

若狭湾~天橋立キャンツー 最終回

2012.06.11記

楽しかった3日間もあっという間でした。とうとう最終日になってしまいました。
2012-06-03_07-08-57.jpg
バーナーで沸かしたお湯でコーヒーなんぞを入れ、のんびり優雅に朝食を取ります。
今日は、9時出発なので7時に起きても全然余裕。
もうちょっと下調べしていたら、すでに出発していたかもしれなかったのですが・・・
2012-06-03_08-35-51.jpg
朝食を済ませ、撤収作業に掛かります。大分慣れたのかあっという間に完了です。
そして、スカブを並べて記念撮影
3日間お世話になりました。なかなかいいキャンプ場でした。お値段も破格の500円でしたし。
そういえば、キャンプ場の場所言ってませんでしたね。
琵琶湖最北端の湖畔にある、海津大崎キャンプ場にお世話になりました。
2012-06-03_11-16-47.jpg
で、9時過ぎになり出発です。通り道にあった道の駅でしばし時間を潰します。なぜなら、
2012-06-03_10-01-12.jpg
1.北近江リゾート
昨日戻りが遅くなり温泉に入れなかったので、どうしてもさっぱりしたかったのです。
で、調べてみると10時からオープンとなっていました。
が、なんと着いてみると朝風呂7時からでした。うーん、もっと下調べしとけばよかったです。
そんなこんなでしたが、1時間ほどゆっくり温泉に浸かり気持ちもリフレッシュしました。
支配人から長浜までのルートを聞き、琵琶湖を右手に望みながら気持ちのいいクルージングです。
なんたって、信号も無いし、交通量も少ないし快適な道でした。
2012-06-03_12-24-23.jpg
2012-06-03_11-37-02.jpg
で、長浜に着くなりご覧の行列に並びます。
なんでも、ここらではかなりの人気店らしいです。自分達の後ろにもあっという間に行列が出来てました。
2012-06-03_11-37-20.jpg
2.鳥喜多
2012-06-03_12-04-26.jpg
で、こちらが一番人気の親子丼。確かに旨かったです。
美味というか、とっても懐かしい味がしました。
小さい頃、よく祖父が作ってくれた親子丼思い出しちゃいました。
決して高級じゃないんだけど、ご馳走だったなぁって。
さぁ、美味しいご飯も頂いたことだし、最後の観光へと参りましょう。
2012-06-03_13-48-16.jpg
3.彦根城
2012-06-03_12-55-52.jpg
えーと、入口入るなりこの階段ですか・・・、昨日で懲りてるのですが。
2012-06-03_12-59-20.jpg
最近、娘と嵌っているご当地ピンズもちろんゲットです。
2012-06-03_13-01-06.jpg
そんでもって、まだ登るんですかぁ?入口に車椅子あったけど、バリアフル過ぎて使えないでしょ。
2012-06-03_13-03-15.jpg
ちょっとだけ汗だくになりましたが、なんとか天守閣に到着。ふぅ、疲れた。
2012-06-03_13-12-32.jpg
一応天守閣にも登りましたが、実家長野の松本城とは比べ物になりませんね。
高台にあるので、天気が良ければ眺望はいいかもしれませんが・・・
で、彦根城に来た目的はお城自体ではなく、
2012-06-03_13-35-34.jpg
こっちね。しばし広場で待つこと・・・
2012-06-03_13-30-58.jpg
来たーーー
2012-06-03_13-32-53.jpg
この人集り。凄い人気です。
で、シャッター切るも
2012-06-03_13-32-03.jpg
2012-06-03_13-32-15.jpg
2012-06-03_13-32-21.jpg
全然写りません。しかし、数打ちゃ、いつかは当たります。
そして、これがベストショットの
2012-06-03_13-32-28.jpg
ひこにゃん!!!
思ったより大きかったぞ。でも元祖ゆるキャラ、ほのぼのしていて可愛かったです。
なんでも30分間パフォーマンスするらしいのですが・・・
手振ったり、お辞儀したりするだけでした。BGMもなく・・・えっ。
まぁ、かわいいからね。じっとしてるだけでも・・・

