スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行って来ました、安全講習会

今日は、安全講習会に行って来ました。

かもじろ~さんから話を頂いてから1年、やっと参加する事が出来ました。
もうね、行く前から妄想が膨らみ過ぎちゃって、前の日から気になって眠れなかったです。
だって、コケたりする人もいるっていうし。自分なら確実にやっちゃいそうで、まだ一度もコケたことないから嫌だなぁって。

ちょっと早起きして、いつものごとく6時に出発。なにせ遅刻厳禁だからね。しかし、夏休みやシルバーウィークが終わったこの時期、もう空いているんですね都内は。マックで朝食したり下道オンリーで向かったのですが、どうやっても8時前に着いちゃいます。なので、東京ドームや皇居を眺めたり、

2009.10.04-08.06.47.jpg←おのぼりさん?

東京タワーの前で記念写真撮ったりと時間を潰しながら行きました。それでも8時20分には鮫洲運転免許試験場に着いてしまいました。早過ぎだぁ~と思いながらも門をくぐると、指定席にすでにtoshicky98さんがいました。早っ!!

2009.10.04-08.37.00.jpg←今日の舞台はここ

toshicky98さんも初参加ということで、気合が入りまくって早く来過ぎちゃったみたい。しばらくすると、

2009.10.04-18.24.09.jpg←お疲れ様です

三重県四日市からこのためだけに来たというすーさんも到着、お久しぶりです。そうこうしてると、かもじろ~さんも到着し参加メンバー4人全員が揃ったところで、受付です。

2009.10.04-08.53.00.jpg←続々と集まってきました

場内撮影禁止ということで、この一枚だけしかありません。残念です、かもじろ~さんのあの走り納めたかったなぁ。

受付をしてクラス分け。もちろん初参加なので、初級クラス。ゼッケンをもらい、建物の三階に上がってまずは講義です。注意事項等々を聞きました。バイクの盗難が増えているようです、皆さん気をつけましょうね。それではコースに戻っていざ開始。

まずは、車両の点検や準備運動。初中級と上級にわかれて講習開始です。午前中は、ミッチリ制動練習です。自分、平らなところで真っ直ぐ走って止まるの得意です。急制動を何回も何回もやりましたが、問題なしと言われました。そんな優等生な自分とは違い、果敢にチャレンジしてるツワモノもチラホラ。かもじろ~さんなんかスモーク上げてるし、遊び過ぎだってば!!!

そんなんで、午前中はあっという間に終了。暑さのせいもありますが、すでに汗びっしょりです。1時間ほどの昼休みを挟み、午後の部へ。なにやら、かもじろ~さんはとってもご機嫌。楽しみにしていた、コース走行です。

一本橋、千鳥走行、スラローム、Uターン、S字、クランク、波状路(これはダメージが大きいのでパス)の課題が含まれたコースを走ります。

千鳥走行はハンドルフルロックにして、アクセルとブレーキ(スカブの場合)ワークだけで、パイロンを通過していきます。自分、これが一番苦手意識がありました。低速でハンドルフルロックさせたら倒れてしまうという印象が強かったからです。でも、なんとか克服できました。バランスさえ取れてればバイクって倒れないんです、今更ながら実感しました。

スラロームは、一直線に等間隔に置かれたパイロンをアクセルとブレーキ(スカブの場合)ワークで右に左にと切り返しクリアしていきます。あれ?意外と出来てるじゃん。リズムに乗れて次々にクリア出来ると凄く楽しいです。教習所ではバイクがすっ飛んでコケた思い出があったので、同じ事しそうで怖かったのですが、下手なりに納得できました。

Uターンは思ったより上手に出来たと思います。これなら2車線あればなんとか出来るぞ、たぶん。

S字は、切り返すときにアクセルオンを意識してやってなんなくクリア。

クランクは、卒業検定で一発アウトもらった経験から苦手意識がありました。コースを見ていたときから、ここ曲がれないかもって思ってました。でも、出来たんですよ。この自分が、不安なく。

講習始める前の心配はなんだったんでしょうか?ちょっぴりだけ超初心者抜け出せたかもと思いました。

新しい発見をしながら、コースを何周か走り午後の半分が終了。休憩を挟み、今日最後の課題です。それは、かもじろ~さんがこれだけのために来たという敷地半分を使ったコースのスラローム走行です。えっ?さっきまで上級クラスがやってたヤツやるんですか!それも集団走行で?難易度マックスです、大丈夫か自分。

技術レベルもマチマチなので自己申告制で1(上手)~4(苦手)レベルに別れます。自分は今日一日の講習を振り返った上で、3を選択。すると、かもじろ~さんとすーさんも。えっ?なんで2人が同じなの。かもじろ~さんは1でしょうが。寄りによって、すーさんの後ろで、かもじろ~さんの前。プレッシャーかかりまくり。

そんな中で、いざスタート。自分なりに頑張りました、というか自分がここまで出来るとは思わなかったです。この自分が、スタンドがりがりしちゃうんですから。不等間隔スラロームは最後まで上手くできませんでしたが、精一杯やりました。

すべてをやり終え、16時前に講習終了です。なんだかあっという間でした。心地よい、というよりどっと疲れました。だけど、来てよかったです。こんなこと、公道で絶対出来ないし体験する事もないですから。自分の運転技量がわかった気がします。

もし機会があれば、皆さんも是非一度行ってみてください。今までとは意識が変わると思います。更にベテランさんでも自分みたいな初心者でも勉強になるし、楽しめると思いますよ。自分もこれを機会に更なるスキルアップを目指したいと思います。そうすれば、走りも今まで以上にもっと楽しくなると思うから。

2009.10.04-23.57.44.jpg←参加賞?

2009.10.04-18.23.40.jpg←頑張りました

どうですか?このタイヤ。この自分が端まで使い切りました。端っこに象さんのマークがあったのですが、消えちゃいました。

2009.10.04-18.23.08.jpg

いい汗をかいた後、皆でお茶して反省会。そして、恒例の記念撮影。その後、夕飯を食べにいきました。

2009.10.04-18.53.06.jpg←並びましたよ

2009.10.04-19.12.35.jpg←旨い!!!

なんでも川崎市民は、タンタンメンと言ったらこれだそうです。ニンニクどっさりに溶き卵、初めて食べましたがとってもおいしかったです。ニンニク大好き人間の自分には堪りませんでした、帰りのメットの中は大変でしたが。

2009.10.04-21.20.23.jpg

皆と別れ、2時間弱で無事帰宅。普段使わない筋肉がヒクヒクしてます。今日は本当によく頑張った。勉強にもなったし、自分の技量もわかったようだし。

また、機会があれば参加したいな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。