

2013東北キャンプツー その1

2013.05.30

じんさんから恒例の超ハードキャンプツーのお知らせが届きました。

~~~~~
GW後ですが恒例のキャンツーです。

今回のお目当ては“本土最北端制覇”と“東海岸南下”言うところの津波被災地巡礼ツーです。
木曜夜半に出発の二泊四日工程!?・・・一日は寝ずに走りますよ。
これまた人生初?超スーパーハード企画になりそう。。。
(*今回の工程はホントお勧めできませんので慎重なご判断お!)
この注意書きでも参加希望の奇特なメンバーw
bluestepさん
びりけんさん

~~~~~

で、この日を迎えることになりました。
じんさんの予定では、各々30日の夜に出発、夜通し高速を走り、東北道小坂IC9時集合。
そこから十和田湖を抜け、青森に向かい、そこから下北半島の先端、大間崎まで1日で走る。
20時間走りっぱなし・・・、自分には絶対無理!!!  

というわけで、前日もう一日休みを取り、31日10時に十和田湖集合にさせてもらいました。
そうなると、集合場所までの十和田湖までは自分でプランニングしなければ。
で、考えたのが、高速の深夜割使うため3時出発。
400kmほど高速を走って、平泉で中尊寺観光、ついでにあるものをゲットして、
またまた100kmほど高速で移動し、蒸の湯温泉という秘湯に浸かり、
更に100kmほど走って十和田湖へ。
そして、初の一人キャンプすることにしました。

すると出発2日前になり、びりけんさんからメールが。
なんとか仕事が片付きそうなので、前日休めそうです。
blueさん、一緒に行きましょう。
とのこと。
じゃぁ、二人で前日入りしましょ。びりけんさんも静岡から本州の先端1日じゃキツイでしょうに。

企画趣旨はこの辺にして、そろそろツーレポ始めましょうか。

2013-05-30_02-46-20.jpg
もうね、遠足前の子供と一緒です。
酒呑んで、勢いで寝ようと20時には横になったのですが全然寝られません。
なんだかんだで寝ついたのは23時前、ヤバイです。なんとか2時半に妻に起こしてもらい、予定通り3時に出発。

2013-05-30_03-35-26.jpg
東北道羽生ICまでは45kmほど、丁度1時間ほどの道のりです。
が、深夜なので道はガラガラ。30分ほどで到着してしまいました。
なのに、なぜかインターで足止め食らうとは。幸先悪いなぁ・・・

びりけんさんとは、5時半に上河内SAで待ち合わせなのでのんびり進みます。
雨も降っていないので、このままならいいなぁ。

2013-05-30_04-38-26.jpg
が、
上河内SA
に到着する頃にはかなりの雨に・・・
まぁしょうがないです、気を取り直して行きましょう。

2013-05-30_04-56-13.jpg
びりけんさんが来るまで、朝食でも頂きますか。
宇都宮名物の餃子&日光ゆず塩ラーメンです。
どちらも旨旨。びりけんさんも到着するなり、触発されたのか餃子&ラーメンで朝食です。
びりけんさん、少々お疲れのご様子。そりゃぁ、すでに300kmも走ってるんですもんね。
朝食を頂きながら、今日の行程を説明。
じんさんと違って、ゆる~いですから今日は。のはずが・・・

2013-05-30_05-42-49.jpg
とりあえず、元気を回復したところで東北に向けて、出発~
が、深夜の300km走行&がっつり朝食で眠気でびりけんさんダウン・・・
数十kmほど走ったところで挙動がおかしくなりました。
苦い思い出のある那須高原SA(汗)に緊急避難です。
一休みして元気を取り戻したところで先に進みます。

その後、国見SAで給油がてら休憩し、いざ平泉へ。
このころになると天気も回復して、雨も止みました。このままの天気でいてくれれば・・・

2013-05-30_08-14-09.jpg
で、10時前に平泉前沢IC下車。
ETC利用なのに一般ゲートへ、めんどくさい~
実は、入口の羽生ICで通信不良のため足止めだったんです。