さぁこれにて観光終了です。あとは、帰るだけですね。
と思ったのですが、じんさんがなにやら検索君してます。
どうも昨日寄った籠神社で貰ったご朱印を失くしたらしいのです。
なので付き合ってということになり、向かった先は
2012-06-03_14-43-59.jpg
2012-06-03_14-57-23.jpg
4.近江八幡 日牟禮八幡宮
帰りの安全をお願いして帰路に着きました。で、この時点で16時過ぎてるんですよね・・・
2012-06-03_16-16-58.jpg
市街地を抜け、名神高速八日市ICから高速へ。
すぐの多賀SAで、今回食べれなかった近江牛の欠片が入ったカレーパンでおやつ。
17時を回っているので、ここでびりけんさんとは流れ解散することに。
あっ、中央道の分岐の小牧JCTまでは一緒に併走しましたよ。
2012-06-03_20-02-49.jpg
で、諏訪湖SAの豚汁うどんまで写真が無いのはなんででしょう?
正解は・・・、中央道に入るなりここまで、ずーっと土砂降りだったのです。はぁ。
自分は寒さ対策でカッパ最初から着てたからよかったけど、じんさんはもうずぶ濡れで震えていました。
で、うどんをかき込み温まっているうちにラストスパートです。
2012-06-03_22-01-01.jpg
甲府ICでじんさんとお別れし、談合坂SAで給油して、
なんとか日が変わる前に無事に帰宅できました。
家に着くまでずっと雨でした。
さすがに雨の高速400kmは堪えました、片付けもそこそこにベットに潜り込んでしまいました。
2012-06-03_23-10-56.jpg
本日の走行距離 578km 燃費 29.8km/L
2012-06-03_23-11-19.jpg
で、総走行距離 1630.9kmでした。
今回も何気によく走りました、観光ばかりだと思っていたけど。
まぁ毎日19時戻りって予定は大幅に狂ったけど、とっても楽しい時を過ごせました。
また、来年も行きたいって思いましたから。
じんさん、びりけんさん、3日間お疲れ様でした
そして、とっても楽しかったです、ありがとうございました。
もう少し慣れたら、一人でキャンツーしてみようかなって思いました。いつになることやら・・・

20120603000.jpg

20120603999.jpg
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします


関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れさま

ひこにゃんに会って、美味いもん食べてイイなー。
雨の400kmはキツイよなー。また、一緒に走りに行きましょうo(^▽^)o

ソロキャンツー

濃いツーでしたね!ソロキャンツーはさびしいよ~
といいつつ何度かしてますが人気の無い所は怖いので
人が居る所でしましょう!今秋は福井に行く予定です。
御誕生寺(ねこ寺)に行きます。ソロで行ってもライダー
同士宴会したりするので面白いです!

No title

大作のツーレポお疲れ様でした。
いつも任せてしまって申し訳ないです^^;

最後は雨にやられちゃいましたね。
自分は、三ケ日~新浜松までの30分程度でしたけど、
4時間ですかぁ・・・
結構堪えますね。

また来年もいっしょに行きましょうね。
naviも新しくしたので、次回は道に逸れないと思いますんで。

お疲れ様です。

今年もよく走りましたね〜。
広報部長のおかげで、気持ちだけご一緒しましたよ!(笑

Re: お疲れさま

バニロニアさん

じん組の恒例行事ではありますが、今年も内容の濃~いツーになりました。
帰りはホントに疲れきってしまいましたよ。
でも、どうやら雨男は自分らしいのです・・・

Re: ソロキャンツー

中華回鍋肉さん

一人で夜空を眺めて過ごすひと時もいいなぁ~、
なんて、月明かり眺めて思ったんですよ。
ワイワイもいいけど、非日常ってやつもいいかなと。

Re: No title

びりけんさん

次はツーレポ、びりけんさんメインでお願いしますね。
って、少しでも楽しい記憶が残せればいいかと。
ツー自体より、レポのほうが大変だったりして。

どうやら、雨男は自分のようですね・・・。

また来年・・・、おぉもう乗り気ですね。
今度はどこ行きましょうかね、楽しいキャンツー来年もしましょう。

Re: お疲れ様です。

caracoさん

いつものことながら良く走りました。
こんだけ走ってるのに技術レベルがまったく上がらない・・・
少しでも楽しんで頂けたなら、ブロガー冥利に尽きるってもんですかね。
これからも楽しいツーレポ書けるように頑張ります~
