スポンサーサイト


メンテしましょ?してもらいましょ?その4

2012.04.25記

ちなみに見よう見まねで、プラグケーブルも
2012-04-23_21-52-07.jpg
こちらの物に変えておりました
で、装着時から思ってはいたのですが・・・

なんか接続が緩い様な、心許ない様な・・・

で、折角なので

B 「ケーブルの接続ってこんなものですかねぇ?」
と聞いてみると

顧問 「うそでしょ!!!よくこんな状態で外れなかったね。」

B 「えっ???」

顧問 「接続が奥までしっかり嵌っていないよ。ましてやプラグがしっかり装着されちゃったから、接続が届かないじゃん。」

B 「・・・」

購入する時、ちゃんと確認したはずなのですが・・・。L字に曲がっているので、ケーブルが奥まで届かない状態でした。緩んで5mm程手前にプラグが出ていたのでかろうじて繋がっていたのです。
2012-04-23_21-52-37.jpg
そのため、プラグとプラグケーブルの間でスパークしてケーブル内が焦げておりました。

顧問 「よくエンストしなかったね。これだとかなりパワーダウンしていたはずだよ。」

B 「確かにトルクが細いような気がしてはいたのですが・・・」

顧問 「とりあえず、このまま帰すわけにはいかないよ。」

B 「どうしましょ?」

顧問 「車出すから。今から、プラグケーブル買いに行くよ!!!」

B 「ほんと、すみません。」

というわけで、閉店間際だというのにご迷惑をおかけすることになってしましました。
顧問の愛車ジムニーで雨の中のドライブとなりました。
まぁ、これは楽しかったんですけどね。いろいろお話できたし、BGMも自分も大好きなやつだったし。

2012-04-22_18-46-16.jpg
で、ブツを購入しとんぼ返りです。
きちっと施工してもらい、無事本来の姿になりました。

顧問 「今までの感覚でアクセル開けるとパワー出ちゃうから、雨降ってるから帰り気をつけてね。」

B 「本当にご迷惑おかけしました、ありがとうございました。」

と、3週に渡ってのすべてのメンテが終了しました。まぁ、半分はイレギュラーな作業でしたが・・・帰りの首都高、雨だったので無理はしなかったのですが、明らかに今までと違っていました。
フロントの安定感、中高速域からのトルク感、このド素人の自分でもわかりました。
直線番長、復活です。
来週の群馬ツーが楽しみだなぁ、自分なりにです。
だって、群馬ツーの参加メンバー、TFWの狼軍団ですから足元にも及びませんから・・・
お願いですから、後ろからツンツンしないでくださいね。

2012-04-22_19-39-09.jpg
2012-04-24_08-26-29.jpg
で、生まれ変わったマイスカブ。って見た目はかわらないけど・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

復活おめおめ~www

No title

祝!パワーアップ!
30日が楽しみですね。

やるなぁ

そんな状態で走ってたなんて...

ある意味、やるなぁ(笑)


でも、見つけて貰って良かったですね~
ヘタすると事故につながりかねませんよね。

無事で良かった~
ってことで、群馬楽しみにしてますよ(^-^)

以前から言ってましたね・・・

なんかトルク感がイマイチだったのはこれが原因?

って事で、群馬ツー楽しみだな~
えっ、ワタシなりにデスがw

で、高速多用なblueさんがショートにした訳は?

Re: No title

じんじんさん

これからはTFW最遅、スカブのせいに出来ないなぁ。
どうしようぉ、特訓しなくては・・・

Re: No title

びりけんさん

パワーアップというか、今までがダウンしてて元に戻っただけですがね。
スカブが速くなったところで、乗り手は変わってませんので・・・
30日は皆さんの走りを後ろから研究します。

Re: やるなぁ

サイファさん

パワースポット参りの効果が出ないなぁとは思ってたのですが・・・
こんな所に使っちゃっていたのかも?
大事に至る前に処置出来てホントによかったです。

30日は、久々狼軍団勢揃いですね。
自分は広報係として、皆さんの走り存分に眺めさせていただきます。

Re: 以前から言ってましたね・・・

じんさん

>トルク感イマイチ・・・
駆動系ではなく、根本的な問題でした。
いろいろ見てもらったのに、ごめんなさい。

>ショート
風の強い日にハンドル取られるのが怖かったんです。
高速走行多いですから・・・
で、そんな話をしたら、ショート試してみてはと言われたので。
使ったことなかったので、お試しです。

30日は、狼さん達のバトル充分に堪能させていただきます。
もちろん、自分は観客ですからね。

まさか・・・

 あの後にそんな事になっていようとは!
プラグケーブル付け替えましたっけ?あれ?いつだろ?
まぁまぁ部室へ行っていなかったら気がつかないことばかりでしたから、収穫は大きかったですね。
これでリニューアルした走り、どう変わるのかな?(*´艸`)

そういや、しかし・・・

 S君の呪いはまだ続いていたのですねぇエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

Re: そういや、しかし・・・

かもじろ~さん

>プラグケーブル・・・
乗り換えてすぐです。なので、blue号は今まで400の本来の性能一度も発揮したことがなかったようです。

今回はいろいろ勉強になりました。それに部室でいろいろ見てもらったので、これから安心して乗れそうです。
Sの呪縛からこれでやっと開放される・・・?

明日は久々ツーご一緒ですね、楽しみにしてますよ。
では、川越で待ち合わせよろしくです。
