

メンテしましょ?してもらいましょ?その1

2012.04.22

やっとツーリングも楽しい季節になってきました。
と言っても週末ごとに雨が降り、まだまだ肌寒い日がつづいてますが・・・。

というわけで、本格的なシーズンを迎える前にしっかりマイスカブのメンテしておきましょう。
しかし、今回は自分では如何せん無理な作業ということで、TFWの部室に伺って作業をお願いしました。
にしても、5年44000kmとなればそれなりにいろいろありますなぁ・・・

2012-04-05_12-01-29.jpg
2012-04-05_12-07-06.jpg
2010.04.05
先日開通したばかりのゲートブリッジを走り初めがてら、平日の昼間に部室にお邪魔します。
ちなみに高所恐怖症の自分にはゲートブリッジは・・・
遠くから眺めるだけで十分です、歩いて渡るなんて考えられません。
2012-04-05_12-58-53.jpg
手際のいい作業であっという間にこの状態。
で何をしたのかというと・・・
2012-04-05_13-11-27.jpg
ジャーン、フロントタイヤを交換です。
FeelFree無き今は、Diabroが定番なのですが・・・。
先月、新製品登場!!!
MICHELIN POWER PURE SC
まだ、ミシュランのホームページにすら載ってません。
丁度履き替え時で、どうしようかなと思っていたところ
かも電が鳴りました。
K 「blueさん、新しいタイヤが出るんで一緒に人柱になってください。」
B 「人柱って、それどうなの?」
K 「たぶんblueさんにあうと思うよ、ただ新製品なのでわかりません。」
B 「あのぅ・・・。」
K 「じゃ、ひとつ頼んでおきますね。」
とやり取りした3日後にタイヤは届いておりました。
まぁ、そんなこんなでフロントタイヤ交換しました。
Diabro、10000kmしか持ちませんでした。前回が11000km、そんなものなのかなぁ・・・2012-04-22_14-05-03.jpg
ちなみにリアは
2012-04-22_14-05-21.jpg
まだまだ交換時期ではないので、このまま。
2012-04-22_14-04-51.jpg
で新製品のリアタイヤはこんな感じです。
で、インプレはというと。
タイヤが軽い分、倒しこみが早いです。
カックンって感じで倒れ、倒れてからのグリップが非常にいいです。
まるで、レールに沿って曲がっていくようです。

・・・、ホントにわかるの???
ハイ、これは一緒に人柱になった方のインプレです。
自分はというと、倒しこみが早くて怖いといった印象でした。
倒してからグリップするまでにハンドルが取られるような・・・
このあと、大問題が発覚します。
なので、自分のインプレは正しくないです。参考になさらないでください。
ただ、このタイヤいいかも。diabroとは違った乗り味です。
diabroのどっしりした安定感とは違い、軽快なハンドリングかな。
機会があったらお試しください。

無事タイヤ交換を終え、部室を後にする時、顧問の先生から一言、

リアブレーキやばいよ、あと2、300kmかな。
ロングは駄目だよ!!!


マジですか?
そんなわけで、来週も部室通い決定です。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
関連記事

コメント

非公開コメント

