スポンサーサイト


レーシック体験記 その4

薄暗い控室に行くと、
40席位のうち半分が埋まってます。
ここで、手術後安定するまで目を閉じてじっとしています。

30分ここで待つのに、その間にすでに20人・・・
凄い人数がオペ受けてるんですねぇ、今日一日で何人位やるのでしょうか。

目を閉じてじっとしている、この時間がなんと辛かったことか・・・
頭に浮かんでくるのは、ついさっき終わったオペの事ばかり。
折角終わったのに、恐怖体験が蘇ってきます。

こんな時は嫌なことばかり考えちゃうんですよねぇ。
もし、視力が戻ってなかったら・・・
目を開けたら、フラップがずれていた・・・
とか、あぁぁ、嫌だ嫌だ。

で途中、看護師さんに目薬を点されながら時間は過ぎ、
6人位がまとめて、名前を呼ばれます。
隣の部屋に移り、順番にオペ後の検査です。

えっ、それで終わり?

って思うような検査で終了です。
目を開けて、ライト当てて簡単にチェックして終わり。
その後、保護用のサングラス、眼帯、目薬数種類を渡され、

お疲れ様でした、お帰りになられて結構です

と見送られ家路に着くことに・・・

家に帰ってくるまでがこれが中々辛かったです。
もうね、目を開けると自分の意思とは関係なく涙が出てきます。
想像してください・・・
普通に電車に乗っていて、向かいの席の大の大人が、
一人涙を流しているんですよ。
そんな光景はやっぱりね。真向かいに座ったおばちゃん二人組がずっと自分を見てます。
そんな状況に耐えられず、電車を3回ほど乗り換えなんとか帰ってきました。

まだ視力が安定しないため、白くぼやけていてよく見えません。
それに、麻酔が切れてきたので目が少しピリピリ痛みます。
なので、目が乾かないように頻繁に目薬を点します。
で、そんな状況なので帰って来てからも何も出来ません。
それにあまりの恐怖体験だったのでどっと疲れました。

そうなるともうやる事はひとつ・・・

寝るだけです

というわけで、

DSC07622.jpg

DSC07624.jpg

こんな風に眼帯をテープで留めて、目を保護します。
万が一寝ている間に目を擦ってしまって、フラップがずれたりしたら大変ですから。
ちなみにこの格好で、1週間過ごします。
かなり面倒くさいです・・・

で、起きている時は

DSC07621.jpg

この保護用サングラスをかけています。
こちらは、翌日の検査で問題なければしなくて良くなります。

で、目薬のほうは

DSC07617.jpg

DSC07619.jpg

3種類を、当日は1時間おき、次の日から一週間は一日5回。
結構頻繁に行います。


そして翌日。
特に痛みもなかったのですが・・・
朝目を覚ましてみると、視力が良くなったのに辺りがよく見えません。

なんで!!!

一瞬不安が過ぎりましたが、それもそのはず。
あの変な眼帯してるんですから・・・
で、眼帯を外すと

おおおお・・・、よく見える!!!

時計がはっきり見えます。
凄いじゃん、メガネの時より視界がはっきりくっきり見えます。
なかなかいいじゃないの・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おつかれさま

とうとう、やっちゃったんですねレーシック。
実はワタシも体験者です。もう5年前になるでしょうか?
しかも同じ病院です。

目を固定されて機械が下りてきて、目を圧迫されて、角膜がはがれた瞬間何も見えなくなる恐怖・・・
誰にもわかってもらえませんよね。

でもレーザー照射が終わって角膜が戻ってきたときの視界の開け方の感動は忘れられません。
手術のあと20分安静にして、診断終わったら帰って良いですよってあまりにもそっけない終わり方だったのを覚えています。

しばらくメガネと目薬は面倒ですが、しっかりやっておけば後は何も問題ありません。経験者が断言します。
最初の1週間は特に気をつけてくださいね。
そのうち一人で苦笑いする出来事が起こりますよ(笑)

Re: おつかれさま

ばねまつさん

お久しぶりです、ご無沙汰しております。

ばねさんも、レーシックしてたんですね。
目が悪い人にとっては、画期的な治療法ですよね。
今までの不便な生活が、あの一瞬の恐怖にさえ耐えれば
うそのようになるんですもんね。
自分は、もっと早くやっておけばって思いましたよ。
術後一週間、点眼薬や寝る時の眼帯やら結構面倒くさかったですが、
一週間検診も終わり、無事終了しました。
今は本当に裸眼っていいなって思いますよ。

未だに顔を洗う前に、手が耳元に行ってしまいますが・・・

トラックバック

知ってました?

眼帯?複眼? 調べてみても、知らないことはあります。 方法論だとか、理論だとかはすぐに調べがつくんです。 でも、なかなか目薬の種類だとか、点眼の間隔だとか、レーシック術後に...
