

日中のメンテは地獄です その2~キーレス編

メンテの続きです。

2013-08-10_13-52-12.jpg
問題のキーレスインジケータの高速点滅。  
始めは、キーレスの電池切れのお知らせかと思いました。
なので、携帯キーの電池交換してみました。
結果は、変わらず。
電池切れの場合は、ノブの周りのイルミが点滅するらしいです。
というわけで、またまたネットを徘徊します。

原因がわかりました。
どうやら、キーレスアッシの不具合があるらしい。
で、放置すると、

フロントボックスと給油口の開閉が出来なくなる・・・
つまり、出先で給油出来なくなる可能性も。

あれ?これって先日かもさんが交換したって奴じゃん。
って、ことはそろそろ寿命か?

早急に対処しなくては。  

というわけで、キーレスアッシという物を取り出してみる事に。

2013-08-10_14-22-59.jpg
いつもの光景・・・
ご近所さんには、相当バイク弄りが好きな人だと思われているんだろうなぁ。

でも、今回の作業考えてみたらフロントもアッパー側だけ外せば良かったのです。
無駄なひと手間かけちゃったなぁ・・・、まぁ作業自体は5分ほどですがね。

2013-08-10_15-17-20.jpg
こんな感じにアッパー側をばらします。

2013-08-10_14-22-54.jpg
で、問題のキーレスアッシは矢印の場所、右フロントボックスの下にあります。
ちなみにその上に見える白いコネクタが診断用のコネクタね。
手前の2つある銀色の箱がHIDのバラストです。

2013-08-10_14-22-47.jpg
ネジを数本外して、ブツを取り外します。

2013-08-10_14-48-55.jpg
で、これがキーレスアッシというものです。
通電して確認すると、モータの作動が弱いらしく動きが悪いです。
なので、解除用のワイヤを引っ張ることが出来ず開かなくなっちゃうんですね。
ちなみにCANON製、ちょっとびっくり。

37190-06H00 アクチュエータアッシ・キーレス 約17,000円 

なんとかなるかな?¥17,000の出費は痛いですからね。

2013-08-10_14-51-36.jpg
とりあえず、中を見てみると・・・
なんか意外と単純な構造。
モータさえなんとかすれば、行けるかも。

で、モータ分解して磨いてみようと思ったら、ここでやっちゃいました。
力入れすぎて、中のコイルがバラバラに・・・  

2013-08-10_17-06-29.jpg
日を改めての作業になってしまったので、
キーレスアッシ本体を止めていたネジ穴にワイヤの金具を仮止めしておきます。
これを固定しておかないとフロントボックスと給油口が開かなくなっちゃいますからね。

2013-09-01_08-47-38.jpg
数日後、アマゾンさんからお荷物が到着。
似たような大きさのモータと、配線固定用にハンダごてのセット。
ちなみにこのモータ、トヨタ車のキーレスアクチュエータ用の互換品って表示があったものです。

2013-09-01_08-51-59.jpg
ちょっとばかりサイズが大きいですが、なんとか収まりそうです。

2013-09-01_08-52-15.jpg
黄色のマルの部分の突起を削ったところピッタリ。
あとは、配線して元に戻して取り付けます。
作業に没頭してしまい、写真撮るの忘れました。
気付いたときには、カウルも戻しちゃった後でしたから。

で、キーオン!!!  

無事元通りになりました。
ただ以前よりモータがパワフルなせいか作動音が若干大きくなりましたが・・・
¥980で直せたので満足満足。  
って、自分いつからこんな事までやるようになったのかな?

2013-09-01_13-07-56.jpg
ついでにホームセンターでこんな物を購入。
上の黒いのが買ったもの、下のやつが純正品。
なんだかわかりますか?
そうシールドを止めてるネジのところのゴムです。
何回も取り外しているうちに先端がもげてしまいました。
6本中、4本がお亡くなりになったためホームセンターで代替品をみつけました。
こんなものでも純正品はいいお値段しますからね。

まぁ試行錯誤しましたが、なんとか現状復帰出来ました。
事故で潰すか、エンジンが壊れるか、
動かなくなるまで乗るつもりなので、出来ることは自分でね。
さぁ、少し涼しくなったらどこかへ走りに行きたいなぁ。

そうそう前回も書きましたが、

作業は自己責任ですからね。  

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑宜しかったらポチっとお願いします

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

これはスゴイ。電気系は皆目なので勉強になります。

ナイスメンテ!

すばらしい~!
これはかなり参考になる人がいるんじゃないでしょうか。
自分で出来るか出来ないかは別として(笑)。
それにしても凄いな~。
これだけの作業をすると、それをブログに起こすのも大変でしょう。
でも、ブログは将来読み返す日記としては、とっても良いツールだと思います。
私もブログはあくまで将来の自分へのご褒美と考えるようになりました。
実際、私がバイクに復帰しようとしたのも、
過去の自分のブログを読んで奮起したということも大きな要因でしたし。
ブログは気が向いた時に書けば良いと思いますよ。
私もかなりムラがあります(笑)

じんさん企画、中止になって残念でしたね。
また次に絡める機会に期待します。

Re: No title

> Lightwaverさん
車両本体に手を入れるのは大変ですが、こういうところなら万が一があっても特に支障はないですしね。
だめもとでやってみたら、意外に単純な構造でなんとか成ってしまいました。
とてもオススメ出来るメンテじゃありません、普通の人は部品注文しますもんね。

Re: ナイスメンテ!

>みちろうさん
ナイスメンテかどうかは???
この時期にこんなことやっちゃいけませんね。
暑さにやられて、朦朧としてしまい、写真撮ったりするのも忘れちゃいます。
でも、給油出来なくなってはどうにもならないし・・・仕方なく無い知恵絞ってみました。
ブログは・・・、みちろうさんなかなか美味いこといいますねぇ。
自分もそんなスタンスでやっていこうと思います。
ブログやるより、スカブで出掛ける事が大事ですから。
なのに、海水浴ツーは悪天候のため中止に・・・、残念。
また次、ご一緒しましょうね。

ほ~

モーターも代用品探せば何とかなるもんなんですね~
勉強になりました。
にしても今回のチャレンジはすごいです。

>動かなくなるまで乗る・・・
激しく感銘!

Re: ほ~

> じんさん

今回は走行に影響する部分じゃなかったので、だめもとでチャレンジしてみました。
いつも、じんさんに勉強させてもらってるのでたまには自力で・・・
動かなくなるまで乗り続けますので、
なんかあった時は、またよろしくお願いします。

海水浴中止になっちゃいましたね、次いつ伊豆に行きましょうかねぇ~
