

メンテしましょ?してもらいましょ?その3

2012.04.24記

というわけで、部室に再訪です。
2012.04.22
夕方からかなり天気が崩れるということですが、予約を入れてあるので行くしかありません。
昼過ぎの訪問なので時間があります。
なので、部室訪問がてら、かもさんに会いに行くことに。
13時頃来てと言われたので、のんびり出発。首都高に乗りすぐざま雨がパラパラしてきたので、C2経由でトンネルで雨を回避して向かうことに。3号に出るとすでに雨は止んでました。で余裕もあるので、久々レインボーブリッジを横断しようと。湾岸線に出て、途中で1号に戻る予定が・・・
東海JCTのつもりが、大井JCTで1号へ。
やらかしました、C1一周する羽目になりました。
2012-04-22_14-04-31.jpg
相変わらず何やら家の前で作業してましたよ、かもさん。
もうちょっと時間が掛かるということなので、かも号を拝借して試乗してきます。
ちょくちょく乗らしてもらっているのですが、いつ乗っても感心しちゃいます。
まるで別物、同じスカブとは思えません。

2012-04-22_15-44-35.jpg
2012-04-22_15-31-44.jpg
一回りしてくると作業も一段落したようで、川崎名物?を食べに行きました。
味が物凄くいいというわけではないのですが、たまに無性に食べたくなるんですよね。
かもさん、ご馳走様でした。
ここで一先ずお別れし、部室に伺います。
すみません、昼過ぎと言ったのにすでに16時になってました。

早速作業開始です。
2012-04-22_14-05-51.jpg
わかります?左右の隙間と比べて、上側が狭くなってます。
2012-04-22_16-20-42.jpg
タイヤが外れている光景が、日常的になってるような・・・
2012-04-22_16-18-38.jpg
で、なかのベアリングを外します。
2012-04-22_16-20-52.jpg
こんな器具を使うみたいです。
2012-04-22_16-21-31.jpg
2012-04-22_16-21-59.jpg
2012-04-22_16-26-51.jpg
2012-04-22_16-32-47.jpg
が、なかなか外れず、炙ってみたりもします。
2012-04-22_16-47-35.jpg
そして、格闘すること20分。ようやく、取り外しに成功。
変形したベアリングは引っ掛かりが偏り、取り外すのが大変らしいです。
2012-04-22_16-47-51.jpg
そしてこちらが、外されたベアリング。すでに用を成してない気がします。
2012-04-22_16-55-55.jpg
そして、新品のベアリングと交換して無事作業終了です。
これで、きっとフロントのばたつきがなくなることでしょう。帰りが楽しみです。

次は、先ほど別れたかもさんが、わざわざ届けてくれたブツを取り付けます。
2012-04-22_17-46-42.jpg
皆さん、これ何かわかります?スクリーンを止めているネジですよ。
そうそう知ってました?6本のうち2本は若干長いんです。写真では右の奴です。
で、この長いのをスクリーンのハンドルに一番近い側に付けるんですよ。
自分は今まで全部同じだと思ってました。

でこの作業を終えたところで、かもさんはお帰りになりました。
ここからがネタで、今日一だったのに。
さぁ、ここからbluestepの本領発揮ですよ。

目の前で、プラグ交換をしてる時に、ねじ切ってへし折るところを見たことがあります。
まぁそれがあったので、プラグ交換するときは気をつけてたんですがねぇ・・・
2012-04-22_10-20-15.jpg
なので、折角なのでプロの目の前で交換することに。なんかあっても対応してもらえるし。
とりあえず、プラグを外してみることに。
B 「このプラグどうですかねぇ?」
顧問 「まだ使えるけど、それ以前にこれちゃんと嵌ってなかったでしょ。」
B 「えっ!」
顧問 「ほら、ガスケットが潰れてないし、ねじ山のここに煤がついてるでしょ。」
B 「ほんとだ。」
顧問 「これじゃぁ、相当パワーロスしてたと思うよ。」

確かに登りで思ったように加速しなかったような・・・。燃費が思うより悪いのもこのせいだったのかな?
というわけで、プラグの取り付けまでレクチャーしてもらいました。
適正トルクで、ちゃんと締め付けましょうね。ちなみに適正トルクは11kgN・mです。

あれ?思ったほどではないじゃんって思ってません?

デザートはこれからです!!!
その4へ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
関連記事

コメント

非公開コメント

ベアリングの・・・

固着はなかなか外れなくって苦労するんですよねー
ワタシは4万kで交換したんでそれほどでもなかったですが。。。

およ?
>目の前で、プラグ交換をしてる時に、ねじ切ってへし折るところ・・・
な・・・なんっすか、このクダリは!?w

で、どーなったの?

Re: ベアリングの・・・

じんさん

あれ?じんさんも交換してたんですね。
4万kmって、自分のもその位なんですよ。
前所有者が派手にコケたらしいので、そのせいかな?

プラグへし折り・・・、なつかしいですよね、あの頃が。
じんさん、部室に初訪問の時でしたよね。

一事が万事

どなたかがご指摘するかと思いスルーしていましたが危険なので・・・

> 適正トルクで、ちゃんと締め付けましょうね。ちなみに適正トルクは11kgです。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB
11Kg=107.8N・mにもなります。
この数値を信じてねじ切るような方はいないと思いますが、大変なことになります。


Re: 一事が万事

しゃけさん

ご無沙汰しております。
またまた、やらかしてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

> 11Kg=107.8N・mにもなります。
> この数値を信じてねじ切るような方はいないと思いますが、大変なことになります。

11kgではなく、11N・mです。
ねじ切るどころじゃすまされなくなってしまいますね。
情報は正しく発信しなくてはいけませんね、以後気をつけます。

また、遊びに行かせてください。
