

メンテしましょ?してもらいましょ?その2

2012.04.23記

ロングはだめと言われていたのですが、静岡にソロツーに行ってしまいました。
その次の日、天気がよければ山梨ツーも参加でしたがこちらは順延で不参加。
しかし、実家に帰ったからには戻らねば。
そんなわけで、2~300kmと言われたのに800km弱走っちゃいました。
2012-04-15_09-57-30.jpg
2012-04-15_10-21-49.jpg
2012.04.15
山梨ツーには参加できませんでしたが、神代桜わに塚の桜はしっかり眺めてきました。
そして、その足で部室に直行。
すぐさまリアブレーキパットの交換をしてもらいました。
2012-04-15_14-22-09.jpg
あらら、なんてことでしょう。スリットがなくなってるし。
ほんと、ぎりぎりでした。
FERODO FDB2173STっていうパットだったんですが、17000km弱の寿命でした。
で、写真撮り忘れましたが、今回はTFW御用達
RK MEGAALLOY X
にしましたよ。
リアブレーキを多用する自分にはこちらがあってるかも。

これにて、メンテ終了と思ったのですが、
2012-04-15_15-15-24(1).jpg
何やら、顧問先生フロントをばらし始めました。
「フロントまわりが、ちょっとがたつくんだよね。ステムの増し締めしておくよ。」
とご好意で調整をしてもらいました。しかし、しばらくすると、
「こりゃ、早急に修理しなくちゃだめかも。部品取り寄せておくから、早めに来てね。」
と。
何が、あったのですかぁーーー!!!

2012-04-15_15-20-11.jpg
なんと、フロントホイールのベアリングが逝っちゃっているようです。
フロントタイヤ持ち上げて、動かしてみるとガタガタしてます。
だから、フロントブレーキ掛けたり、倒し込むときにバタついて怖かったんですね。
そんなわけで、来週末も部室通い決定です。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
関連記事

コメント

非公開コメント

距離が伸びると・・・

色んなところにガタがきますね。

でも、一通り観てもらえばまた暫く安心ですよ!

Re: 距離が伸びると・・・

じんさん

顧問の先生も、ちゃんとメンテしてれば充分長く乗れるって言ってました。
外したベアリング見たときはびっくりしましたよ。
たまたまでしたが、診てもらっておいて良かったです。
これで直線なら、じんさんについて行けそうです。
