スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう、ナビ更新

いつの間にか、一ヶ月も放置しちゃいました。

ここんとこ遊びに出ることがメッキリ減っちゃったので、ネタが無いです。まぁ、自分の部屋にエアコンがないので、この暑さの中パソコンに向かうのが酷なこともありますが。

全然更新してないのに、毎日多くの方が立ち寄っていただき感謝感謝です。不定期更新ではありますが、これからもよろしくお願いします。

で、嬉しさのあまり久々の更新です。それでは行ってみよぉ~!

 

一週間ほど価格.comと睨めっこした末、ネットでポチってしまいました。

それから2日後に

2011.06.28-21.14.00.jpg←キター!!!

怪しい小包が宅配されてきました。

とうとう買い換えちゃいました、ナビ。

スカブに付けてる迷ワンというとっても迷子になっちゃうナビは、スカブ購入と同時につけたので、もう4年。

キューブにつけてるナビは、HDDナビが出た当時に買った(当時は30万近くもした高級機!!!)ので、すでに9年目!!。

どちらもすでに地図更新もされず、HDDナビに至っては修理1回(確か3万位掛かった)&最近になってリモコン不調(取り寄せ7000円弱、高い!)となりました。

妻&娘は、とりあえず使えるから問題なしと・・・。

しかし、スカブのナビを更新したい身としては、ここは踏ん張らなければ。

ということで、地図更新が3年無料地デジ対応(ワンセグだけど)、etcとメリットを延々と並べ、家族会議の結果(なかば、強引に?)めでたく購入となりました。

2011.06.28-21.15.24.jpg←エコな箱?

購入した機種はコレ。ちょうどお友達のかもじろ~さんから情報を仕入れたところだったので、参考にして買いました。パナソニックなのにゴリラ、そうサンヨーが吸収されてゴリラブランドのままパナソニックから発売になりました。

2011.06.28-21.29.12.jpg

中にはナビ本体、取り付けキット、説明書が何冊も入ってました。

2011.06.28-21.29.30.jpg

それにしても、ポータブルナビの取説でこの厚さにはビックリです。読破するには当分かかりそうです(汗)。

さぁ、それでは取り付けてみますかね。まずは、スカブから。

2011.06.30-17.01.01.jpg

2011.06.30-17.03.13.jpg

もともと迷ワンつけていたので、それほど大変な作業ではないと思ったのですが・・・。

ちなみにナビの固定具はH設計さんに作ってもらったスカブ専用

imgbcdac05azikczj.jpg

こちらがハンドル固定部についてます。

2011.06.30-17.09.39.jpg

で一緒に購入した汎用品をチョコチョコっと加工して。

ギャァー!!!、ネジの長さが足りない(泣)。ハンドル周りがバラバラになったスカブを放置して、ホームセンターに走ったのでした。まぁ、そんなアクシデントもありましたが、固定台無事取り付け終了。

2011.06.30-18.44.52.jpg←どう?

で、こんな感じになりました。デカ!!!嫌でも目に入ってきます、ナビ注視しないよう気をつけようっと。これで迷わずどこでも行けるぞ、でも道はわかってもマスツーの先頭は走れないので皆さんよろしくね。

あとは、キューブにつけるだけだな。こちらは、付属品の強力吸盤の固定具をダッシュボード上に取り付けて、ナビを載せて、VICSアンテナを取り回して完成。

2011.06.30-18.43.06.jpg←二画面?

HDDナビは、ストックした音楽が入ってるため取り外せません。スカブで出掛けちゃった時の補助も兼ねて、そのままにしておきます。

しかーし、

本日テスト走行を兼ねて妻とデートに出掛けて不都合発生!!!

まず、この暑さで吸盤が外れちゃいます。

そして、この位置だと妻が運転すると車端が見えないらしいです。

ということで、センタークラスターを取り外し、オーディオ&ナビの配列を入れ替え。更に、HDDナビのモニタをグローブボックスのところに移設しました。

2011.07.05-21.52.14.jpg

で、こんな感じになりました。あっ、モニタは2つだけですよ。モニタの上に載ってるのは、サイズ比較のための4.3インチのDesire001HTです。スカブには大きいけど、車には7インチクラスが見易くてちょうどいいですね。

そんなわけで、無事作業終了~

さぁ、ナビに誘導されてどこ行こうかな?

まずは夏休みの家族サービスからでしょ!(爆)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。