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パワーケーブル交換

天気もいいし、週末には今年最後の伊豆ツーも控えているので、

プラグ交換することにしました。

前所有者が10000キロの時点で交換したということなので、すでに10000キロ走っちゃってるよ。

2009.11.23-09.31.56.jpg

で、折角イリジウムプラグ使ってるならケーブルも変えたほうがいいのでは と思いました。いろいろ物色してみたのですが、S社の物などは高くて自分には買えません。

2009.11.23-09.31.28.jpg効果あるのか?

NGKのパワーケーブルにしてみました。ネットで2000円弱だったので試してみるにはいいかも。それにプラグと同メーカーだしね。

ということで、早速作業開始!!!

以前、かもじろ~さんに聞いたとき、

「イグニッションコイルのとこまで、たどり着くには全バラしないといけないよ。」

って言ってました。なので、もしマネする方がいたら覚悟してやってくださいね。ちなみに、2りんかんでは交換工賃1050円~、カウル外しは別途でした。

そんなわけで、次々と左側のカウルを外していきます。本当はグラブバーの辺りも外さなければいけないのですが、自分場合、キャリア付けているので外すのがとっても大変。なので、力技でなんとかしちゃいました。

2009.11.23-10.13.23.jpg←ここまでしないと

2009.11.23-10.54.56.jpg←こんなにパーツが

15分ほどで解体作業終了。で、プラグからケーブルを外し、結束バンドなどで止まっている所などを外し、外に出します。

2009.11.23-10.13.40.jpg←これをチョキンッと

あとは、パワーケーブルに付いている説明書通りに作業し、

2009.11.23-10.49.53.jpg←なぜ、ワインレッドなの?

無事交換完了です。純正はネジタイプなので、付属のプラグ端子を取り付けてからプラグキャップ付けましょう。自分は気付かず、なんだかゆるいなぁって思ってました。もちろん、エンジンかける前に気付いたので大事には至りませんでしたが。

2009.11.23-10.25.06.jpg←真っ黒だ

で、プラグも新品に交換です。さすがに10000キロも放っておいたので煤だらけです。写真ではわかりませんが、かなり電極の形が変わってました。

エンジンがかかることを確認し、外装を元通りにして作業終了です。

早速、試乗。この劇的な変化、堪りませーん!!!想像してたのはね

うーん、どうなんでしょ???4000~5000回転のパワー感が違います。全体的にアクセルレスポンスが上がったような。ただ、プラグも交換してるのでなんとも言えません。

だって、ノーマルの400って乗ったこと無いんだもん。違いがわからん。

まぁ、変えた後のほうがいい感じなので良しとしよう!!!

 

あと、先日娘を乗せた時に付けていたグリップなんですが、

2009.11.23-09.30.57.jpg

2009.11.23-09.30.48.jpg←物はしっかりしてます

つかまるのにはいいのですが、娘が乗り降りする時に足が当たって非常に不便。そして何より、バックレストを最後端でしか使用できないという問題が。じぶん、足が短いのでバックレストは最前端で乗っているのでふんばりづらいんです。

2009.10.18-17.04.11.jpg←これが一番かな

ということで、外しちゃいましたtoshicky98さん、折角貸してくれたのにごめんね。

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