2013-05-30_10-03-56.jpg
なにはともあれ、無事に目的地にたどり着けました。

中尊寺
着くなり、またまた雨が・・・。折角の観光なのに(泣)

2013-05-30_12-06-31.jpg
どうやら、結構歩くのね。

2013-05-30_10-04-46.jpg
参道も結構急な坂道です。

2013-05-30_10-12-45.jpg
でも、楽しみながら見学しましょう。

2013-05-30_10-17-13.jpg
なんだかとっても神々しい雰囲気です。

2013-05-30_10-24-05.jpg
2013-05-30_10-25-17.jpg
で、こちらが中尊寺の本堂です。

2013-05-30_10-30-37.jpg
拝観券を買って、讃衡蔵をまず見学し、

2013-05-30_10-42-57.jpg
次にお目当ての金色堂です。
館内は撮影禁止です。
いやぁ、さすがは世界遺産。とっても素晴らしかったです。
一度は見に来ることをお奨めします。

2013-05-30_10-52-55.jpg
最後に、運試し。微妙な中吉でしたよ。

2013-05-30_10-56-59.jpg
五月雨の 降り残してや 光堂

2013-05-30_10-54-17.jpg
松尾芭蕉さんにも会ってきました。

これにて、中尊寺観光終了です。
この時点で昼前となり、ここで昼食にすることに。

2013-05-30_12-03-37.jpg
雨の中、バイクで移動も面倒なので、駐車場前の食事処にて、

2013-05-30_11-33-22.jpg
平泉名物、盛り出し式わんこそばを頂きました。
給仕されないので、ゆっくり食べられました。
でも隣のテーブルのおじさんは、若い店員さんに給仕のオプションサービスを依頼してた・・・

ここまで生憎の天気ですが、行程は順調順調。
次のミッションに進みますか。

その2へ続く・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

プロローグその2(笑)?

プロローグから盛りだくさんですね~。続きのupが楽しみです。私が弘前まで走った時は初日19時間で920キロでした。少しでも直線に入ると「5秒は目がつむれるな…」とか考え出して、非常に危険でした(笑)。今から考えるとスカブだからできた旅ですね。

いいね~

すんごい~激走やね!年々激しくなるような?
でも楽しそうでうらやましいです。

お疲れ様でした。

上河内SAから那須高原SAまでは、ホントにやばかったです。
というか半分寝てたw

中尊寺は良かったですよね。ワンコ蕎麦も美味しかったし。
1日前倒しした甲斐がありましたよ。これで晴れていれば最高だったのにな~
この後のこともあるし・・・

続きを待ってるよ

いや〜、ハードなロングツーだね!
びりけんさんが一緒で良かったじゃん!

Re: プロローグその2(笑)?

>みちろうさん

一応じんさん企画なので、前日はプロローグということで。
続きが楽しみ・・・、今のペースだといつ完結することやら。
気長にアップ、待っていてください。
じんさんとびりけんさんが同じような感じでしたね。
自分は未だ1日1000km越えはしたことないです・・・
でも、ほんとスカブだから出来るんですよね、こういう無茶が(笑)

Re: いいね~

>中華回鍋肉さん

なんだかだんだん、じんさんの影響が・・・(笑)
距離の感覚が麻痺しているようです。
記事見て、楽しそうっと思ってもらえてうれしいです。
少しでも自分が感じたことが伝えられればいいなぁ。

Re: お疲れ様でした。

>びりけんさん

本当にお疲れ様でした。
あっと言う間に一週間経っちゃいましたね。

那須高原SAまでの走りみてて、今日はやばいかもって思っちゃいましたよ。
ゆるゆるで企画したつもりが、初日から意外とハードになっちゃいましたね。
びりけんさんもちゃんと報告するように!!!

Re: 続きを待ってるよ

>caracoさん

おかしいなぁ、ホントはもっと余裕な一日のつもりだったのですが。
初めはソロツーのつもりだったのでいろいろ心配でしたが、びりけんさんが一緒で楽しい一日になりました。
続き・・・、完結するのはいつになるころやら。気長にお待ちを。
