

若狭湾~天橋立キャンツー その1

2012.06.06記

今年もこの時期がやってきました。
って何が?
恒例のキャンプツーですよ!!
2009年、富山~能登
2010年、青森竜飛岬
2011年、本土最南端紀伊半島
そして今年は、
若狭湾~天橋立
です。
金曜日に休みを取って週末の2泊3日(6/1~3)で行くのです。

2012-05-31_11-11-03.jpg
それでは、出発です。11時過ぎに家を出て、

2012-05-31_12-06-08.jpg
これ、やってみたかったんですよねぇ。

2012-06-01_08-20-55.jpg

あれ?200kmも走ってるのに、3時間も時間が戻ってるじゃん!!!?

はい、実は月替わりを利用してなんと4連休。もちろん自分だけ。
集合が諏訪IC9時なので、もちろん実家に前日入りです。
そんなわけで、朝所用を済ませ、昼前にのんびり出発となりました。
ただ実家に帰るのもあれなので、碓氷峠やビーナスラインを走り抜けていきましたよ。
もう充分ツーになってますね。
で、遠足前のお子様なので当然眠れないと分かっていたので、親父と浴びるようにビールを飲み、
酒の力で早めの就寝となりました。

が・・・、2時過ぎの土砂降りで目が覚めてしまい、そのまま朝を迎えてしまいました。
大丈夫なのか、俺。

で、いざ出発と思ったのですが、この時期にメッシュジャケットに半袖Tシャツではあまりに無謀。
長袖持って来たつもりが、自宅の洗濯機の前に置き去りにしてきたのに気づきました。
出発直前、母親に家中捜索してもらい、なんとか着れそうな一枚を羽織、慌しく家を出たのでした。

2012-06-01_08-59-07.jpg

まぁ、ここまでいろいろありましたが、ここからが本題です。
予定の9時に、道ずれの・・・、いやいや楽しくご一緒する、じんさんとびりけんさんと合流です。
自分は7kmほどなのですが、静岡からのびりけんさんは200km弱すでにツーしております。

2012-06-01_08-58-53.jpg

諏訪湖で運行している水陸両用車に見送られ、まずは伊那を目指します。
今回はのんびりツーだからと言っていたのですが、じんさん杖突峠の入り口に差し掛かった途端見えなくなってしまいました。

どこがのんびりじゃー!!!

いつも通りじゃんかよぉ。去年より数百km距離は減ってますが3日間ハードになりそうな予感です。

2012-06-01_10-05-04.jpg

あっというまに峠を越え伊那市内へ。ここでちょっと早めの昼食にします。
チョイスしたのは、静岡から来ているびりけんさんに是非食べて頂きたいということで、

2012-06-01_11-22-51.jpg

伊那といえば、これ。ソースかつ丼です。
でもソースカツ丼は、お隣の駒ヶ根がかなり力を入れていて、伊那はローメンがかなり有名らしいです。
と、帰りにナンシーさん(バイクを見ると何ccって聞いてくる方々のことですよ)達が話しておりました。
ローメンってなんだったっけかな?また機会があれば食してみようっと。

2012-06-01_11-22-40.jpg

で、立ち寄ったのはこちらのお店、やません
さぁ、早速頂きましょう。

と思ったのですが、開店は10時なのにお食事は11時からになりますと。
なんとここでお預けを食らいました。
仕込みして早めに出しますねと言ってましたが、目の前に現れたのは11時を回っておりました。
で、この先のルートやら3日間の行程やらを話し合い、なんとか我慢してやっとめぐり合えたのが、こちら。

2012-06-01_10-59-23.jpg

ドーン!!!
待った甲斐がありました。この肉厚なのにとっても柔らかくてジューシーなのです。
そしてこの味付け、自分好みでした。とっても美味しかったです。

さぁ、腹ごしらえも済んだことだし、先に進みましょう。

2012-06-01_11-41-17.jpg

気持ちのいい道を走りぬけ、

2012-06-01_11-42-07.jpg

権兵衛トンネルを抜けて、木曽谷へ。木曽川に沿って、南下していきます。

2012-06-01_12-38-59.jpg

途中の道の駅で休憩。
なんかスカブ綺麗になってませんか?
そうなんです、雲行きが怪しいと思っていたら夕立にやられました。
で、雨が上がって日が出て暑くなったので、カッパをしまっているところです。

2012-06-01_13-02-30.jpg

で、こちらがその後ゲリラ豪雨にあって、どうしようもなくなり雨宿りしているところです。

2012-06-01_14-19-52.jpg

で何気なくメーターを覗いてみると、今まで見たことない燃費になってましたよ。もうビックリです。

ということで、雨が止むまで一休み・・・、その2へ続く

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします
関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます。

ツーお疲れ様です(゚◇゚)ゞ

以前時運もツーにて木曽川の周りを走った事がありますが、大きい川ですよねー!Σ(゚Д゚ノ)ノ
ほんとビックリしました。
見過ぎて事故るとこでしたw

ソースかつ丼のソースはどんな味でしたでしょうか?
甘辛いのはあまり好きじゃなくて・・・><

お疲れ様!

見事なカツ丼だな~。
かなり、ハードなツーリングのご様子で。今回は何部構成かな???

ワイルドだろ~

相変わらずのワイルドさだね~(笑)
しかし、雨にもよく降られるね~

続きを楽しみにしてます(^o^)

No title

やませんのソースかつ丼最高でしたね♪
今度は嫁さん連れて行ってあげたいです。

その2以降が楽しみです。

って自分もレポ上げろって?w

Re: おはようございます。

ぽんさん

いつもながらの強行軍。2,3日仕事するのがだるかったです。

南に木曽川、天竜川~~

長野県歌にも歌われてる位の大きな川です。ちなみに北は、犀川、千曲川です。
長野県人は、ほとんどの人が県歌歌えるんですよ。
自分も歌えます、なぜなら長野県出身だから・・・
だからどうしたって、突っ込まないでね。

このソースカツ丼、例に漏れず甘辛です。ぽんさん、残念。

Re: お疲れ様!

バビロニアさん

きっと満足されますよ。長野に来県の際は是非。
でも、神奈川からだとかなり遠いですけど・・・

今回は簡潔にと思ったのですが、やっぱり一日2部構成かなぁ。
じんさん、びりけんさん、代わりに書いてよぉ~

Re: ワイルドだろ~

サイファさん

じん組は、いつもワイルドだろ~
なんてね。

そうそうなんで雨にばかり好かれるんだろ~
たぶん自分、雨男です。いや間違いないと思います。

続き頑張ります~、よかったらお付き合いよろしくです。

Re: No title

びりけんさん

ソースカツ丼、美味しかったですよね。
自分もまた食べたいです。
嫁さん連れて・・・、びりけんさん優しい~

その2・・・、書けぇぇぇ
