

2013東北ツー その5

2013.06.01

2013-06-01_05-33-00.jpg
今日は、本州最北端から太平洋に沿って、行けるとこまで南下します。

2013-06-01_05-35-02.jpg
朝日が眩しいです。
今日もいい天気に恵まれますように・・・(爆)

2013-06-01_06-03-22.jpg
簡単に朝食を済ませ、手早く撤収。

2013-06-01_07-03-15.jpg
大間崎をあとにします。

2013-06-01_08-09-31.jpg
大間崎から淡々と東に進み、尻屋崎を目指します。
快調に進んでいたのですが、いつのまにやら天気が怪しくなってきました。

2013-06-01_08-11-55.jpg
尻屋崎
につく頃には、濃霧で視界ほぼゼロ。
北海道を拝むことは出来ませんでした。それに激寒!!
そうそうに撤退します。

2013-06-01_08-31-46.jpg
2013-06-01_08-43-21.jpg
が、ゲート開放まで10数分ほど足止めを食らいます。
なので、寒立馬や昆布漁を眺めながら時間を潰します。

ゲートが開いたら、出発。
もうね、雲の中を走っているようで景色を楽しむなんてとこじゃなかったです。
淡々と、原発マネーで開発された道を南下します。
燃費計とにらめっこしながら・・・

R338は特に海沿いということでもなかったので、八戸までは単調な道でした。
2013-06-01_13-06-45.jpg
八食センター
丁度お昼前に八戸に到着。こちらでお昼にすることに。
天気も回復して暑いくらいになりました。

2013-06-01_11-59-20.jpg
名物せんべい汁と爆弾丼(イカ、イクラ、オクラの丼)でお腹いっぱいに。
せんべい汁、汁を吸ったせんべいの食感、優しい味の出汁といい、とても美味しかったです。

2013-06-01_12-54-19.jpg
2013-06-01_12-55-29.jpg
2013-06-01_12-56-40.jpg
2013-06-01_12-57-22.jpg
2013-06-01_12-58-08.jpg
腹ごなしに場内をしばし見学。なのに、つまみ食いまでしちゃった。
三陸のホタテは食べておかないとね。

さぁ、ちょっとゆっくりし過ぎちゃったので先を急ぎます。
八戸からはR45を南下していきます。
市街を出るころには、またまた雲行きが怪しくなりました。

2013-06-01_15-21-37.jpg
道の駅 のだ
寒さに耐えかねて、道の駅に避難です。
なのに、なぜ震えながらソフト食べてるんだ、自分・・・

2013-06-01_15-51-00.jpg
合羽を着込み防寒対策ばっちりで先に進みます。
リアス式海岸沿いといってもここまで海は全然見えませんでした。
なので、途中県道44陸中海岸シーサイドラインで海沿いへ。
目茶目茶シケってるし・・
ただこの辺りから段々と震災の爪痕があちらこちらに現れてきました。

2013-06-01_15-33-20.jpg
2013-06-01_16-09-13.jpg
なんとも言えない思いがこみ上げてきました。

2013-06-01_17-48-49.jpg
途中の道の駅で一休みしながら、今日の宿を検索ちゃん。
というのも、一向に回復しない天気のため相当体力を消耗しました。
それに明日の行程も考えると、寒空の下での野宿は無謀とも思え・・・
2013-06-01_18-47-39.jpg
宿も確保出来たので、気分は大分軽くなりました。
はやる気持ちを抑え、もうひとっ走り。
釜石市内に入り、給油を済ませ、宿へ。
冷え切った体をお風呂で温め、身支度し、早速呑みに繰り出します。

2013-06-01_20-11-25.jpg
向かった先は、復興屋台村「釜石はまゆり飲食店街」です。

2013-06-01_20-12-39.jpg
一通り場内を見て回り、選んだお店は、

2013-06-01_21-56-10.jpg
居酒屋 鳥じょう  

2013-06-01_20-24-38.jpg
まずは、乾杯!!  

2013-06-01_20-53-04.jpg
2013-06-01_21-01-34.jpg
焼き鳥やイカのふ焼き、その他いろいろ・・・
どれもこれも本当に美味しかったです。

2013-06-01_21-54-16.jpg
それに店長と孫娘さんの人柄がとっても良かったです。
震災で店を流され、なんとかここで頑張ってるのにとっても明るいんです。
いつかまた店を建て直すって言ってました、逆に元気もらったなぁ。


2013-06-01_22-02-11.jpg
2013-06-01_22-04-49.jpg
2013-06-01_22-07-05.jpg
その店主さんに紹介されたのがこちらのお店、釜石ラーメン こんとき
〆の釜石ラーメン、こちらも絶品でした。
そして、こちらのお店の方々もとっても明るく頑張っておられました。

ただ、金曜の夜だというのに街に人はまばら。
お店を閑古鳥が鳴いているような状態でした。
確かに最近は、被災地の様子を伝えるニュースなども減ってますし。
そのためか、訪れる人が減っているそうです。

まだまだ復興には時間がかかります。
自分達には大したことは出来ませんが、少しでも協力出来る事があれば・・・
いろいろ考えさせられました。
 
 


2013-06-01_22-44-18.jpg
夜風に当たりながら、コンビニに立ち寄り宿へ。
アイス片手にもう一杯~
楽しい一日がまた終わっていきました。

その6へ続く・・・

2013-06-02_07-40-23.jpg
20130601200.jpg
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

走りましたね~

距離的にはそんなにと思ってましたが地図で見ると結構走ったんですね!
尻屋崎からの燃費走行・・・
あの場所でのガス欠は危なかったでしたねw
レッドゾーンぎりでスタンドがあってよかった~

はまゆり商店街はとってもやる気満々な方々が営まれてたんですけど・・・
集客が課題でしょうか。。。
ホント、がんばって欲しい~とエールを送りたいです。

Re: 走りましたね~

>じんさん

下道400km・・・、十分走りましたよ。
田舎では、スタンドってなかなか無いんですね。
おかげで、脅威の燃費たたき出しましたけど。

頑張ってる姿を、実際に大勢の人に見てもらいたいですね。
ホント、頑張ってほしいです。
