA〇Sでは、3時間近くもかかったのに。ここのところ気になっていた排気漏れ&低回転時のトルクの低下等々を調べてもらうためです。

2009.06.27-16.21.10.jpg2009.06.27-16.21.01.jpg

ついでに、つるつるになってしまったリアタイヤも交換してもらいました。6000キロでパイロットスポーツはこんなになってしまいましたとさ、ちょっと寿命短くないですか?交換して4ヶ月しか経ってないのに。って、どんだけ走ってるんだ俺は。

ちなみに顧問の先生曰く、こんなに溝(スリップサイン出てるし)が無くなってから、端まで使っては危険ですとの事です。グリップしなくなるから危ないぞ!!!っと指導うけてしまいました、トホホ。

2009.06.27-14.56.18.jpg2009.06.27-14.55.43.jpg

今回は団長かもじろ~さん、一押しの

MEZELER 「FEEL FREE」

を選択してみました。若干重みがあるので、どっしりした味わいの様です。安定志向とまさに自分の走りにはぴったりです。サイドとセンターでゴムの配合が違うので寿命も長いそうです。

2009.06.27-16.32.08.jpg←良い走りしてくれそうじゃん!

なかなか、トレッドパターンもかっこいいじゃん。で、排気漏れの件は、結論から言うとガスケット交換が必要。排気漏れにより、O2センサーが正常に機能せず、燃調がおかしくなり、トルク低下を招いている模様。

ということで、部品取り寄せてもらい、近いうちに交換して直してもらう事にしました。で、次はかもじろ~号の番だったのですが、時間も時間なので今回は作業中止に。

すでに17時を回っています。慌しく、いろいろありましたが、なんとか無事にメンテオフは終わりました。

日頃からのメンテがいかに大事かという事が、ここ何回かのTFWツーリングで実証されています。自分もけっこう距離走るほうなので、こまめにメンテしてマイスカブを大事にしていきたいです。

メンテオフ編終了、ツーリング編に続く・・・

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。